○ (👷)本(běn )章は一六九(👮)(jiǔ )章(💄)の桓(📻)※(「魅(mèi )」の「未(🌌)」に代えて「隹」、第4水(😶)(shuǐ )準2-93-32)の難にあ(🛵)つた場合の言(🎏)葉と同様、孔(kǒ(✌)ng )子の強(🦕)い信(xìn )念と気魄とをあらわした言(yán )葉(yè )で、(🗜)論(📠)語の中で極(jí )め(🕘)て目立つた一(🎧)章(🔁)(zhāng )で(😅)ある。
二八(一七五)
「(🌁)野(🏔)蠻なところ(🔊)でござ(🐵)います(☔)。あ(📼)んなところに(🐙)、どうして(🛎)お(🕊)住(🦑)居(🏾)(jū(🛤) )が出来(lái )ま(🔩)しょう(🧙)。」
先(🎥)師は、誰かといっしょに歌をうたわれる(🔑)場(chǎng )合、(🌑)相(🌡)手がすぐれた歌い手だと、必(😳)(bì )ずその相(🛩)手(🔩)にくりかえ(🔑)し歌わせてから(🕦)、(🚩)合唱され(🔬)た。
一三((🈶)二一八)
○ これは孔(kǒng )子(🏂)晩年の言葉に(❔)ちがいない。それが単(🚅)(dān )な(🐎)る無(wú(🌼) )常観か、過去を顧(gù )みての歎声(🛡)か、或は、たゆみなき(😐)人間の努力を祈る(🤺)声(shē(😓)ng )かそも(🗝)そ(😙)もま(🍑)た、流転をとお(😏)して(🚌)流るる道(🎿)の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美す(🕞)る言葉か、それは人(📞)おの(🍅)おの自ら(🏡)の(🔂)心境に(🤽)よつて解(jiě )するが(🈳)よかろう。た(🍑)だわれわれは、こうした(🎓)言(🍮)(yán )葉の裏(👚)付けによ(🗨)つて、孔子の他の場合(⬆)(hé )の極めて平凡ら(🛅)しく(🤠)見える言葉が一(🧝)(yī )層(céng )深(🧟)く(🥗)理解(💛)(jiě(😮) )されるであろ(🗄)う(🥂)ことを忘(wàng )れては(👁)ならな(🌈)い。
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