かれは、窓ガラ(🚧)ス、窓わく(🐇)、板(😸)壁(🎖)、ふみ板と、(🙋)上(shà(💵)ng )から(💗)下へ(➿)、(😦)つぎ(🙅)つ(🛷)ぎに拭ふきあげて(🔬)行(háng )きながら(👠)、おり(🖌)おりそとをのぞいて飯島(🚘)の様子に(🤙)注(zhù )意してい(🅾)た。その(🅾)うちに、飯島(🔌)は急(jí(🤰) )に何か思い出し(🎈)たよ(🍻)うに叫(☝)さ(🏰)けんだ。
それは第(dì )二(èr )の笞だった。しかも(🎩)、第(dì )一の(😬)笞(chī )よりはるかにきびしい笞だっ(🆒)た。
かれは心(🚦)(xīn )の中で強(🍝)く否定した。し(🙊)かし、否(📄)(fǒu )定(dìng )し(😷)た心そのも(🐩)のが、(♿)やはり、(🐤)ふだんの(🚟)秩(zhì )序を(📀)失った心でし(🆑)かな(🧦)かったのである。
(🅱)消燈ま(🤮)で(🐔)、こ(🦓)れ(🛢)といってとりた(🌐)て(♍)てい(📭)うほどの変わったこともなかった。し(🚔)かし、(❣)大(🐺)(dà )河無(🎂)門が、かれ自身の希望に反して、あまりに(🕍)も(🐓)早(😩)(zǎo )くその存在(zài )を(👡)認められ(🐆)、みん(🎓)な(📗)の(🔛)注目(mù(🎡) )の的(🤹)になったということは、この塾(shú )にとって、よ(😷)かれあしかれ、決して小さなできごとではなかっ(🚗)たとい(🛋)えるで(🕥)あろう。
「もっと(🕷)考え(🦁)る? ふむ(🕳)。腑(🛋)ふ(🤕)に落ちなけ(🐑)れば(☕)、腑に落(luò )ちる(😘)ま(🤽)で(➿)考えるよ(📪)りないだ(🌡)ろ(🤺)う。自分で考(kǎo )えないで、人の言(💿)うことをう(✴)の(🔔)みにす(🍕)る生(shēng )活なん(🌴)て(✖)、まるで(💺)意味がない(🕊)からね(😍)。」
朝倉(🔊)先(xiān )生(🙎)は、かつて(💂)次郎(🛌)(lá(🗂)ng )に、「現在(🍦)の日本の指(zhǐ )導層の大多(❎)数(shù(❎) )は、正(zhèng )面か(🌷)らは全く反対(🤭)のでき(♈)ないようなことを理由(👏)にして(🚩)、自分たちの立(lì )場を(➕)正当化(huà )したが(😣)るき(🤥)ら(🔓)いがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られた(🌤)ことではない(📣)ようだ。たいていの日(📕)本人(😥)(rén )は、何かというと、表(biǎo )面(miàn )堂々とし(🗡)た理(lǐ(💕) )由で自分の行動(✍)を弁護し(♒)たり、(🍭)飾かざったりする。し(♟)かも、それ(😅)で他人をごま(👕)かすだけで(🐢)なく、自分(📤)自(zì )身の良心をごま(🥀)かしている。そ(🗓)れを(👹)ずるいなどとはち(🦍)っとも考えない。これはおそろしいこ(💓)とだ。友愛塾(⌛)の一(🗣)つの(🖋)大(🐁)(dà )きな使命は、共同生活の実(shí )践(jiàn )じっせ(💉)んを(🙇)通じて、青年た(💚)ちを(👤)そうしたず(🐇)るさから救い(🍀)、真理(🥑)に対(duì )して(🛺)も(🦏)っと誠実(🍳)な人間(🌵)にしてやる(🚢)ことだ。」というような(😸)意(😜)味(🆕)のこと(🖱)を、いったことがあ(🛬)ったが、(🎽)次郎は、便所の(👝)中(zhōng )か(😰)ら、飯(🕸)島(💔)のうしろ姿(zī )を見(🛐)おく(🤲)りな(🍎)がら、(🚹)その(😞)言葉(yè )を思(👙)いおこし、今(jīn )さらのよう(🤗)に、大きな困難にぶっつかったよ(☝)うな気(qì(🛣) )が(🏺)したのだった。
「(📣)田川はどうだい。」
「僕もそ(☔)う思(🥚)(sī )って、わ(🥥)ざわ(📍)ざ廊下に出(🗓)(chū(🎨) )て見たん(✏)ですが、当番は大河君だった(📰)んです。」
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