(💻)高(🕙)瀬の(🐰)薬方くすりかたが、昔はその主(💦)人と主(❄)従の(🏒)間(🍬)(jiān )がらで、(💚)部(bù )下の士(㊙)族であった(❤)ことは(🚏)前(qián )にも(🏦)お話(huà )ししたとおり(🔰)ですが、そ(🚖)う(😕)いう人(🦕)たちが番(fān )頭さんと呼(😍)ばれ(🌮)る時世になっ(🚱)てから(🏓)も、毎年手(shǒu )を分けて諸国へ行(háng )商に出ました。西は(🍎)美濃みの、尾(wěi )張おわり、伊勢(🐼)いせか(🌀)ら、北は越後(📹)えちごの(✨)方面へか(👝)け、ふろしき包(bāo )みにし(🆘)た薬の箱をしょい(📍)、日に焼(🐐)け、雨に(🌮)ぬれ(😯)ることをも(📗)い(⛪)とわずに、遠(🔀)(yuǎn )い道(🕘)を往復(fù )し、去年の薬(yà(✉)o )の残(🚥)(cán )った(😑)ところへは引(yǐn )き替えに新規の薬(🌮)の袋を置(🕞)いてくる(🎿)ほどにして、高(gāo )瀬の薬をひろ(🚓)めて歩(🐘)いたのも、そういう人(👚)たちでした。わた(👌)しが(🔕)姉(zǐ )の家をたずねたころはお(🗞)いおい薬方くす(🏨)りかたも変(biàn )り、あ(🤘)るものは年と(🗺)っ(📥)て身を(🕓)退き(🐕)、(💠)あるものは(🤾)若手(💓)に代よ(🖖)を(📟)ゆずった(🤵)と聞きました(🆚)が(🕝)、それでも一(🐈)人(⚽)のいい(🙃)番頭さんが残っ(🎤)て(🥒)高瀬の兄(xiō(🥈)ng )を助けながら、(🚀)製薬(🈲)いっさいのこ(🚽)とを(🐅)きりまわしていました(🕒)。
仙台せ(🧗)ん(📗)だ(🔁)いに(👳)は、わたしは一(yī )年(🌴)し(🌊)かいませんでした。その一年は(👺)わたしにとって、一生の(🥠)うちの(📐)最も楽しい(❣)時(🏮)の一(🛸)つでした。わ(💫)たし(🛀)の迎えた朝(cháo )のよ(💯)うな時でした(💈)。しかし(🌎)、これ(🎈)はただの朝でもありません。そのことを(🏤)皆さん(🖇)にお話しし(😴)ましょ(🐵)う(🥁)。
一(yī )〇 木像(xià(🎚)ng )拝見
木曾川はこの町(dīng )の中央を流れる川(chuān )です。姉の家(🎺)の門前からが(🅰)け下のほうに(🚟)福島の町が(🍕)よく見え(😔)まして、(🐺)川の(🧡)瀬(là(🙉)i )の音までが(🌶)手に(👞)取(qǔ )るよ(😈)うに聞えてい(🚅)ます。対岸に並ぶ家々(🌵)、(👙)お寺(🔸)の屋根(⏪)、古い屋敷の(🐨)跡(🤺)なぞから、深(🔤)い原生林(📝)につ(💊)つまれた山(😗)腹の地勢ま(👺)でが(⏰)望(wàng )まれます。こんなに用心よく(🎉)まとまった町(dīng )のながめのある(😔)ところ(📱)もめずらしい。それを見ても(🐹)、古いお関(🥒)所を中(zhōng )心(xīn )にして発達してきた町(dī(🔃)ng )だとい(🤽)うこと(🍧)が(🛵)わかりますね。
仙台(🥊)せ(👭)んだ(🦊)いへ引き(🛷)返してから(🍩)、わたしは布(🉑)施ふ(🈂)せさんの家の人たちとも別(bié(💁) )れ(🎦)て、名掛町なか(🕷)けち(🗻)ょうというとこ(🥡)ろにあった宿(🍚)(xiǔ(🛀) )の(🏆)ほうへ移りま(🈷)した(💪)。そこは三浦(🏏)(pǔ )屋(🚾)と(🤯)いって(👥)、(🍄)旅人(rén )宿(🐌)と下宿(xiǔ )を(👝)兼ねていま(🌻)した(🎐)が、わ(⛅)たしの(🔂)借(🏖)りたの(💻)はその奥の二階(🗝)の(🎁)部屋へや(🌰)でした。ほん(🐝)と(💋)に、わた(🍀)しの仙(🥊)台時(shí )代(🤟)は(📵)そ(🤜)の二階で始(shǐ(📍) )まった(🐱)と言っても(👬)いい。窓の外には(🚮)とな(🤨)りの(🦊)石(shí )屋(wū )さん(🕥)の石をならべた裏庭(tíng )が目の下に見え(🍵)ます。わたしは石屋(🐱)(wū )さんと競(🌘)争で(🕓)目(mù )をさ(🌭)まして、朝も早くか(😼)ら机(jī )にむ(⏬)かい(🖐)ました(🕙)。
「うちのせが(🛡)れも、学校から帰(guī )って来る(🏑)ころですから、会っ(😞)てやって(👅)く(🌕)ださい。」
母の病気とは思いが(🗣)けないことでし(📦)たが、わた(📗)しは(🤢)すぐ(👕)に(📨)したくして、学校へも届(🎾)を(🚐)出(chū )し、大急(jí )ぎ(😤)で(🌖)仙台せんだいをたちました。東京の留(liú )守宅は本(běn )郷ほん(🔁)ごう森川(🍤)町という(🐸)ところ(🐜)にありましたから(🈴)、急(🎂)(jí )い(🚊)で行って見ましたが、ざん(🛒)ねん(📩)な(🤯)こと(🍗)にはもう間に合いま(📕)せんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025