(🍬)そ(👰)のころの木(🎭)曾路はまだ、わ(〽)たしが(🥠)初(🏏)め(🥋)て上京し(🦓)た時(shí )に歩(bù )いた(📩)ままの道(🏴)で(🦗)し(🏫)た。行く先(xiān )の(🏀)谷(gǔ )のかげに休(💲)み茶屋などが隠(yǐn )れていて、石(➗)をのせたそ(👿)の(🕉)板屋(🎧)根からは青々(🥈)とした煙(🧙)(yān )の立(🎠)ち登るのが見え(🏿)ま(👢)した(👸)。皮のむなび、麻(🌟)のはえはらいから(🏿)、紋(🐾)のつ(🏈)いた(⏯)腹(😼)掛け(✈)まで、(🔔)昔(🐠)のままの荷(hé )馬がいい鈴の音をさせながら行ったり来たりして(🉐)いる(🕢)の(🥨)もその道で(🐆)した。
姉(🚻)の家(👀)には、昔から(📠)伝わる漢(hàn )籍(😫)、兵書、歌(gē )書(🥙)、その他(✉)の書物もす(🕑)くなくはありませんでした。裏庭(🚕)にある土蔵(zā(🍤)ng )の二階(🔼)は本(bě(📰)n )箱(🕞)でいっぱい(🍰)でした。高瀬(⏱)の兄はわたしにむか(🔥)っ(⛲)て、それら(👲)の蔵書(💽)を勝手に探れと(🧙)言ってく(💗)れ、姉はまた姉で、古(gǔ(⚾) )い絵、(😺)古い(🎴)手紙(🎳)、香の道具(jù )、(🎚)うる(⏸)しぬ(♊)りの(🎛)器、陶(⏳)器(🛥)の(🧞)たぐいなぞを取り(🅰)出(🕚)してきて見せて(😇)くれま(🐞)し(🔝)た。その中(zhōng )に、高瀬(🤔)の兄の先(👼)代(🥋)が愛(🐔)用したと(🐗)いう古(gǔ )い(🗓)茶わ(🛠)んが出て(⛵)きま(🚪)し(🥗)た。
この鳥はおばあさん(🐻)のようなしゃがれた声で、わたしに(💁)あいさつし(🏄)て言うこ(🎆)とに(🐡)は、
わたしもこれまでいろい(⚡)ろな人に会いましたが、この古(🎾)着屋(wū )さ(🍐)ん(🤧)ほ(✂)どいろいろなことをやった人を見た(🏙)こともありま(🚴)せ(🔟)ん。絵(guì(🔦) )の具屋(😡)の(🚼)手(🏢)代、紅(hóng )べに製(🌠)造(🚴)(zào )業、(🥁)紙すきなどか(🌽)ら、朝(👋)鮮(👗)貿(mào )易(🈚)と出(chū )かけ、帰って来(lái )て大(👎)阪(🌞)で紀州炭ずみを(💑)売(mài )り、東(dōng )京へ引っ越(👝)し(🔈)て来(🚭)てまず(🦂)ガラ(🍗)ス屋(wū )に雇われ、その次がくつ屋となってこうもり屋(wū )を兼ねたと言います(🚾)。
布施ふ(🎟)せさんはそ(🤑)れをよく(🧠)覚えていて、(😲)ある日わ(🤬)た(📩)しに歌ってみ(🥗)せて(💍)くれました(🏳)。ど(🐲)うして布施さんの(😦)口から(💰)そんな古(gǔ )い歌(💃)の節が(🤩)出てきたか(🈸)と言いますに、君の(💚)家(jiā )がらはこの地方(fāng )の郷士(😝)と(🍘)して代々仙台侯(hó(🏟)u )に仕えてきた歴(💔)史があるか(🌸)らでした。あの「さんさし(🥑)ぐれ」の歌は、甲高い女の声よ(👦)りも、むしろ低いところを歌(🚮)える男(🎄)の声に適してい(🈷)て、ゆっくり(🛥)歌う(🌶)べ(🌛)きものだそうです。あ(👪)れをわ(🌁)たしに歌っ(😿)て聞かせる間、しばらく布(bù )施さんは「(🌵)時」(😯)という(🗾)も(🚨)のも忘(💭)れて(🐏)いる(🍹)よ(📲)うで(🧞)した。いかにも(🕤)ゆ(🎮)った(💆)り(🛐)と迫(pò )らないで(🐳)しか(🐚)も深(shē(🕯)n )く聞える(😻)古風(fē(🖌)ng )な歌(🏫)に耳を傾けていますと、(🍼)その抑揚のあ(🌨)る節の一(🐽)つ(🛴)一(yī )つが実(shí(🌲) )に長(🌀)くつづいて行き(⏲)ました。切れ(🛺)た(💇)かと思(sī )うと(🤷)、まだ(🚓)続いて(🎑)いるようなものでした(🥕)。
皆(jiē )さんはどこかで海(⛴)鳴り(💴)を聞(wén )いたことがあります(🛍)か。古いこと(🤔)ばに潮(⏬)騒(sāo )しおさいというのがありますが(🍒)、海鳴りはその音でし(🏃)ょう(👶)。海の荒(huā(🎅)ng )れる前か、あるいは海の荒(huāng )れたあとかに(🌞)、潮のさわ(🌈)ぐ音(🆎)でしょう。それは大きなほらの貝でも遠く(🌽)のほうで吹(⬆)き(🔚)鳴らしている(🧠)よ(🏉)うな音(📒)です。びっ(🛍)くりするような海(🍔)の声(🐴)です(🤤)。わたしも東北(🚃)の地方へ来て、初めてあ(🌲)んな(🕎)音を耳にしました(💉)。
(🤣)などと(🛬)言われ(🕰)ますから、どんな年(niá(👃)n )ごろ(🍐)の(🎛)むす(🥋)こさんかと思いまし(🌞)たら、まだ(🅱)小(🚒)(xiǎo )学(🎓)校へか(🈲)よっ(🔳)ているほどの少年でした(🥘)。そ(⭕)んなむすこさ(⏫)んが先(xiān )生のよう(💹)な年老い(🦔)た人にあるこ(⌚)とも(⚡)め(💌)ずらし(😉)く思いまし(📝)た。
橘翁きつおう(💙)さまの(🏓)始(shǐ )めた薬はそんな時(shí )の役(yì )に(🎅)も立(❣)(lì(🍕) )っ(🎂)て(🦃)、町へ集まって来た博労が(🚏)帰(💶)(guī )りがけに、よ(🍴)く姉の家へ立(lì )ち(🧤)寄(jì )り、いく袋となく高瀬の(🤩)薬を求めて行くと(🔄)言いま(🏞)す。聞いてみ(🆓)れば、博労はひいている馬に高瀬の薬(yào )を添(🐀)え、それを木(⛲)曾(céng )駒(🏀)きそ(🚫)ごまの証拠(⛱)と(🔍)して(😼)、ほかの(🐜)買(🌱)い手へ売(mài )り(🍵)渡す時に用い(🐖)るとか。一度ひろ(🍏)まっ(📥)た薬(yào )はどんなところで、ど(🥥)んなふうの(👾)木曾(📶)みや(🦏)げになるものと(📺)も(🆚)知(🚺)(zhī(🎊) )れませ(🏮)ん(🌍)。これには(⏳)橘(jú )翁さまも草(cǎ(🌫)o )葉のかげで、にが笑いしていら(🥣)れるこ(👿)とでしょうか。
三 (👣)母を葬りに
九(😦) 桃
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025