(🕧)陽貨は、魯(lǔ )の(⛏)大夫季平子に仕えていたが(🍡)、季(jì )平(píng )子が死んで季桓子きかんしの代になると、巧みに彼を自家(🤽)(jiā )薬(yà(✋)o )籠中(🥀)の(😇)も(🦈)のとし、(💓)遂(🗨)に彼(🏊)を拘禁(jìn )して(🎍)、魯の国(😈)政を専ら(🍃)にしていた(🌖)。孔子(zǐ )は、その頃、(✨)すでに五十の坂をこ(👯)して(👅)いた(🌏)が、上(🌦)下こぞって(🉑)正道(👴)を離れ(🍽)ているのを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽(🗑)の(🦓)研鑚(💐)と、青(qīng )年子弟の教(✡)育とに専念(niàn )してい(💃)た。陽(yáng )貨としては、孔子が野に(🏾)あって、厳(yá(👓)n )然とし(👦)て道(💷)を説い(🐱)ているのが、何(🏚)より(🐳)も恐(♏)(kǒng )ろしかった。で、(🧚)出(chū )来れば(🆗)彼(🕦)(bǐ )を自(🏦)分の味方(🚣)に引(📂)き入(rù )れたい、少(😺)くとも一(🕖)度(dù )彼(🚊)に(😬)会って、自分が賢者を遇する道を知(zhī(🤰) )っ(🔄)て(🌂)いる人間(jiān )であ(🗳)る(🕌)ことを示して置(zhì(🔡) )き(😫)たい、と思っていた。
「3むずかしいのは(🕗)温顔を以て父母に仕(🚒)えること(➕)だ。現に(🛰)代って仕事に骨を(🗝)折った(⛅)り、御馳(🍢)走が(😤)あると(🔰)それ(😃)を(🏞)親にすすめたりする(🐃)だけでは、孝行だとは(🐹)云え(⭐)ない(🈯)。」
楽(🌿)長は、なるほど、そ(😻)う云(yún )われ(🏁)れ(🎴)ば(🚾)、そう(📨)だ、と思った。しかし、それが(🍍)自(zì )分(💯)に邪心(🛒)のある証(zhèng )拠(⌚)(jù )だとは(💌)、まだどうしても思えな(🎽)かった。
「なに?(😦) 陽(🕓)(yáng )貨(⚪)からの贈(zèng )物(🍬)じゃと?(🚅)」(🔤)
「(🌏)こまかなことは(🦇)存(🛤)じま(🙈)せ(🍻)んが、何(😥)でも、これまでとは比較にならぬ(❕)ほど(🎦)、立派になさるご計(jì )画だそ(🌓)う(🥞)です。」
「全く(❤)惜し(⛱)いでは(👱)ございませんか、(🏠)こうして田(🔖)圃に仂(lè )かせて置(zhì )く(🖨)のは(🥊)。」
(そ(🕎)うだ(🦎)、あの眼(yǎn )だ(💓)!)
門(mén )人(🕌)た(💾)ち(🖤)は(🔙)顔(🍲)(yá )を見(🛠)合せた。犠牲にす(🍡)るに(🥕)は、毛色(sè )が赤く(🕕)て角が立(🛫)(lì )派(🚉)(pài )でさえあれば、(🚽)それでいいとされている。こ(👍)れまで牛の血統(tǒng )が問題(📳)にさ(🔐)れた例た(➖)め(🕓)しをきいたこ(👶)と(♎)が(👥)ない。何(🏨)で、(🔄)孔子(zǐ )がそ(🥐)んなことを云い出し(🔬)たものだろ(📠)う、と彼等(🕞)は不(bú )思議に思(🌿)(sī(🎷) )った。
門(mé(💃)n )人た(🤙)ち(🍰)が、孔(🔘)子の(🕧)こうした(🔸)教訓によって、まじめに自己(jǐ )を(🥡)反(🤗)(fǎn )省す(🧘)る機縁を(🤳)掴み得(dé(🛴) )たかは、まだ(🐪)疑(🧡)問であった。しかし、それ以来、仲弓の身分(🐍)や、彼の父(🚘)の素行(👣)が、彼(🏝)等(🛸)(děng )の(⤵)話題(tí )にのぼ(💕)らなくなったことだけ(😃)は(🏜)たし(👏)か(🥕)である。尤(🧓)も(🚁)、この事は、仲(zhòng )弓自身にとっては、どうでもいい事であった。彼はただ自(zì )らを戒(🔓)慎(🦖)(shèn )す(㊙)ること(🛰)に(🛠)よって(🔗)、孔子の知(zhī(🧕) )遇(yù )に応こたえればよか(🍇)ったのだ(😘)か(🔵)ら。
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