犂牛の子
「仲弓もこの(👄)ご(🖥)ろは仁(🚼)者の列(👑)(liè )にはいったか知らないが(🐜)、(⏳)残念なこ(😴)とには弁舌(shé )の才が(👠)ない(🔚)。」(🏝)
孝(xiào )を問う
彼(bǐ(😔) )は、そう答えておいて(🎃)、こ(😢)れま(📔)で門(🚼)人たち(⏺)が孝道につい(💝)て訊(🌂)ねた時の孔子の教え(📏)を、彼(bǐ(🌜) )の記憶の中か(🧒)ら(🥚)さがし(🦇)て見た。先(xiān )ず思(sī )い(📟)出(🏷)(chū )された(🌪)の(🎰)は、孟懿子(zǐ )の(🏹)息(xī )子の孟武(🎼)伯の問に対す(🏎)る答えで(👀)あった。
と、もう一度彼は首をひねった。そして最後(👐)に次の言(yá(🈳)n )葉を思い起し(😩)た。
「音(🔐)楽(lè )の(⛎)世界(🌪)は一如(⛰)の(👌)世界じゃ。そ(😠)こ(🤞)では、い(🎚)ささかの(🆖)対立(🚻)意識(shí(🔉) )も許さ(👼)れ(🌏)ない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心(📭)と手と楽器とが一如になり、(🈳)楽手と楽(💂)(lè )手とが一如(😉)になり(⤴)、(👞)更に楽手と聴衆(zhō(🏩)ng )とが一如(rú )にな(😼)って、翕(⏪)如(😏)きゅう(🐐)じょと(❄)し(👝)て一つ(🦍)の機(jī(🕘) )をねらう。これが未(🗂)発の音楽(lè )じゃ。この翕(xī(🛏) )如たる(🤤)一如(🔙)の世界(🎄)が、機到(dào )っておのずから振動を始(shǐ )めると(🈯)、純(chún )如(👬)として濁りのない音波(bō )が人々(📠)の耳朶を打つ。その音(🐘)(yīn )はただ一つである(🗝)。ただ一(yī )つで(⬇)あるが、その中(zhōng )には金(jī(💭)n )音も(🍷)あ(🎦)り、石(🚍)(shí )音(yī(🕖)n )もあり、それらは厳(➕)に独自の音色を保っ(🕵)て(🐀)、決しておたがい(🏎)に(🗑)殺しあうこ(🚆)とがな(📄)い。※(「激」(💳)の「さん(🐓)ずい」に代えて(🎹)「白(🔙)」(🌚)、第(🔏)3水(🏍)準1-88-68)如(🚑)きょうじょとして独(dú(🎟) )自を(🏩)守(shǒu )りつつ、しか(🦅)もた(🦎)だ一つの流れ(🍛)に合するのじゃ。こうして、時間(💠)の経(🙀)過につれて、(🚆)高(🔮)低、強弱、緩急、さまざまの変化を見せるので(🍁)あるが(📡)、その間、厘(lí )毫(háo )りん(🎚)ごうの隙(💣)も(💩)なく、繹(🌄)(yì(😤) )如(rú )えきじょと(🐯)して続いて(🏪)行(✳)く。そこに時間(🔐)(jiān )的な一(🦌)如の世界(jiè )があり、永遠(🤲)と一瞬(shù(🔖)n )との一(🕡)致が見出(chū )される。まことの音楽(lè(🚯) )というものは、(🛷)こうしたも(🍵)の(🕢)じゃ。聴くとか(👭)聴(tī(🧑)ng )かせるとかの(🎖)世界(🗒)ではな(💛)い。まして、自(zì )分の(🛣)腕と他(🐃)人の腕(🅱)を比べたり(🕚)、音(yīn )楽(👓)のわかる者(zhě )と(🤰)わからぬ(❄)者(zhě )とを差別した(🖖)りするよ(🕠)うな世界と(🖨)は(🏚)、似て(🏸)も似(sì )つか(🙏)ぬ世(🤭)界なの(🐡)じゃ。」
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