○ 乱臣(原(yuá(🤓)n )文)(➗)==(🛴)この語(yǔ )は(🤢)現(xià(🤱)n )在(🔷)(zài )普通に用(yò(🤕)ng )いられ(🗼)ている意(🚽)味と(🏰)全(👿)く反対に(❣)、(➡)乱を防止(🏧)し、乱を治める臣(🕯)という(🤩)意味に用いられて(🐂)いる。
○ 匡(🕟)==衛の(🌲)一地名。陳との国境(♟)に(♏)近(🤾)(jìn )い(👁)。伝説によると、魯の(🎍)大夫季氏の家臣(💆)で(💴)あつた陽虎という人(rén )が、陰謀に失(⛄)敗(🎢)して国外(🌾)にのがれ、匡において暴(bào )虐の(🐉)振(🤤)舞(🚘)(wǔ(👊) )があり(🌁)、(➡)匡人は彼を(🍎)怨(🕣)んでいた(🍡)。たまたま孔子の一行(📒)が衛を(😂)去つて陳に行く途(🔉)(tú )中(zhōng )匡を通(🌘)(tōng )り(🛣)か(🎆)かつたが(👑)孔子の顔が陽虎そつくりだつた(🔛)ので(🌬)、匡人は兵を以て一行を(🚄)囲(tō(⛱)ng )むことが五(🏥)(wǔ )日に(🚼)及んだというの(💜)であ(🔤)る。
「安(⤵)ん(🍆)じて(🥖)幼君の補(bǔ )佐を頼み、国政を任せることが出来、重大事に臨(lí(💏)n )ん(🔫)で断じて(💶)節操(🈺)を曲げない(♒)人(rén )、(🚐)かような人を君子人(ré(👾)n )と(🔔)いうのであろうか。正にかような人(🧖)を(🔉)こそ君(🕗)子(🥥)人とい(🔽)うべきであ(😀)ろう(😷)。」
○ 堯(🏒)は(🌅)支那の歴史で(🖱)知(🤺)ら(🕯)れ(✂)てい(🐏)る最(🤬)初(🕔)の聖(🍻)(shèng )天子(zǐ )。
「音楽が正しくなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれ(🎇)その所を得(dé(🍢) )て誤(wù )用されないようになったのは、私(sī(🚑) )が衛から魯に帰(guī )っ(❗)て来たあとのことだ。」
「何(🏁)という荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王が天(🚈)下(🖊)(xià )を治められた(♐)すが(📀)た(🤷)は。し(🖨)かも両(🥑)(liǎng )者共(〽)に政治(🥀)(zhì )には何のか(🍢)かわりもないかのよう(📛)にしていられたのだ。」
一((👭)二〇六)
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