先(xiān )師(shī(✝) )は(🌴)め(🏘)っ(🗄)たに利益の問(🍝)題に(🥒)はふれられなかっ(🏋)た(🏉)。たまたま(🍏)ふれられ(😔)ると、必(bì )ず天(🛂)命とか仁と(⛷)かいうことと結びつけて話(🎿)された。
うす氷(bīng )ふむがご(👅)と、
「(🐊)熱狂(kuáng )的(🙄)な人は正直(👖)な(🍈)もの(🐖)だが、その正直(⏯)さがなく、無知(🗡)な(🔦)人(➡)は律義(⬜)なもの(🍯)だが(🗒)、その律儀(yí )さがなく、(🦊)才能(néng )のない人は信実(shí )なものだが、(🚄)その(🔃)信(🏈)(xìn )実さがないとすれば、もう(🍪)全(quán )く手がつけられない。」(💵)
「熱(🗝)(rè )狂的(📢)な人は正直なものだが(📮)、その正直さがな(📥)く、(🕹)無知な(🥧)人は律(🔠)義なものだ(😢)が、(🛄)その(👄)律儀(🗨)さ(🥨)が(🐇)なく、才能の(⏰)ない人は信実な(🕎)ものだが(🤭)、(🗝)その信(🔚)実(🥘)さ(💞)がないと(🔢)すれば(🦉)、もう全(quán )く(📐)手(shǒu )がつけられない。」
「共(gòng )に(🏞)学(🕜)ぶ(🌞)ことの出(🐢)(chū )来る人は(🏺)あろう。しか(🎴)し、その人(rén )たちが共に道に精進(👨)(jìn )す(👿)ること(👥)の出(🏵)来る人であると(🍋)は限(xiàn )らない。共に(🚑)道に精進することの出(🈺)(chū )来(🏊)る人(rén )はあろ(🛳)う。し(🐱)かし、その(⚽)人(rén )たちが、いざとい(🐱)う時(shí )に確乎たる(🌧)信念に立(lì )っ(⛳)て行(🎍)動を共(gòng )にし(💥)うる人(🎰)であ(😇)るとは限らない。確(què )乎(🍣)たる信念に立(lì )って行(háng )動を共にしうる人は(🌸)あろう。しかし、その人た(🧠)ちが、複(fú )雑な現実の諸問題に当(🦆)面(miàn )して(🧗)、なお事を誤(👒)らない(😮)で共(gò(🧡)ng )に進(jìn )みうる(🦎)人で(🗜)あるとは限(xiàn )らない。」(🤢)
○ 子(zǐ )貢(👠)は(😡)孔子が(💫)卓越した徳と政(zhèng )治能力と(😗)を持(chí )ち(👔)ながら(🎱)、(🈷)いつまでも野にあるのを遺(⛷)憾として、か(🍳)ようなこ(🙏)とを(😹)い(🕢)い出(👯)(chū(🏠) )したの(🕠)で(🔭)あるが、(💬)子(zǐ )貢らし(🎚)い才気のほ(💂)とばしつ(⛴)た(🏳)表(💡)現である(🎹)。それに対す(🦗)る(⛏)孔(kǒ(🗃)ng )子の答えも、じようだんま(😱)じりに、ちやんとおさえる所はお(🌋)さえて(🍮)いるの(🤧)が面白(bái )い。
○ 九(🐶)夷==九種の蠻(mán )族(🍖)が住(💷)(zhù )んで(🦇)いるといわれていた東方の地方。
二四((🥨)二二九)(🚡)
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