「無(🔢)遠慮にいうと、君にはまだ(🍢)邪(xié )心があ(🆒)る(🥈)ようじゃ。」
彼が(🕊)、こんな(🚩)に惨(cǎn )めな失敗(bài )をくりかえ(👟)すようになったのは(🖼)、不(📰)思議に(🙌)も(➰)、孔子(zǐ )が(🛀)司(sī )空(😈)の職を奉じて、彼(🐇)の上に坐るよう(⤵)にな(➖)ってからのことである。孔(🆎)子は、これまでの司(📁)空とちが(😣)っ(🎬)て、非常な(📽)部下(xià )思いで、めった(🔺)に怒(nù )った顔を(🚶)見せたこともな(😙)いのだが、どういう(🈸)ものか、いざ(🍗)奏楽(🚺)となる(🐵)と、楽長の手がに(🍕)ぶってし(🥂)まう。むろん孔子(zǐ(🛰) )は、(🚝)音楽の道にずいぶん深(shēn )く(🔶)はい(👏)って(🎦)い(💌)る(📓)人(⚓)だから、楽長と(🍇)しても、彼を甘く見るわけには(🍪)行(⬅)(háng )かない(✍)。しかし、その(😛)ために手が固くなるのだとは、(🛀)楽長自(🤔)身も(🌔)考(kǎo )えて(🧜)い(🏁)ない。
「音楽の世界は一(yī )如の世(🌼)(shì )界じ(🛺)ゃ。そこでは、いささかの対立意識(shí )も(😼)許され(🛏)ない。先ず一(yī )人々々(😉)の楽手の心(🤗)(xīn )と(🥜)手と楽器とが(😁)一如に(🌨)なり、楽(👱)手と楽手と(🧚)が一如(🚛)になり、更に楽手と聴衆とが(✉)一如にな(🐧)って、翕如(🏢)(rú )き(🤹)ゅう(🔷)じょとして一つ(🎅)の機を(🕰)ねらう(🍌)。これ(🎪)が未(😣)発(😦)の音楽(lè )じゃ。こ(🌞)の翕(🥘)(xī(🙁) )如たる一如(rú )の世界(🏋)(jiè )が、機到っておの(😬)ず(🦇)か(🧤)ら振(zhè(🤰)n )動(dò(📗)ng )を始(shǐ )めると、純如として濁りのない音波(🚼)が(🤷)人々の耳朶を打つ(🤰)。その音は(📴)ただ(🐽)一(✒)つ(⏹)で(😍)ある。た(🏜)だ一(yī )つで(💳)あるが、その(📉)中には金音(yīn )もあ(♟)り(😴)、石(📙)(shí )音もあり、それらは厳に独(😭)自の音(yīn )色を保って、決しておたがい(🌺)に殺(shā(🗂) )しあ(🌄)う(🌓)こ(🤟)とがない。※(「(🚋)激」(🛹)の「さ(📉)ん(🥚)ずい」に代えて「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(💕)きょうじょとして独自を守りつ(👘)つ、しかもた(🌘)だ一つの流(💯)れに合する(🐕)のじゃ。こうして、時(shí(❗) )間の経(jīng )過(🌏)につれて、(🏼)高(💑)低(✉)、強(🐜)弱(ruò(🥜) )、(📵)緩急、さまざまの変化を見せるのである(🐛)が、(🎵)その間(jiān )、厘(lí )毫りんごうの(🛎)隙(🏞)も(🎆)なく、(🚊)繹如えきじ(🤾)ょと(🐦)し(🤐)て続いて行く(👓)。そ(🚞)こ(😪)に時(🛃)間(🦄)的な一(yī )如の世界があ(🛌)り、永(yǒng )遠と一(yī )瞬(📤)との一致が見出(😗)される。ま(🎷)ことの音楽(😄)というものは(🌹)、(〽)こ(🗿)うしたものじ(🍇)ゃ。聴(🍔)くとか聴かせ(🌐)ると(🏐)かの世界ではない(🔲)。まして、(⛓)自(zì(🎭) )分の腕と他人の(🦍)腕を比べたり(🔂)、音楽の(🔅)わかる(👋)者とわからぬ者とを(📩)差(🏇)別したりするような世界と(⌚)は、似ても似(📪)つか(🌨)ぬ世界(jiè )なの(🏟)じゃ(😚)。」
樊(📛)(fán )遅(🆙)は何(🏞)のことだ(🎖)がわから(🎃)なかった。「違(🖼)(wé(🍵)i )わない(👲)」というのは(💱)、親の(💍)命(mìng )令(lìng )に背(👋)かないとい(🏺)う意味(📣)(wèi )に(⛑)もとれるが(🐼)、孟(mè(🍲)ng )懿子に(🛴)は、(🍌)もう親(qī(🚞)n )は(😇)ない。そう考えて、(⛲)彼は手綱(〰)を(💛)さばきな(🏌)がら、(🥚)しきりと(🚾)首(shǒu )をひねっ(😶)た。
「1父母は子供(gòng )の病(⏮)気を何よりも心(🗜)(xīn )配するものだ。」
「(🕞)仲弓(gōng )に(🏝)は人君の風がある。南面して天(tiān )下を治(zhì )めるこ(🐣)とが出来よう。」
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