晩に(📭)飯を食つてゐた(🙏)とき、
「(🐍)お芳(fāng )、隣り(👠)の、(🧕)あの、なんて(🌬)か、――石(🐅)か、(📛)―(🦗)―石だべ、石(shí )さ云つたどよ、さうやつて。」
源(yuán )吉は、(🔠)芋を喰ひあ(🤸)きると(🙁)、火(🚠)箸をも(👬)つたまゝ、(🌽)爐の中を見てゐた。火(🔗)箸で、(📝)火のオキを色(🏆)々に、な(🔑)らべ(🖊)てみたり、崩してみた(👒)り、しばらくさう(🎼)してゐた。
「皆に代つて(🚟)、(🍲)一通(tō(🗯)ng )り(🎁)の(🐰)こと(🚶)をお(🌡)話(huà )しします。」さう前置きをして石(🙊)(shí )山は(🦖)、百(bǎi )姓(🚣)にはめづらし(🐿)いはつきりした、分つた云ひ振(👱)(zhèn )りで(勿(🚚)論(🐻)、百姓などが殊更(gè(🚥)ng )に改まつた(🛄)ときによくある、(⬆)變な漢(📳)語も(🥀)使つたが)――自分達(dá(📉) )は(🧔)、犬(🔩)や豚(tún )な(🍇)どより、も(📋)つ(😍)と(⚾)慘め(🛎)な生(📊)(shē(🏓)ng )活(⛔)(huó(😶) )をして(🕒)ゐること(🎧)、(👭)―(🔒)―(👻)と(🍪)こ(🎋)ろが自分(fèn )達は何(hé(🛃) )時か仕事(💏)をな(😅)まけた事で(🍮)もあつたか。―(⛏)―では、何故か。自(📑)分(💁)達(💶)が(🎉)いくら働(dòng )いても働い(🏑)ても、と(👹)て(🎨)も何ん(🛵)の足し(🤫)にも(🗒)ならない程貧(pín )窮(🚊)して(🐌)ゐるのは(🙄)、實に、地主(🏔)のためであ(🐍)るとい(⛹)ふこと(🎫)を分(fèn )り易く、説明(🛎)し、今度(⛔)の(🕘)やうな場合地主に小作料を收(⛑)めることは「自分(⛰)達(dá )の死」を意(yì )味(🕛)(wè(🥩)i )してゐる(🕓)、(🔨)ナホ我々百(bǎi )姓(xìng )は、高利(🍍)(lì )貸の(🌂)不(bú )當な利(lì )息(📂)、拓殖銀行(há(🌸)ng )の年賦にも(🏳)、苦(kǔ )しめら(🍢)れ(⬅)、それに税金(jīn )がか(💨)ゝ(🚣)つ(💎)てくる。そして(🚁)出(📰)來上(shàng )つたもの(📕)は、肥(🐾)料(liào )や農具(📄)にも引合(🆙)はない。か(✴)う(🐄)ま(🛸)で、自分(fè(📫)n )達(dá )がなつてゐるの(🍊)に、だまつてゐられるか(🍐)。そ(😘)こで、我々は、皆んなにお(🦖)集りを願ひ、その方策を(💗)きめることにしたい(➿)のだ、と結(🌝)(jié )んで壇を下りた。百姓(xìng )達(🍕)は、聞き慣れない言(🌌)(yá(♟)n )葉が出(chū )る度に(🐎)、(🍛)石山の方を見(➰)て、考へこ(⬛)む風(🈵)を(😩)した。が、(🤢)苦しい(🏧)生活(huó )の事實を石(😖)山に云(🕔)はれ、百(bǎ(🔄)i )姓は、「今更の(🦌)やうに」、自(👐)分達自身の慘めさを、顏の眞(🃏)ん前(qián )にとり出されて、見せられた氣がしたと思つた。石山が(🔸)壇(tán )から(📞)下(🥝)りると、急(jí )にガヤ/\(👄)し(🐛)出した。今(🆙)石山の云つた事につい(⬇)て、(😒)あ(🐑)つちでも(🐮)、こつちでも話し合(hé )つた(💿)。一番前にゐ(🕧)た(🥣)年(nián )寄(jì )つた百姓(🏎)が、「とんで(🏞)もな(🔇)え、お(🏗)つか(🥜)ね(🌞)えこと云ふもん(🦂)だ。」と(🥡)ブツ/\云つたのを(🚖)石山はおり(🛩)る時(💏)に聞(wén )い(⤴)た(💻)。
君(jun1 )の妹も、札幌に出てきたこと(🐍)を愚(👑)痴つて(➿)ゐる、俺(🍋)は君の妹を女給に(🖇)だ(🖼)けは(🔳)したくな(🈸)いと思(sī )つて、(🛂)今(🎞)、(📶)何(hé )處(😘)かへ奉公させてやりたいと思(sī )つてゐる。
ガヤ/\(👘)が(⚓)靜まつてきた。し(🎁)ばらく石山(🤙)はつツ立つてゐた。
母(mǔ(🍸) )親(📪)は床(🙉)を三つ敷いた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025