○ (📿)以(yǐ(💇) )上(shà(🔈)ng )の三(sān )章、偶然か、論語の(💑)編纂者に意あつてか(💧)、孔(🧘)子(🤾)の門人(rén )中最も目(📋)立(🌇)つている顔(yá )渕と子路(🏼)と(📞)子貢(👟)の三人(rén )をつぎつ(🧗)ぎに(🚿)とらえ来(lái )つて、その面目(🐕)を躍(yuè(🔯) )如(📰)たらし(⛎)めて(♌)いる。この三章を読(dú )むだ(🍦)けでも(🆙)、すでに孔門の状(🔘)況が生き生(📇)きとうかがわれ(🚚)るで(🐫)はないか。
「堯帝(dì )の君徳は何(🛅)と大きく、何と荘厳なこと(🤳)であろう。世(🐄)(shì )に真(🛹)に偉大なも(🌲)のは(🌑)天(tiān )のみで(🌩)あるが、(🐥)ひとり堯帝は(⛷)天とその偉大さを(🔭)共にしてい(🥚)る。その徳(🆙)の(🥇)広大無辺さは何と形容(ró(✳)ng )してよ(🙆)いか(🐩)わ(🕯)からない(🌡)。人はただそ(🔕)の功(🤧)業の(🤩)荘厳(yán )さ(😖)と文(🤹)(wé(🚐)n )物(👖)(wù )制(🚺)度の燦然た(🍷)るとに眼を見は(✳)るのみである。」
○ 柏(🥠)==「か(🐰)や」である。「か(🏰)しわ」(🕐)では(🌴)ない。
「大軍の主将(jiāng )でも、それを捕虜(🍡)に出来ないことはない。しか(🍹)し(🚜)、(🏡)一(yī )個の平(pí(🛃)ng )凡人(rén )で(🐥)も(🎍)、その人の自由な意志を奪うことは出(chū )来(lái )ない(🤵)。」
一(🕰)(yī )四(一九八)
○(🆖) (🏍)簣==(🚥)土をはこ(🍞)ぶ籠(🛥)、も(💥)つこ。
「(👼)私(sī(📈) )は(🈷)、君(🕥)(jun1 )子とい(👵)うものは仲間ぼめはしない(💒)ものだと聞いていますが(🎛)、やはり君(🧙)子に(🖐)もそ(♎)れがあ(🥊)りま(👬)しょうか。と(🍗)申します(👀)の(🔐)は、(🏭)昭公(🔖)は呉ごか(⛎)ら(🍂)妃きさきを迎(🛡)(yíng )えられ(🔼)、(🤢)その方が(🛂)ご自(😉)(zì )分(fèn )と同(tóng )性なために、ご(🕥)ま(🏫)かして呉孟子ごもうしと呼んで(🌖)おら(🛵)れるのです。もし(🌩)それでも昭(😸)公(gōng )が礼(lǐ(👗) )を(⛺)知った方(🅿)だとい(🥇)えま(💅)すな(🈯)ら、世の中(zhōng )に(⏮)誰か礼を知らないもの(🖖)がありましょう(🎖)。」
「(🚣)忠(⚓)実に信義(😴)を(➗)第(🚻)一義(🖇)として一切の言動(🐓)(dòng )を貫(guàn )くが(🐎)いい。安(ān )易に自分よ(🤶)り知徳の劣った(🧔)人と交(🔫)って、い(👫)い気に(❣)なるのは禁物だ。人(rén )間だから過失はあるだろうが、大事(shì )なのは、そ(🍮)の過失を即座に(🕛)勇敢に改めることだ。」(🚃)
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