「おや、外(wài )出しな(🤚)かっ(🐣)たんですか。」
「(😱)やん(🕥)やと頼(lài )たのまれ(🎨)まし(🎉)たが、断わ(🌹)るこ(❔)とにし(🗨)まし(🔸)た。」
静坐のあとは遥拝ようはいだった。――こ(🧜)れは皇(🅿)大(🏝)神宮こうたいじ(♐)んぐうと皇居(⛸)こうきょに対す(📬)る儀礼(lǐ )ぎれいで、(🤖)そ(✂)の当時は、極左(📊)きょくさ分子や一部のキリス(🚿)ト(🍤)教徒以外(wài )の全(🛀)国民(💲)(mín )によって当(dāng )然な(🐘)国民儀礼(🐜)と(🚘)認めら(⚾)れ、集団(🈷)行(há(🧀)ng )事(shì )において(⏹)それを(👮)欠(qiàn )く(🏄)ことは、国民常識に反(fǎn )するも(🤣)のとさ(🚢)え考(kǎo )えられていたのである。
ところで、かれの言(🧔)葉が終わ(👭)る(✴)か終(🛥)わ(🤩)らないうち(👂)に、二三の室から、(🤬)急にさわがしい人声や物音(yīn )が、(🐪)廊下(💋)をつたって(🖖)きこえ(🧛)だした。
「第(dì(♟) )五(wǔ )室です。僕(🦖)ぼくたちで、最初(📯)に(⛎)ここ(😱)を受け持つ(🥎)こ(♟)とに(👶)したん(🖍)で(😎)す。」
「第五室は、(📌)管(💏)(guǎn )理部として全体(tǐ(📋) )の責任を(🖤)負(💽)っている(🤴)んだ(🐇)からね。僕(🙋)、一まわ(📯)りして、様子(😧)を見(jiàn )て(🍃)来(lái )る(🙏)よ。」
「第五室です。僕(pú )ぼくた(🛠)ちで、最(zuì )初に(🥍)こ(🎢)こを(🤘)受け持つ(📌)こ(🍟)とにしたんです。」
「(🍅)朝倉先(💠)生にもしばらくお目(mù )にか(🈷)かっていな(🐲)いので、(🎓)近いうちに(🛸)、ぼくのほう(👍)から訪ねたいと(🕒)思(📋)っている。塾(shú )がまた(📅)はじまったそ(🕰)うだか(🤬)ら、先生も君も日曜でなければひ(💫)まがないだろうと想(🐮)像そうぞ(🥠)うして、だ(🕠)いたい今度の日曜を予(yǔ )定(🍖)している。ぼくのほうはたぶん変(bià(🖐)n )更へんこ(🏖)うの必要(🔚)はあるまいと思(sī(🏗) )うが、君のほうでさ(😠)しつかえがあったら、すぐ返事をく(🧥)れたま(💰)え(🕰)。さしつかえ(🗺)な(💀)ければ(〰)返(fǎn )事(👬)の必要はない。」
か(😱)れらの大(dà )多(duō )数は、まだ(📨)むろ(🎗)ん、(🕎)人(㊙)間(☝)生活(huó )に(🧗)とっての自由(🀄)の(✌)価(🌏)値(👗)や、そのき(🌙)びしさ(🎻)について(🍗)、ほ(➡)んと(🚹)うに目(🗓)を覚さましていた(⚾)わけで(📀)はな(🕴)く、友愛(📋)塾とい(🤐)うと(🐗)ころは一風変わ(🐲)った指(zhǐ )導を(👫)やると(🔎)ころだぐら(🍅)いにし(👻)か(🐭)考(🌼)え(👅)ていなかった。しかし、それ(🥏)に(😏)し(🏜)ても、(🚝)そうした言(yán )葉が(🍘)、しだいにかれらの(🌩)間にと(🐰)りかわされるようになっ(🎎)た(🚘)ということは、たしか(📥)に一つ(💪)の(⛱)進(jìn )歩であり、混(✡)乱(🦆)と無秩(zhì )序(🤺)むちつじょの(🌃)中で、不(🌓)十分(🥂)ながら(🎥)も、何か自主的創造的な活(huó )動が始まっ(🔘)ている(⛽)証拠し(🎃)ょ(🏺)うこにはちがいな(🕧)かっ(🙀)たのである。
塾(🧤)(shú )長室(shì )の(🌐)掃除は(💒)、(📱)朝倉先(xiān )生夫妻(☔)(qī )が、(🛃)空林庵の掃除をすまし(🕦)たあと、給仕の河(hé )瀬か(🍣)わせ(💹)に手つ(🧔)だっ(🐧)てもらって、自分たちの手(🚾)(shǒu )で(⚾)やることになって(⭕)いたが、次郎も、都(🚅)合(🐛)(hé(⛰) )が(🔒)つきさえす(💫)れば、手(shǒu )つ(🙋)だう(✒)こと(🔇)に(🕝)して(🍦)いたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025