就(jiù )寝しゅうしんは九時半、消燈しょうとう十(🤹)時と(🍇)きま(📤)っ(🤫)た(📶)が、懇(kěn )談会を終わ(😡)っ(🔽)たときには(🌶)、す(🌷)でに九(jiǔ(🥃) )時半(🐉)をすぎ(🚜)ていた。
(お(👣)し(🥫)まいの、(🚾)あの乱暴(🦔)な打(dǎ )ち(😃)かたを(✏)やったのが、(🥤)自分だとい(😼)うこと(🤑)は(🙎)、すで(♊)に先生に言っておいたのに、先生(🚾)(shēng )はどうしてそ(🎙)のこと(🌽)をはっきり(🐕)言わ(🚷)れないのだろ(🍛)う。も(🎖)しそれ(📽)が助手としての自分の立場をまもってくださ(🔬)るためだとしたら、(🐵)自(📑)分はむ(📛)しろ心(👈)外だ。大河も(😾)む(🖥)ろん心外(💼)(wài )に思っているにち(💟)がいない。)(🍬)
(🌛)朝の行(🐈)事(shì )は、まず室内体操(👃)にはじまっ(🈺)た。それは(🏗)友(yǒu )愛(🏜)塾のため(🧦)に(🏙)特に考(🌂)案さ(👧)れたもので、その指導(dǎo )も指(📀)揮(📳)し(🧥)き(🕠)も次郎(lá(🎓)ng )の役割だっ(👾)た。体操(👚)が(🥊)す(📎)む(🏎)と、朝(🐘)倉先(xiān )生の合(🐹)(hé )い(📻)図(😴)(tú )で静坐せいざに入った。これは就寝前の静(jìng )坐(💌)(zuò )に(🛥)くらべると、(💳)いくぶんながかっ(🗝)たが、(🏎)それで(🚐)も、せ(🦋)いぜ(🤡)い(🕓)十四(🏋)五(wǔ )分ぐらい(🛑)だった。次郎は、今朝(🏈)も足(👤)音(yīn )を(🎭)しの(🎁)ばせながら(💳)、塾(shú )生たちの姿(💞)勢を直してや(🔏)った。
「そうか。ち(🤢)ょ(🕒)っ(🛅)と、たず(👌)ねたいこ(🏝)とがある。す(🍎)ぐ(🏓)、こ(🐍)こに呼んでくれ。」
(🎈)次郎は(👋)、朝(⛓)倉(🖇)先(⬅)(xiā(🚹)n )生らしくな(👙)い(🎥)詭弁きべんだという気がしてさびしかった。かれは語気(🐦)(qì )を強めて言(yán )った。
「君(😫)ら(💫)のそうした非良心的な態度は、君(😌)ら(🍱)自身をますます非良心的にするばかりではない。それが(🛍)ある限(xiàn )度をこす(🌊)と、ついに(🐗)は、(🚝)愛情と忍耐(💻)(nài )にんたいとをもっ(😉)て、(📿)君らの良心(😊)を力づけ(🛴)ようと(🔤)努力している人の心までをきずつけ、その愛情と忍(👣)耐と(🌯)を、憎にくしみと(⏫)怒いかりとに代えてし(📅)まう(🔵)ものだ。現に君(🚠)らは(📏)、今朝の(🙎)板(bǎn )木の音の調子が途中とちゅう(🎌)から(😱)変わった(🙌)こ(🤓)とで(🍗)、そ(🍄)れが(😥)わ(🕕)かっ(🎚)ただろうと思(😼)う(🔽)。あ(👯)の、おだ(🐷)やかで辛抱づよかっ(🔋)た板(bǎ(🐩)n )木(📠)の音が、おしまいになって、急(❄)に怒りだしたとしか思え(👹)ないよ(🔰)うな乱調子になっ(📬)たが、あれは、君らのあまりに(🙂)も非(👂)良心的な態度(🏫)(dù )が、板(💚)木をうつ人(rén )の心を(🏯)きず(🧒)つけた証拠し(🏐)ょうこなのだ。……むろん(🏅)、私(🥡)(sī(🐛) )は、愛情も忍耐心も(❗)失った(💳)、(🍪)あ(👫)あ(♓)し(🤖)た(🛩)乱暴(bào )な打ちかたを(📏)是認ぜにんはしていない。また、それをやむを得ないことだとして(🍔)弁護しようとも思(🛥)っていない。怒(nù )りや短(duǎn )気(qì )は、友(⏱)愛塾(shú )の精神と(📁)は根(gēn )本的(🔩)に相(📼)いれないものなのだから、どんな(👷)事(shì )情の(🐋)も(🔷)とでも、ああした打(♏)ちかた(🤶)は(🉐)、(🔻)二(èr )度(💽)とくり(🏳)かえされて(🧤)はならないことなのだ。もし今朝(⬜)の板木当(dāng )番が(🤚)、つい(🤳)に業ごう(🔺)をにやしてあんな(🌑)打ちかたをしたとする(🐞)と(⏱)、私(sī )は(🌻)その人のために、まことに(⏰)残念な(🤟)こと(🐜)だ(🏋)と思(sī )っ(👊)ている。しかし、い(🍺)っ(😤)そうわるい(🦈)のは、あ(🔓)あした打ちかたを余(🐺)儀よぎな(🍩)く(🕥)さ(🕣)せた君(jun1 )らの態(🎢)度だ。君らさえもう少し良心的であってくれたら、(🏇)板木(mù )を打(dǎ(🥈) )っ(🦉)た人も、ああしたあやまちを犯お(🐇)かさな(🚟)い(💕)で(💼)すん(❇)だ(🌚)のだろうと思う(🗻)と、それ(🥏)が私(👞)はくやしくてならない。……だが、(🎲)それはまあいい、それ(♟)は百歩をゆずってあき(🎠)らめるとしても、こ(👹)こにどうしても私に(🦗)あきらめ(🆘)のつかない(👌)ことが一つある。そ(🥢)れは、(👼)愛情で(🏺)打たれ(🍆)た(🤧)板(🕤)(bǎn )木の音では寝床(🔛)(chuá(🔨)ng )を(🌒)はな(🤓)れ(🕍)ようとし(😞)なかった君らが、怒(nù(🏈) )りで打(dǎ(🚌) )たれた(🚋)板(🎧)木(mù )の音では(😚)、わけなくは(➿)ね起きたという(🍈)こ(🆙)とだ。その点で、君らは精神的にはまだ(➕)奴隷どれいの域を一歩(😘)も脱だっしていない(🔸)ということを(🔲)証明(🖌)してい(💚)る。いや、そ(👯)れどころ(⚡)か、君(😇)(jun1 )ら(🏪)はより(😲)いっそう(🔽)み(🖋)じめな(🎹)奴(nú )隷になるこ(🏧)とを(🛄)希望しているとさえ私には思える。これはほんとうになさけないことだ(🌽)。私は、むろん、こう言っ(🔅)た(📰)から(📑)と(😎)い(🤢)って(🖲)、(🛀)怒(🌮)りに(⚡)対しては怒りをもっ(🐌)て立ち向かえ、と君らにすすめて(⛱)いる(💉)のではない。ただ私は、愛情(qí(🚫)ng )に対して(🍁)は、(😼)つけあがり(🐩)、(📎)怒(✉)り(⌛)に(🔣)対しては、ただち(🔨)に膝ひざを屈くっするような(⌚)君らの奴隷(lì )根性こんじょうが、なさけなくて、(😆)じっとして(🕧)はいら(📻)れない(🏍)気(🎪)(qì )持ち(📺)がするのだ――」
「強制され(🍡)ると(🏄)、(🐗)どんな(😧)不合理なことに(🎤)でも盲従(có(🎖)ng )もうじゅうする。おた(📮)がいの相(👿)談に(🤼)任されると、(🕛)な(⚾)まけられるだけなまける工(👰)夫をする。もしそ(🎊)うい(⏬)うことが(🏧)人(rén )間にとって(⛪)あたり(㊗)まえのことだとして許されるとす(🤑)ると、いったい人間の(🧔)自主(zhǔ )性とか良心(xīn )と(🏨)かいうものは、(💟)どういう(🆙)意(🍡)味を(🦄)も(🚥)つ(🏷)ことにな(😈)るん(♓)だ。いや(👈)、(🐻)い(🧥)つになった(👤)ら、人(rén )間(🐤)はおた(🗡)がいに信頼しんらいので(🚓)きる共(🚓)同生活(🐴)を(😗)営(yíng )いと(🗑)なむ(👁)ことができる(🥍)よ(❗)うに(🥥)なるん(🕴)だ。」(💥)
かれ(🍇)は(🔘)心の中で強く否定した。しかし、否(fǒu )定し(➡)た心そのものが、やはり、ふだ(🔓)んの秩序を失(shī )った心でしかな(🌓)か(👼)ったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025