長いもの、仙(🙃)(xiān )台(🈶)(tá(🈵)i )せ(🙂)んだい地(dì )方に伝(⛷)わってきた(🔒)「さんさしぐれ」の古い歌の節。
(🕦)守(🌗)山(shān )もりや(🥠)ま(🧒)と(🧠)いう(😟)と(🏘)ころ(📸)の桃畑は、わたしたちの義塾ぎ(🐬)じゅくの木村先生(🎭)がお百姓にすす(🚏)めて、(😦)桃の苗木なえぎ(🏠)を移(yí )し植(🔏)え(🤷)させたこ(😞)とからはじまっ(😌)たと聞き(💞)ます。
前(qián )にもお話しした(🌒)ように、木曾の古(🥡)道は深(shēn )い山の中に(🔬)ありまして、道に迷う(🕖)旅人もすくなくなかったところから、そん(🍅)な(⛴)言い(🍹)伝(🛣)えが生まれ(🎻)てきたの(🤜)でしょう。ははき木とは「ほう(➕)きぐ(💷)さ(🛀)」の(🔂)こと。高(gāo )さ四(🖌)五尺ぐらい(🕢)の草。平地(🗂)にあってそう遠くから望(wàng )まれる(😌)もので(🐿)もありま(😳)せん。これ(🌭)はやはり高(💦)いところ(🍖)から見おろした感(gǎn )じ(🚗)で、谷底に隠(✔)(yǐn )れている山(shān )里の草のこ(✒)とを(🤣)言ったものでしょう。そのははき木が行(há(⏩)ng )って(🔳)も行(😭)っても遠くなる(🤶)というところ(👎)に、けわしい山道を踏(👫)みなやんだ昔(🧠)の人の旅の思いもあらわ(👹)れていると思い(🏧)ま(🦋)す。おもしろ(🤜)い言い(🔶)伝えではあ(🏾)ります(🕶)まいか。この言い伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものを(💛)ははき木(mù )に(🤵)たとえた古い歌もありま(🚧)す(😦)よ(💯)。
たいとさけ(🕑)が(🚋)そろ(⏸)って出かける(🗂)ところでした。さけは白(🔵)っ(📋)ぽ(🍊)い腹掛けに身をか(🗝)ため、たい(🐹)は赤(🛂)いはち巻(🎋)き(✅)を(📻)してい(🏆)ま(🐻)し(🏋)た。
そん(🎞)な(🤱)こと(Ⓜ)も言(yán )い(🔛)出すような人でした。
どう(🤼)してこんな(🚾)くわなぞを(📐)造って(👮)もらっ(🎥)たかと言(🎇)いま(📞)すに(⏭)、わた(📚)しもいなかへ来た(🗂)から(🎇)には学(💡)校へ通うかた(🤜)わらくわ(🚭)でも握って、(💜)自(💕)(zì )分(📗)のここ(➡)ろを鍛えるばか(🗞)りで(🏆)なく、からだをも(🛺)鍛(🛹)えようと(🌵)し(🔄)たからでした。
と声(♋)をかけて、毎日行(🍧)徳方(🦌)(fāng )面(🙊)(miàn )から(🦂)おさかなを(🔠)かついでくる(💀)男が(🛫)荷(🎦)を(🎥)おろすのも、そ(🐞)の勝(shèng )手口でし(🤭)た。
四(🍘) ははき木
(🌱)こんな話が出(📥)まし(🕖)た。どん(🆕)なにわたしもこの再会をよろこびま(🗣)したろう。
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