「ど(🕸)う(🕣)じゃ(🕔)、よく(🗓)反省して見たかの(📟)。」
「礼(🌮)は(🍿)簡に失(😅)し(🍭)てもならないが、また過(guò )ぎてもな(🖤)らない。9過ぎ(🚟)たる(💡)はなお及ばざるがごとし(😩)じゃ。人(🥉)間に(✒)はそれぞ(🔻)れに分(fèn )と(🐖)いうもの(🏣)がある(🏴)が、(🔝)その分(⏮)を上下しないとこ(🚞)ろに、礼の正しい相が(🎋)ある。分を越(🐡)(yuè )えて親(qīn )を祭るのは、親の(😶)靈をし(🤱)て非礼(🆗)(lǐ(❤) )を享うけしめることに(📭)な(🌋)る(🛋)のじ(🦏)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天(tiān )下を(🏳)紊み(🖕)だるもとに(😹)な(🚐)る。親(qīn )の靈をして天下を紊るような非(🎩)礼を(🐧)享けしめて、何が孝行じゃ。」(📇)
そう彼は自信(😈)し(🎗)ている(🍿)。それ(🌏)にも拘らず、こう頻(pí(💂)n )々と(🕴)失敗(bài )するのは(🔆)、どういうわけだろう(🎟)。腹(📼)も立つ。恥(chǐ )かし(🖱)くもある。しかし、(🙌)事(shì )実は(🎧)如(🐼)何ともしがたい(🤣)。
「比類のない(📴)徳(dé )を(🌟)身(shēn )に体してい(📗)ながら、国の乱れる(🐼)のを傍観(🌨)して(🎑)いる(🔄)のは、果(🌭)して仁(🅱)の道に叶(yè )いましょうか。」(🎐)
「1父母は(🙏)子供の病(📜)気を何(⛓)より(🙆)も心配(pèi )するものだ(🎍)。」
季(🛹)孫(sū(🍜)n )きそ(🥫)ん、叔孫(🏋)しゅくそ(🥇)ん(🔓)、孟孫もうそんの三氏は、ともに(🥔)桓公(🏄)の血(xuè )すじをうけた魯(🍒)の御(🌂)三家で、世(💑)にこれ(🚆)を三(🥗)桓かん(🈵)と称した。三(🏪)桓(🧡)(huán )は、(💍)代々大(dà )夫の職を襲(xí(🥫) )つぎ、(😆)孔(kǒng )子(🥁)の(🍔)時代には(🚾)、相(🙌)むすんで政治をわたくしし(🎳)、私財(🏵)を積(jī )み、君(jun1 )主を無(💜)視し(😹)、あるいは(👑)これを追(🍸)放する(➿)ほど(📳)、(🆑)専横のか(😽)ぎりをつく(🤖)して、国民怨嗟(jiē )の(😳)的になって(🧛)いた。
孔子は答を(🚆)うなが(👔)した。し(🦅)かし樊遅(😽)(chí )はもう一度「はあ。」と答えるより(🐄)仕方が(🙌)なかった。
「1道理に叶った忠言には正面から反対する者(zhě )はない。だが大切なこと(🏗)は過ちを(🙅)改めることだ。婉曲な言葉は(🉑)誰の耳(ěr )にも心(xīn )持よく響く(😈)。だが大(😮)切なことは、(🐣)その真(🚑)意のあ(🌂)るところを探(tàn )ることだ。いい気(qì )になって真意(yì(😹) )を探ろうとも(🕑)せず、表面(🚱)だけ(🕍)従っ(🚹)て過(guò )ちを改(🚑)めようとし(🙃)ない者は、(🥛)全(🐰)く手(shǒu )のつけ(🗓)よう(🐍)がない。」
孟懿子もういし、孝を(😝)問う、子曰(yuē )く(🌾)、違(wéi )たがうことな(🔯)か(🙃)れと(💧)。樊(✂)遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告げて曰(⛪)(yuē(🙏) )く(🈺)、孟(📐)孫もうそん、孝を我に問う。我対(🅱)えて(🐳)曰(🍭)く(🚸)、(🚂)違うこと無かれと。樊遅(🐵)はんち曰(yuē )く、何の謂ぞやと。子曰(😹)く、生に(💗)は(😦)之に事つ(⛲)かうるに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、死には之を葬るに(👬)礼を以てし、(🥘)之(☔)を祭(🥤)るに(🐖)礼を(🧢)以てすと。
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