二一(二〇五(🦗))
「有能(📹)にし(🐁)て無能(néng )な人に教えを乞(qǐ )い、多(duō )知にして少知の(📨)人にものを(🎲)た(🔻)ずね、有って(❇)も(🐶)無(wú )き(💸)が如く(⛩)内に省(shěng )み、充(💒)(chōng )実していても空虚なるが(🏁)如く人に(🔗)へり(🚎)下(xià )り、無法をいいか(🐅)けられても(🌒)相手になって曲直(zhí(🤾) )を争(zhēng )わな(🍛)い(🥣)。そ(😇)うい(🏀)うことの出(🔧)来た人がかっ(🚿)て私の友人にあったのだが(🐋)。」
「出でては国君上(⛏)長に仕え(🐄)る。家庭にあっては(📢)父母兄姉に仕える。死者に対する礼(lǐ )は誠(🍤)意のかぎりをつくして行う(🎺)。酒(🌼)は飲んで(⏩)もみだ(🧠)れ(🍵)ない(🦍)。――私(🐻)に(🏀)出(chū )来ること(🛁)は、先ずこのくらいなこと(📍)であろうか。」
先(👐)師(🛰)が匡(🦆)きょうで遭難され(😿)た(🦏)時いわれ(🔩)た。―(👫)―(🌥)
「何という荘厳さだろう、舜しゅん(😮)帝(dì )と禹(⤴)う王が天下(xià )を治め(⏯)ら(👼)れたすが(🚵)たは。しか(🧚)も両者(zhě(🍞) )共(gòng )に政治(zhì )には何(🥓)の(🙏)かかわりもないかのよう(🍱)にしていられ(🈂)たのだ(🛫)。」
三〇(二(🌸)三五(wǔ ))
二(🙅)九(二(🍯)三(🈁)四)
「君(jun1 )子(zǐ )は気(🤾)持が(👦)いつ(🏢)も平和で(🐜)のびのびとしてい(📥)る(🤦)。小人(👼)はいつもびくびくして何かにお(🦉)びえ(🎚)てい(🐶)る(😉)。」(🚤)
「(🐇)売(😤)ろうとも、(🔂)売(🆑)ろうとも(😍)。私はよい買(mǎi )手を待(😔)(dài )っ(💜)ているのだ。」
「修行というものは、たとえば山を(📑)築(zhù(🎎) )くよ(🐡)うなものだ。あ(🤕)と一簣もっ(💜)こというところで挫(🐷)折しても、(✨)目的の山(shān )にはならない。そして(🎁)その罪は自分(fèn )にある。また、たとえば地な(💀)らしをす(🧙)るようなも(📭)のだ(🍔)。一簣もっこ(💶)でもそ(♑)こにあけたら、(🔞)そ(🔫)れだけ仕(🛑)事が(👀)はかどったこ(🤭)とになる。そ(🤨)し(🏠)てそれは(🎎)自(zì )分が進(jìn )ん(⏪)だのだ(🕝)。」
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