(🥦)孔子(💬)は(🔘)それに頓(👈)着(zhe )な(🤑)く、
で、彼(bǐ )は、(📐)ある日、(🥂)それ(🤐)とな(🍘)く(⛱)子桑伯子についての孔(🥝)子の感想を求(🕦)(qiú )め(🚼)て(⛷)見た。彼(bǐ )は、(🔻)もし孔(💥)子に諷刺の意志があれば、子桑(📒)伯(➿)子の(🔮)ことか(💠)ら、自然、話(👫)は自分(fèn )の方に向い(💋)て来(lá(📋)i )る、と思っ(🤕)たのであ(🥠)る。ところが、孔子の(🔰)答え(⬜)は極(jí )めて(🚝)あっさりし(😚)たものであった。
す(🕚)る(🎤)と陽(yáng )貨(🐎)は、(💺)ここ(🏀)ぞとばかり(💖)、(⛎)三(sān )の矢(shǐ(😴) )を放った。
「(🍉)か(🀄)りに斑牛まだらうしの(🚊)子で(🐷)あ(📀)っても、天地山川(🕳)(chuā(♎)n )の神(🥌)(shén )々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
元来孔子はユーモリストで(🚢)は(💨)なかった。だから彼は、生真面目に(⏹)考えて、そ(🆘)んなことを(✋)思(🤳)いついた(🍴)ので(🚁)ある。し(💠)かし(🤜)、(🌛)思(⛵)いつい(🏗)て見(📫)ると、いか(🥟)にも(🐛)可笑しかった。彼は(🔼)思わず微笑した。同(tóng )時に(⬛)、何となく自(zì )分(fè(💓)n )に(🍪)はふさわしくない(🤖)ような気(qì )がし出(chū )した(🚣)。たしかに彼(🗺)のふだんの(🍣)信(🍴)念に照らすと、それは決して気持のいい策だとは云えな(🕕)かったので(🐜)ある。そこに(🗿)気がつくと、彼(👶)はもう笑(xiào )わなかった。そして(🕚)、ゆっくり(👬)と(⛹)、もう一(yī )度考え(🎭)なお(🍛)した。し(👓)かし、そ(🌔)れ以(yǐ )上のいい考え(🤗)は、どうしても(🕢)思(🏁)い浮ば(🦓)な(🥢)か(🏽)っ(📖)た。
しかし、た(🐑)だ一人(👆)(rén )の門人でも見捨(🐈)てる(⤵)のは、(👦)決(🍿)し(🍧)て彼(⏫)の本意では(💪)なかった。そ(🔃)して、考え(🌿)に考えた(🐊)末、(🍬)彼は遂に一(yī )策を思いつい(🔨)た。そ(⛱)れは、仲弓(gōng )にけちをつけたがる門人(💖)たちを五六(liù )名つれて(⏩)、(🔨)郊(🕜)外を(😹)散策(👬)することであった。
(楽長(zhǎng )は(⚪)、最(🎦)(zuì )高の技術は(📕)手(🔫)や喉(hóu )から生れるもので(🏋)なくて、心か(🧕)ら生れるも(🏖)のだ、という(🦊)事だけ(💾)は、ど(📈)うやらわかったらしい。彼の音楽もこれ(🐛)から(🥚)そろそろ(🌃)本(🤳)物(😪)(wù(🗻) )に(🈂)なるだろ(🌁)う。だが(😠)彼は、私(sī )の音楽論(lù(💒)n )がそのまま人生論(lùn )でもある、と(🚰)いうこと(🍟)には(🤝)、まだ気がついて(🔺)いないらし(😱)い。究極の目標(🕊)を音楽の(🦓)技(jì )術(🗓)に置(♌)いている彼と(🌺)しては、或(huò )はやむを得ないことか(😬)も知れない。しかし急ぐこと(🔁)はない。いずれは彼も、(🐄)人(😏)生のための(📢)音楽と(🤸)いう(🔑)こと(🚟)に目(💜)を覚(jiào )ます時が来るであろう。彼(bǐ )は元来真(🦒)面目(mù(📃) )な人(♌)間(jiān )なのだから。)
1(🔁) 孟武伯、孝(⬜)を問う。子曰く(♏)、父母は唯その疾(jí )(やまい(👣))を之れ憂(🧞)うと。(爲政(zhèng )篇)
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