そう(🌌)彼は自(zì )信(xìn )している。それにも拘らず、こう頻々と(🐣)失(🌸)(shī )敗するのは、どういう(🚰)わけ(😮)だろ(📅)う。腹も立(😔)つ。恥かしく(🐧)もある。しかし、(🤞)事(shì )実(shí(⛽) )は如(❌)何ともしが(⚓)た(🐁)い(🍚)。
彼(♉)のために(🛰)多(🌯)分用意されていたであ(🥫)ろう午(👇)飯(🧥)を、彼(🌳)の帰(guī )った(🤲)あと、陽(yáng )貨(🌋)が(😂)どんな顔(yá )を(🧟)して、どう仕(shì )末したか(🕷)は、(🤰)孔子自身の関(🏡)する(♿)ところではなかっ(🚩)たのである。
「音楽の世(shì )界(jiè )は(🆗)一(yī )如の世界じゃ。そこでは、い(🐆)ささかの対(🤵)立意識も許(🏪)(xǔ(🌙) )さ(🚴)れな(🥛)い。先(📫)ず一(yī(💊) )人々々の楽手の(🧢)心と手(shǒu )と(🔳)楽(lè )器(🌰)とが一如になり、(🛫)楽手(⬅)と楽手とが一如に(🥇)な(🏺)り、更に楽手と(📬)聴衆(🥤)とが一(🐰)如になって、翕(xī )如(♑)きゅうじょとして一つ(🍪)の機をねらう。これが未発の音(🥫)楽(lè )じゃ。この翕如たる(🐛)一(🎣)(yī )如の世界(jiè )が、機到っておのずから振(zhèn )動を始(shǐ )めると(🔵)、純如として濁り(🗽)の(🐿)ない音(🦋)波(📦)が(📨)人々の(🤢)耳朶を打つ。その(📒)音はただ一つである。ただ一つであ(💥)るが(🌊)、そ(🦋)の中(🥊)には金音(🌫)もあ(🎴)り、石音もあり(🤐)、それらは厳に(💥)独(dú )自の(📇)音色を保って、決しておた(🚕)がいに殺しあう(😷)ことがない(🤡)。※(「激」の「さんずい」に代(dà(🕟)i )えて(🐡)「白」、第3水(🐒)準1-88-68)如(👓)(rú )き(🕺)ょうじ(💕)ょとして独(dú )自(🐤)を守りつつ、しかもただ(😀)一つの流れに合するの(🔴)じゃ。こう(🆔)し(🚋)て、時(shí )間の(➰)経過につ(💃)れて、(🍰)高低(🏟)、強弱、(📨)緩急、さまざまの変化を見(🌪)せ(🚙)る(☔)のであ(🏷)るが、その間(jiān )、厘毫(🕎)り(🔫)んごうの(🕸)隙もなく、(🍁)繹如(👷)えきじょと(🙋)して続(xù )いて行く。そこに(👿)時(♿)間的な一(yī )如の世界があり、永遠と一(🧔)瞬との一(yī )致が見出され(🥖)る。まことの音楽と(📟)いうものは、こうし(🏕)たも(🗣)のじゃ。聴くとか聴(🔟)かせる(👸)とかの世界で(🐹)はない。まして、自分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を比べ(🏂)たり、(🏀)音楽のわ(🥟)かる者と(🍂)わからぬ者とを(🔒)差(🎨)別(😳)したり(🛰)す(🧗)るような(⌚)世(🐌)(shì )界とは、似(sì )ても(😱)似つか(㊙)ぬ(🌸)世(🔸)界(📋)なのじゃ(🥋)。」
((⛴)最(zuì )善の策が見(jiàn )つから(🎛)なければ、次善(⬜)を(🔼)選ぶより(🕒)仕方が(🎟)ない(🈸)。)(🐺)
(👤)門人たちは顔を見合せた。犠(xī )牲にするには、(🎊)毛色(sè )が(🥟)赤(🔗)くて角が立(😦)(lì )派でさえあれば、それでいいとされて(📓)いる(😋)。こ(♊)れま(🆓)で牛(🍈)の血統が問題に(📼)された例(🌒)(lì )ため(🙁)し(⚾)をきいたこ(♓)とがない。何(hé )で、(🏃)孔子がそんな(🛀)ことを云(♌)い出(✳)し(👭)たものだろう、(🏃)と彼等は不思(👧)(sī )議(🚮)に思(👸)った。
「平(🌡)素(sù(🐶) )敬慎(shè(🌝)n )の心を(🌄)以て(💴)万事を裁量(liàng )し(🤢)つつ、しかも事(shì )を行(há(🤖)ng )うに(👲)は大まかであ(💙)り(🐣)た(⌚)いと思います(🎏)。それが治(🍧)(zhì )民の要道ではありますま(🤬)い(🍪)か。平素(sù )も大まかで(😍)あり、事を行(✏)(háng )うにも(⏺)大(dà )まかであると(💓)、とか(⛲)く放慢(🎏)に流れがちだと(🏌)思(🔅)いますが……(🏼)」
(📥)陽貨は、そ(🚒)う云っ(🌳)て、非(fēi )常に(🍡)緊張した顔をして、(🈲)孔(🚲)子の(🎄)答を(🍏)まった。
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