子(📈)貢(🤙)がこたえた。――
「熱狂的(de )な(🧟)人は正直なものだが、その(🎦)正直さがなく、(🛷)無知な人(ré(🚤)n )は律(lǜ )義(yì )なものだが、その(😏)律儀さがなく、(💯)才(🥐)(cá(🚤)i )能のない人(😥)は信(🤳)実(shí )な(🛶)ものだが(🎚)、その信(🍭)実さがないとす(🛏)れ(🍽)ば(📺)、もう全く手がつけられ(👩)ない(🈲)。」
す(😖)ると、先師がいわ(📛)れた。――
この問(🛑)答の話をきかれて、先(🗒)師(shī )はいわれた。――
○ 原文(❓)の(🚘)「固(😀)(gù )」は、「(💣)窮屈(🐿)」でなくて「(🥦)頑固」だと(🍧)いう説(shuì )もある。
先師はめったに利(🍒)益(yì(✒) )の問題に(🕥)はふれら(💪)れなか(🥗)った。たまた(🥘)まふれ(🚏)られると、必ず天命と(⭕)か仁とかい(🏫)うことと結(jié )びつけて話(huà )された(🔃)。
○ 孔子が諸国遍(biàn )歴を終つて魯に帰(🖱)つたの(🖥)は(🌄)。哀公の十一(yī )年(nián )で(🔼)、六十(shí )八歳(👝)の時(shí )で(🔜)あつた(🕑)が、その後(🐔)(hòu )は、(🚧)直(zhí )接政治(zhì )の局に(🔝)あ(🥕)たること(👫)を(🗼)断念し、(🎦)専心門人(rén )の教育(🚴)と、詩書禮楽の整理(🥅)と(🎠)に従(cóng )事し(🔫)たのである。
「(📩)私が(📿)何を知(🍳)っていよ(😾)う。何も(🌩)知って(🤺)はいない(🤼)のだ。だが、(🐯)も(😃)し、田舎の(🔱)無(🍟)(wú(🃏) )知(zhī )な人が(🎄)私(😈)(sī )に物(wù(🥋) )をたずねることがあるとして、そ(✈)れが本気で誠実(shí )でさえあれば(🕸)、私(🍴)(sī )は、物事(⌛)の両端を(👡)たたいて(🚞)徹底的(⬜)(de )に教(jiā(🍾)o )えてやりたい(😅)と思う(🧦)。」
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