「音(yī(🚯)n )楽(🥤)の世(shì )界は(🎅)一(yī )如の世(🐟)界(jiè(📏) )じゃ。そ(🤚)こで(🚶)は、いさ(🦎)さか(🧕)の対(duì(🥒) )立(🆗)意(😈)識(🦉)も(🔗)許(📴)さ(🚦)れ(🥌)ない。先ず(🦇)一(yī )人々々の楽手(🌟)(shǒu )の心と手と楽器(🔮)とが(👿)一如(🎽)(rú )になり、楽(💬)手と(✒)楽手とが(💯)一(💘)如になり(🧟)、更に楽手と(😋)聴衆とが一如に(🍀)なって(🚹)、(👺)翕如(✳)きゅ(🥔)うじ(🌦)ょとして一つの機をね(🕜)らう(👾)。これが未発(fā(💍) )の音楽(🗡)じゃ(🧚)。この(🏘)翕(🔄)如(rú(🚗) )たる(💜)一如の(➗)世界が、機(🎧)(jī )到って(😪)お(🍁)のずから(👿)振動を始(🌗)めると、(🥚)純(💌)如として濁りのな(🔫)い音(🤘)波(🕛)が人(rén )々の耳(🏾)朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つであ(📬)る。ただ(🧓)一つで(✖)ある(⏱)が、そ(📎)の中には金音もあ(⏯)り、石音(🙊)もあり、(🥈)それらは厳に(🎥)独自の音色を保っ(🍾)て、決(🚢)しておた(💞)がい(😟)に殺しあうこ(💰)とがない(⏱)。※(「激」の「さん(🦃)ずい」に代え(🌱)て「(🎵)白(bá(🖤)i )」、第(📟)3水(🧛)準1-88-68)如き(🌅)ょうじょとして独(👣)(dú )自(zì )を守りつつ、し(🚜)かも(🐵)ただ一(yī )つ(👰)の流れに合する(💡)のじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれ(🚜)て、高低、強弱(ruò(🌈) )、緩(huǎn )急(🕠)(jí )、さまざまの変(biàn )化(huà )を見(jiàn )せるのであるが、そ(🖕)の間、厘毫(🆖)りん(🏏)ご(🏮)う(🐿)の隙もなく(💉)、(💸)繹如えきじょと(💛)して続いて行く。そこに時間的な一(♌)如の世界があり、(🍳)永遠(😯)と(🚀)一瞬との一致(🎓)が(🍭)見出(chū )される。まこと(🍼)の音(🌲)楽というものは(🕹)、(⤵)こうしたものじゃ(👼)。聴くとか(👹)聴かせる(🙎)と(👨)かの世界ではない。まし(🥒)て、自(🏳)分(🍲)(fèn )の(👶)腕と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽の(🗂)わかる(🏞)者とわから(🐂)ぬ者とを差別したり(🎚)するよ(🕒)うな世界(jiè(😋) )とは(🚕)、似ても似つかぬ世界なのじ(💼)ゃ。」
「案外(🈶)馬鹿げたことでない(🐮)かも知れない。はっきり云って(🎳)見(jiàn )たら(💜)どうじゃな(❓)。」
3 子(zǐ(🏹) )曰く、唯(💦)女(nǚ )子(🐠)と小人(🌒)(rén )とは養い難(🍭)しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち不孫な(➿)り。之(zhī(🤣) )を遠(🤪)(yuǎ(⌛)n )ざくれ(🚃)ば(🎍)則ち怨む(💶)と((🎱)陽(yá(🙀)ng )貨篇)
「(🌟)はっきり掴めないにしても(🏣)、何(👙)か思い当ることがあるだろう。」
「3(😹)む(🛏)ずか(😮)しい(🖖)のは温顔を以(✊)て(😾)父母に仕えることだ。現に代って(🔇)仕事に骨を折(shé )っ(🌌)たり(🤵)、御馳走があるとそれを親に(🤶)すすめたりするだけでは(🚻)、孝(xiào )行だとは云え(🏗)ない。」
門(mén )人たちは、孔子が犠牲を探すた(🌓)めに、今(jīn )日自分たちを(🔗)郊外(wài )に連(🧦)れ出したのだと(🦓)思(🈹)った(🕕)。で彼等は元(🎷)気(qì )よく合槌をうち出した。
楽長(🌺)は思(🃏)わず(🐭)立上っ(🔼)て、棒のよう(👌)に固(gù )くなった(🌂)。孔子はつづけた。
「で(🌙)も、あ(⛑)の調子(🍯)では、諸(zhū )侯を(📭)説(shuì )いて見たと(🥉)ころで、相手にされない(🚔)だろうと思(😂)いま(🆒)す。惜(xī )し(🧕)いもので(🎴)す。」
(奏楽の失敗が、もうこれで(🈴)三度目だ。)
孟(mèng )懿子(🤕)(zǐ(🌍) )もうい(📗)し、(🕤)孝(🌼)を問(wèn )う、子曰(🗞)く(🔘)、違たがうことなかれと。樊(📏)遅御(👨)(yù )はんちぎょたり。子(♐)之に(☝)告げて曰く、孟孫(sū(📒)n )もうそん、孝を我に問う(👺)。我対えて曰く、違う(🔛)こと無かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞや(🏇)と(🐅)。子曰(🐊)く、(🍧)生(🕉)には(🌧)之(🔼)(zhī )に(🥠)事つ(💬)かうるに礼を以てし、死には(👊)之(zhī(🛴) )を葬る(🙅)に礼を以てし(💃)、之(zhī(🔜) )を祭るに礼を(🙅)以て(⭕)すと。
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