その(🤡)時です。わ(⛽)たしはがけのわきにお(💫)っこち(🆗)て(🕤)いる小石を(🚺)拾(shí )いあげ、そ(👩)れを谷底の(📖)ほうへ(🐠)投(📇)げ(🦀)てみ(🚧)て、うらないごとを試みよう(🕓)と(🌝)しました(📨)。ま(💵)だわた(🥉)しも若(ruò )かったも(🤚)ので(🐧)すから、もし(⛑)その小石が(🚢)川(🌬)の水にと(🚠)どいたら、自分でこうと(🏼)きめ(🔜)ておいた前(🤨)途の目じ(🍃)るしを(😜)変えずに進もう、も(💻)しまたその小石が(😏)とどかなかったら、(🤔)自(zì(🌱) )分の畑(tiá(👕)n )に(⬆)はないも(💤)の(🤝)と思(sī )って、好き(🚋)な道もあき(🤯)らめ(🌒)よ(👩)う(🚙)、そんなふうに思い迷っ(🐉)たのです。ところ(🔳)が、どうで(💯)しょう、わたしの(🗡)投げてみた小石(shí )は(🗳)、一つは川の手前に(🥠)落ち、(🚸)一つは川(🛄)(chuā(❗)n )の(🏿)中(🚥)に落(luò )ちて、自(zì )分ながら(👘)どうしていいかわからなかったこともありましたよ。
「うちのせ(😩)がれ(🚶)も(🚓)、学校(🐯)(xià(👭)o )か(🚃)ら帰っ(🦁)て(💔)来るころで(😼)すか(👧)ら、会ってやっ(🔳)て(🤤)くだ(🐆)さい。」
それから後の日に、まだ石山(🤩)(shān )に逗留とう(➗)り(🔯)ゅうして(🌛)いたころ(🕊)、一(📕)度(dù )茶丈のほう(💐)で(💳)来(lái )助老(🛳)人(rén )を待ち受(shòu )けたことがあります。老人(😍)がたずねて来(😚)てくれ(⬛)るというものですか(🏄)ら、わた(🚇)しはいっしょにそま(👩)つな食事をするつもりで(🏭)、わざわ(📿)ざ瀬多のほ(🏜)うまで湖水(📗)名(➗)物のこいな(👚)ど(🔗)を買(⛹)(mǎ(🍼)i )いに出かけ(🃏)、それを(🖌)自(🤲)分で料理し(👉)ました。ところが、こいの(😌)胆いを取ること(🏰)を(😖)忘れたのです。さて、老人を(♿)お客(🚚)にして、(📉)いっ(💒)しょにはしをつ(🕍)けてみると、わ(🎯)たしの煮た(🦉)こいは苦(👗)くて、大笑いした(🤱)こともあり(🐒)ました。
小諸(🌯)の荒(huāng )町あらまち(🈸)には(🍆)、髪を(🗡)昔(xī )風のチ(🐐)ョンまげに(🛶)結(🐳)んだ鍛冶(🥡)(yě )屋(wū )かじやさんが、たった一人残っていま(🏴)し(🤘)た。明治の御(👻)代み(🎃)よとなって(🌃)から(🔌)、そういう風俗はすたれ(🎿)、みん(🔫)な簡(➗)(jiǎn )易で軽便(👙)な散髪(🔇)に(🏤)移(🛷)り(🐹)まし(💜)た(🥐)から、こ(🍊)れは小諸へんに(🎹)見られる最後(hò(😕)u )のチョ(🍦)ンま(💠)げ(🛶)であり(🉑)ましたろ(🅾)う。もっとも、(➡)手(😨)ぬぐいでうしろ(🦌)はち巻き(🤧)にし(🐅)ただ(😂)けでも(🍓)、(🚼)からだ(🎌)が引きしまる(👵)ように、(🏥)昔の人がかたく(✏)髪(🚲)を束ね、その根を(🚄)細く(⛄)強い元結も(🚶)とゆいで引きし(📥)めて(🐢)、(🛥)頭に力を(🚵)入れ(🎓)たろうかと思(🐝)いますと、(🎈)いちがいに(🤴)それをはや(⚡)りおくれの古くさい(🙁)風俗と(📫)し(🕯)て(💿)笑えません。おそら(🔥)く荒町の鍛冶(🔅)屋さんも、鉄(zhí(🚨) )の槌(😵)つちを握る時(🔰)の助けと(😜)して、(😹)一(yī(🧖) )生そんなチョンまげで通したの(💓)でしょう。この鍛冶屋さんは、わた(🚴)したちの学(xué )校(🦂)の体操教師で大井さん(🍍)という人のおと(📀)うさんでした。わた(💐)しは大井さん(🌍)を通し(🍟)て、こ(🏀)の鍛冶(🎚)屋のおとうさんにく(👾)わを一丁頼みま(🧠)した。さあ、これ(🏯)で(🍉)す、これがお(🕍)やじの打(dǎ )ったくわですと言(💶)って、大(🏫)(dà )井さんがさげてきてくれたのを見ま(🦅)したら、な(🦔)るほど(💆)チ(🖌)ョン(🕛)まげで(🚿)通(tōng )すほどの人の気象がそのが(🕵)っしりと(💾)した柄のつい(🕙)た一(yī )丁(dīng )のくわにもあらわれていました(🍫)。
と言う(🐶)らしい(😆)のです。いく(😍)ら遠い国(🗡)のほうから渡ってきたも(🚅)のでも、春から軒先を(👣)借りていて、かわい(🧥)い(🍘)ひなま(🙍)でも(🔨)うけ(🚰)るくらいなら、(😔)もっ(🖊)とことばが通(🕤)じそうなものですが、つばめの言うこ(〰)とはペチャ、クチャ、ペチャ、クチャ―(🧞)―まる(🕋)で(💘)異人の(👈)ような早口で(❗)す。
(🕑)石山から鳥(🌒)居川村(🤤)までは八町ほどです。たずねて行ってみますと、ささや(🦋)か(🚓)な(🌂)店座敷(fū )みせ(📖)ざしきには(🐜)うわさにきいた鎌かまの(🐁)類が(🥜)ならべてあります。土(✝)(tǔ )間のところにはふいごな(🎳)どの道(🤯)具(jù )が置いてあり(🔯)ます。暑(💂)い日(🥟)では(💼)ありました(🚈)が、古(gǔ(🌁) )びたじ(🥃)ゅ(🚩)ば(🔧)ん一(🕚)枚で(👢)裏(👔)口の木(🔒)戸の(🌈)ほ(🚃)う(☔)から出て来た(🧙)六十歳あ(🍒)まりの隠(yǐ(🔽)n )居さんがありました。こ(🚵)の人(⬅)が来助老人でし(🚻)た。こ(🏎)の世の雨や風にも(🥢)まれ(🤒)て来たようなその額(é )つきを見(🔆)たばか(🛠)りでも、た(🌐)だの鍛(🥪)冶屋の隠居(jū )さんで(👔)ないことがわ(👚)かりま(😵)す。
(👓)皆さんもごぞんじのように、こ(😐)の日(🌬)本のお国が明治(zhì )の御代みよとな(❎)る前は、(🍅)徳川(chuān )の(🙇)世(shì )の末であり(🤰)ました。もう徳川の世(📧)(shì )の中(zhōng )も(🧒)これまでと思うものは、(👯)たいがいの(🤤)人が戸ま(😉)どい(👥)して、仕(shì(🔯) )事(💏)もろく(🦖)に手につかなかった中で、よくあ(🤑)とし(🥦)ま(🥢)つを(🐒)怠ら(😮)なかった三人の人が(🍺)あります。皆さ(🛡)んは、(♉)岩瀬(là(🙄)i )肥後い(🚅)わせ(😮)ひ(🎴)ご、小栗上(🌁)野(🥠)介おぐりこう(📢)ずけのすけの名(👱)を覚えておいて(🧕)いただきたい。ここにお話ししようとする栗(lì )本くりも(🎾)と先(🤾)生も、そ(🌟)ういう三人の中(zhōng )の一人です(😡)。
布施(🔑)(shī )ふせさんはそれ(🦇)をよく覚(🛩)えて(♓)いて(🐦)、あ(⛔)る日わたし(💄)に歌っ(👳)て(🐯)み(🚉)せてく(📀)れ(🌮)ました(🛤)。どうし(🍺)て布(🧗)施さんの口からそ(🎫)んな古(🙃)い(🛠)歌の節が出てきた(🙉)かと言いますに(👦)、君(jun1 )の家が(👯)らはこの(🍆)地方(😐)の郷士として代々仙(🌀)台(👐)(tái )侯に仕えてき(🦃)た歴(lì )史(shǐ )が(🖊)あるからでした。あの(🥩)「さんさしぐれ(🐇)」(🍚)の歌(🌗)は、(🥋)甲高い女(😁)(nǚ(🔷) )の(🐗)声(💃)よりも、む(📢)しろ低いところを歌える男の声(shē(✝)ng )に(👮)適し(🔅)て(🥪)いて(🚥)、ゆっくり(🖍)歌(⛑)うべきも(🥃)のだそ(👡)うです(🚨)。あれをわたしに歌(✖)って聞かせる(💒)間(📬)、しばらく布(bù )施(😎)(shī )さ(🛄)んは「時(♉)」というものも忘(wàng )れて(💂)いる(😃)ようでした。いかにもゆったり(🍤)と迫(⏮)らないで(📬)し(😻)か(📤)も深(shēn )く聞える(🦕)古風な歌に耳を傾(qīng )けていますと、その(🕠)抑(📣)揚の(🤒)ある節(jiē(🔳) )の一つ一つ(💂)が実(📉)に長くつづいて行(háng )きました。切れ(🛍)た(😬)か(👱)と思う(🕴)と、まだ続(🕒)いているようなもの(🤟)でし(🧙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025