七((📞)一(yī )九一)
三四(sì )(一八一)
五(一八九)(👟)
○ 子路の祷り(📪)は、謂ゆる苦(🚱)しい時の神頼みで(🦉)、迷(mí )信的(📋)祈祷以上のものではな(🐘)い。それに対して孔子は、(🔶)真(🔊)の心の祷り、(🥇)つまり(🧦)天(⏬)(tiān )地に(🌎)恥じない人(rén )間(🍂)としての精進こそは、(🔺)幸福に到る(🖨)道(🐀)(dào )だ、(👝)というこ(🌎)とを(🔏)説いた(🚎)。孔子(zǐ )の(🗂)教(📐)えには(🎼)宗(💧)教がない、とよくいわれるが、「天」(😩)という言葉は(🍋)、孔(🕧)(kǒng )子に(🎒)よつて(🎓)常(🌯)に宗(zōng )教的(🆔)な意味に使わ(🥟)れてい(🕞)るのである。
「やぶれた(🍡)綿入(rù )を着て、(💍)上等(💏)の毛(máo )皮を着て(🍰)いる者と(🔢)並んでいても(🏑)、平気(qì(💂) )でいら(🧒)れるの(🥊)は由ゆうだろう(🚝)か。詩経(🍚)に、
○(😕) 子(zǐ )路(lù(☔) )は(🍤)孔子がかつて大(💧)夫の職(zhí(🍉) )にあつた(🥇)の(🔰)で、(🚣)それに(🌞)ふさわ(🙂)しい禮を(👈)も(🐑)つて葬儀(yí )を行(háng )いたか(💎)つたので(🤱)あろ(🍺)う。師匠思(sī )いの(📏)、(🕗)出(chū(♉) )過(🗣)ぎた、しかも病(bìng )中(zhōng )に葬式のこ(🐘)とまで考(kǎ(😐)o )える(🧟)ような(🖥)先走つ(👧)た、稚気愛すべき子(🎩)路(👙)の性格(🛥)と、それに対(👕)する孔(kǒ(🉐)ng )子(⏸)の烈し(👐)い、しかも(⌚)しみじみとした訓戒とが(🍢)対(duì )照されて面白い。
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