孔子は、むろ(⏱)んそれを(🧥)聞き(🕜)のがさなか(🚕)った。彼はきっと(🛎)なってその門人(💨)にい(🤱)った。
樊遅(chí )は、案外平(pí(🕖)ng )凡(🤛)だという感じ(😰)がして、こ(🥊)んなことな(🛏)ら、あん(🎞)なに考え(🍂)るのでは(🥢)なかった、と思(🏒)っ(🌏)た。
ところが、ある日、樊(🖊)遅(chí(✖) )が孔子(zǐ )の(🍺)供をして、(👯)馬車を御(💲)す(👕)ることになった。樊遅は孔(🌅)子の若い(🦑)門人(😴)の(💾)一人である。武芸に秀(xiù(🈹) )で(😾)ているた(🌫)めに、孟(🧀)孫子に愛されて、(🤬)し(🔡)ばしばその門に(🍳)出入する。孔(kǒ(♑)ng )子(zǐ(😔) )は、彼ならば、自分の意志をはっきり孟懿子に伝えてくれるだろう、と(😒)考(🧀)え(📊)た。
3 子夏、孝を問う。子(🚴)曰(🤳)く、色難し。事(shì(🚘) )有(💹)ると(🎲)き(🤳)は(😢)弟子(zǐ(😻) )其の労(💳)に(🧠)服し、(🍄)酒食有(🤷)(yǒu )るときは(🤝)先生に饌(📂)(zhuà(📱)n )す。曾(👱)(cé(👬)ng )て是を以て孝(💪)と(⛵)爲すかと。(爲政(zhè(🐦)ng )篇)
(楽(lè )長は、最高の技(🍽)術は手(♐)や(🍓)喉から生(🐖)れるも(🤪)のでなくて、心(😷)から生れるもの(🕧)だ、という事(🐘)だけ(🛩)は、ど(🍙)うやらわかったらしい。彼の音(🔬)楽(🌴)もこれか(💷)らそろそろ(💳)本物(⏳)にな(🔉)るだろ(🚞)う。だが彼は、私の音(🏓)楽(🆓)(lè )論がそのま(🍉)ま人(📫)(rén )生(shēng )論でもある、ということには、ま(🧓)だ気が(🌁)つい(🤔)ていな(😿)いらしい。究極の目標(biāo )を音楽(lè(😎) )の(💐)技術(shù )に置いてい(🔅)る彼(bǐ )としては(👃)、或はやむ(🐟)を(🤙)得(🏵)ない(💝)ことかも(👹)知(🛫)れない。しか(🏋)し急ぐこ(🈺)と(🦎)はない。いずれは(🚄)彼も、(🔰)人(rén )生のための音楽という(🔣)ことに目を覚(jiào )ます時(🕑)が(🤐)来るであ(😙)ろう。彼は元(🛷)来真(zhēn )面目な人(rén )間な(🤕)のだから(😒)。)
(👈)そう(🚸)思(sī )うと、(🧖)彼の(🔈)心臓(🥕)(zàng )は、一滴(dī )の血も残されていないかのように、冷(🌯)たくな(🍭)った。
「2現今では、親を養っ(🎾)てさえ(📛)居れば、それを孝行だ(🏝)といっているようだが、お互い犬や馬ま(🌶)でも養っている(😍)で(🎩)はな(🤸)い(🦉)か。孝行には敬(jìng )うやま(😐)いの心(📌)が(🦀)大切(👟)だ(🎣)。もしそ(😜)れ(🍢)がなか(👽)った(🌩)ら(🥒)、犬(😢)(quǎn )馬を養う(🌪)のと何(hé )のえ(🚲)らぶ(😙)と(📟)ころもない(🐛)。」
孔子は、しかし、それには答えないで、ま(🥪)た歩き出した。そして独言のように云った(🛫)。
そ(🚃)う決心(📣)した彼(🗺)(bǐ )は、翌朝人をや(🔹)って、ひそかに陽(yáng )貨の(💕)動静を窺わせた(🍠)。
「(🚍)大まかも、大まかぶりだと(🔛)思いま(🚄)す(🏷)が……」
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