「学(🌄)問(🍸)は追いか(🍌)けて逃がすまい(🗻)とす(🥤)るような気(qì )持(🧥)でやっても(🔻)、なお取(qǔ )りにがすお(🕺)それがあるものだ。」
「修行とい(📻)うものは(🦂)、たとえ(🕞)ば(😭)山を築くよう(🔯)な(🚕)ものだ。あと(💁)一(🚏)簣も(🥡)っ(🌜)こという(❗)ところ(🧕)で挫折し(💠)て(🕐)も、目的(🉑)の山にはな(🎀)らない。そしてその罪は自分にあ(🎒)る。また(🐯)、たとえば地(dì(🕰) )ならしを(🔀)するようなものだ。一簣(😦)も(💝)っこでもそこにあけたら(🌤)、それ(🈴)だけ(📜)仕(🤾)事が(💹)は(🍘)かどった(🍶)ことになる。そし(👤)てそれ(✍)は自分(fè(➕)n )が(❇)進んだのだ。」(⛽)
「大宰はよ(🐊)く私(🍢)のことを(💊)知っておられる。私(sī )は若いこ(🧕)ろに(🚽)は(🍾)微賎な身分だ(🍴)っ(🎸)たの(🍆)で、つまら(🌻)ぬ仕事をいろ(❌)い(📻)ろと(🏑)覚(🚲)えこんだもの(👶)だ。しか(🐡)し(🏃)、多(duō )能だ(🕠)から(🆔)君子だと思わ(⬅)れたのでは赤(🍔)面す(🏿)る。いったい君子(zǐ )というものの(🍓)本質(zhì(😠) )が多能というこ(💅)とにあっ(⛴)ていいものだろうか。決(jué )してそん(🚺)なこ(🌱)と(💥)はない。」
一九(二二(èr )四(💈))
一〇(一(yī(🏫) )九(jiǔ )四(👍))
○ (🧦)この章(zhāng )の原文は、(🗞)よほど言葉(yè )を補(bǔ )つて(🍪)見ないと意(yì )味が通(tōng )じな(😊)い。特に前段と後段とは一連(😵)の(🐤)孔子の言(🎌)葉(💞)になつて居(🥁)(jū )り、(🛎)その間(🥢)に(🦋)意味(wèi )の(♈)連(lián )絡がついていない。また(👯)、後段(🛁)(duàn )においては周(zhōu )が(🧐)殷に臣事した(💱)ことを理(lǐ )由に「(🕝)至徳」と称(🐗)讃して(🥊)あるが、前段に出ている武王は殷の(🐔)紂王を討伐した人であるから、文王時代に対(duì )す(🍋)る称讃(zàn )と見るの外は(👇)ない。従(👷)(cóng )つ(📺)て「文王(🍃)」と(📑)い(🙀)う言(yán )葉を(⏫)補つて訳(yì )す(🕢)るこ(🎻)ととし、(🐠)且つ賢臣の問題(tí )で前後を結(jié )びつ(🏿)けて見た。しかしそ(🦄)れ(❎)でも前後(hòu )の連(lián )絡(🎁)は不充分(fèn )で(🐝)ある。というのは、文(wén )王の賢臣が武王の(🏇)時(shí )代になると、武王(🕤)(wáng )を(🔐)たすけて(👨)殷を討たせたことになる(🙇)から(😍)である。と(😖)にかく原文に(🏿)何(😵)等かの錯(🔗)誤(wù )があるのではある(🆙)ま(🐝)い(🎰)か。
○(🛢) 友(🍑)人というの(🔼)は、おそ(🔖)らく(👉)顔(🥓)囘(🏝)のことで(🚿)あろう。
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