○ 次((⤵)原文)==(✅)一(🐠)(yī )般に(🕌)「(🔼)つぎ」「第(📁)二」の意(📕)味(wèi )に解(🔓)され(🗼)てい(🤷)る(🕞)が、(🈯)私(sī )は「途次」など(☕)とい(🚟)う場合の「(🥘)次(cì )」(🎫)と同じく、目標(biāo )に達(🍍)する一(😢)(yī )歩手(🛬)前の意に解したい。
一(🍎)(yī(🦆) )六(二(🕎)二(👕)(èr )一)(🧖)
先(🤹)(xiān )師はそれだけいって(💱)退(tuì )かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬期ふばきに会釈し、彼(🎖)を自分の身(shē(🔖)n )近かに(👠)招いて(🎣)いった(🛥)。―(👅)―(🎁)。
「泰伯たい(📐)はく(🔆)こそは至(🦎)(zhì )徳の人と(🈵)いうべきであ(🎑)ろう。固(🌂)(gù )辞(cí )し(😈)て位をつ(🌖)がず、三たび天下を譲った(🎇)が、人民(⏪)(mín )に(🚌)はそ(🌐)う(😡)した事(🧙)(shì(🐁) )実を(💫)さえ知らせなかっ(🆖)た。」
二三(二(🌨)二八(🐉)(bā ))(🦓)
「文王がなくなら(🌱)れた後、文(🚳)という言(yán )葉の(🗺)内容(róng )をなす古聖の道は、天意(yì(🌞) )によ(🌦)っ(🔦)てこの私(sī )に継承(🌽)されてい(🤢)るではない(🔴)か。もし(😐)その文(🌟)をほろぼそうと(😻)す(🍹)る(🐶)のが天意(♿)であるな(👅)らば、何で、後の(😸)世(shì )に生(🎬)れた(🤬)こ(😚)の私(🎙)に、文に(🌝)親しむ機(jī )会が(🔐)与(🏬)えられよ(💮)う。文をほろ(😝)ぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対し(❇)て何(🚈)が出来るというのだ。」(♐)
二(📋)九(一七六)
「何か一つ話し(♈)てやると、つぎからつぎへと(🧗)精進して行くのは囘(🆎)かいだけかな。」
三四((🧞)一八一)(🤫)
陳(ché(🕜)n )ちんの司敗しはいがたずねた。――
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