達巷(xiàng )た(🏫)つこうという(🛋)村(🥍)(cū(😫)n )の(😦)ある人がいった。――
一四(🛺)(二一九)
○ 簣==土をはこぶ(🚖)籠(🤕)、(🐢)も(📷)つこ(🍻)。
「先生(shēng )の徳(dé )は高(gāo )山のようなも(🎵)のだ(🐙)。仰(🚎)げば(🏀)仰ぐほど高い(🔗)。先(xiān )生の信念は(🏈)金(jī(✋)n )石のようなものだ。鑚(🕠)きれば鑚(zuā(🏆)n )きる(🍋)ほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(🐎)生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前にあるかと(👑)思う(🕓)と、(🍱)たちまち後ろにある(🦇)。先(xiān )生は順序を立てて、一(yī )歩一歩とわれ(🍓)わ(🚸)れ(🌔)を導(🍽)き、(⛴)われわ(🐁)れの(📑)知識(shí )をひ(🌎)ろめ(🥤)る(🌬)に(✖)は各(❓)(gè )種の(🗨)典(🌏)籍、文(wén )物(😮)制度(🤥)を(🚻)以てせられ(⛔)、われわれの行動(🏈)を規(⏪)制(🥙)す(🌄)るには礼を以(🐀)てせ(🤛)られる。私は(♍)そのご指導の精妙さに魅せら(💱)れ(🌲)て、やめようとしてもやめ(🔺)ることが出来(🚈)ず、今(jī(🙍)n )日(🥁)まで(💔)私の才(💌)能(néng )のかぎ(🥛)りをつくして努(nǔ )力して来(🚃)た(📫)。そして今(jī(🧐)n )では、ど(💟)うなり先(xiān )生(shē(🔛)ng )の道の(🚜)本体(tǐ )をはっきり眼の前に見(🦒)ること(🔫)が出来るような気が(🔶)する(🥀)。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(📇)いて捉えようとすると(✒)、やはりどうにもな(🏼)らない。」
○ (🦐)これ(😩)は孔子晩年(📳)の(📭)言葉(yè )にちがいない(➿)。それが(🦁)単(dān )なる(🤚)無(🚏)常観(😣)か、過(guò )去(qù(🎥) )を顧みての(➿)歎声か、或は、た(😸)ゆみなき人間の努(nǔ(🕛) )力(🐥)を祈る声か(🗡)そもそもまた、流転をとおして流(liú )る(🐧)る道の(🅾)永(yǒng )遠(🎯)性(🖱)を讃(zàn )美(🚏)する言(🧞)葉(👸)(yè )か、(📥)それは人おのおの自らの心(⤵)境によ(🚭)つて解するがよか(🃏)ろう(🥖)。ただ(🕝)わ(😍)れわれは、こうした言葉の裏付けによつて、孔(⛓)子の他の場合(🍫)の極めて平凡(🈂)(fán )ら(📂)しく見える(🐇)言葉が一層(🌘)深(⛴)く(🚑)理(🕚)解される(🌿)であろうこ(🚟)とを忘れてはな(🛸)らない。
○(🍚) 次(⏸)((🌂)原文(🚬))==一般(🐂)に「つ(📜)ぎ(🐳)」「第(🥍)二」の意(🗃)味に解されているが、私は(🏊)「途次(⛰)」などという場合の(👥)「(👰)次」と同(🏾)じく、(🐵)目(⛷)標に達する一(yī )歩手前の意に解(jiě(🦄) )したい。
「道を行(🙏)お(💝)う(🐁)とする君は大器で強(🌌)靭な意志(zhì )の持(🔎)主でな(🈲)けれ(🧤)ばならな(📡)い。任務が(📱)重大でしかも前(qián )途(🦋)遼遠(yuǎ(🤰)n )だからだ。仁(🕞)をもって自(zì )分(fèn )の任(rèn )務とする(🌃)、何と重(chóng )い(😤)ではないか。死にいた(🔽)るまで(🦀)その(👢)任務(wù )は(🏁)つづく、何(hé(🔙) )と遠いではないか。」(🚮)
泰伯第八
○ 河==黄河。
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