○ これは(🐒)孔子晩年の言葉にちがいない。それが単(💇)なる無常観(guān )か(🎫)、過(guò )去を顧みての歎声か(🖋)、或は、たゆみなき人(⛑)間の努力を祈る声(🔱)かそもそもま(🎺)た、(🔡)流転をとお(❤)して流るる道(🆘)の永(yǒng )遠(yuǎn )性(📭)を讃美する言葉か、(👵)それは(🏺)人おのおの自らの心境によつて解(jiě )するがよ(🥣)か(❌)ろ(👙)う(🤳)。た(🥔)だわれわれは(💕)、(🤛)こう(🤔)した言葉(yè )の裏付けに(💬)よつて、(⏱)孔子(🥖)の(📉)他(tā )の(🎙)場合(📱)(hé )の(💖)極めて平凡(fán )らしく見(🚮)え(🍳)る(🕝)言葉が一層深く理(🍖)解(jiě )されるであ(🎩)ろうことを(👸)忘(wàng )れてはならない。
三(😹)七(一(yī )八四(sì ))
巫馬(📝)(mǎ )期があとでそのことを先師に(👔)告(🕒)(gào )げると、(🚫)先師はい(👧)われた。――(🙎)
「由(🅱)ゆうよ、お前の(🤩)こしら(🥤)え事(shì(🕵) )も(🎵)、今にはじまったことではな(🎑)い(🤤)が、困っ(⏮)た(🕷)ものだ(🤕)。臣(🤨)下のない者があるように見せかけて、いったい(😤)だれをだ(🤢)まそうとするのだ。天を欺こ(❗)うとでもいうの(🔑)か。それに第一(✳)、私は(🏨)、臣下の手で葬ってもらうより(📶)、(🍃)むしろ二三(✔)人の門(🌆)人の手で葬ってもらいたいと思って(📮)いる(🌬)の(🏩)だ。堂(táng )々(🚼)たる葬(👍)儀をしてもら(😾)わな(🍑)くて(🚶)も、まさ(💬)か道ば(🛴)たでのたれ死(🌈)し(⚾)た(🐬)こ(🔳)とにもな(♋)るまいではないか。」(🎞)
色よく招(zhāo )く。
○ 孔(🐩)(kǒng )子自身が(🌙)当時第(dì )一流(🎚)(liú )の音(yī(⛷)n )楽(🥇)家であつ(🔢)たこと(🌚)を(🦑)忘(🤴)れては(👟)、この一(🏄)(yī(🐞) )章の妙味(wèi )は(💡)半(🅱)減する。
「よろ(😇)しいと思います。誄るいに、汝の(👽)幸いを天地の神々(🐊)に祷る(🔃)、という言葉(🕣)がございますから(🐘)。」
「や(🐹)ぶれた綿入を着て(👀)、上(shà(✔)ng )等(⚓)の毛皮を着ている者と並んでいても、(🙂)平気で(🌬)い(🖥)ら(🎖)れるの(🔙)は由ゆうだろう(😇)か。詩(🎣)経に、
○ 匡==衛の一地名。陳と(📩)の国境(jìng )に(🚇)近(jìn )い。伝説による(🌨)と、(🈴)魯の大(🍰)夫季(jì )氏の(📳)家臣であつた陽(yáng )虎という人が、(🤤)陰(😝)謀に失敗(🎶)して国外(wà(🚲)i )にのが(⬆)れ、匡(kuāng )にお(⛽)い(🛂)て暴虐の振(🍁)舞があり(👈)、(♑)匡人は彼を怨んでいた。たまた(💾)ま孔子(zǐ )の一(📭)行が衛(wè(🔬)i )を(🚏)去つて陳(chén )に行く途中(zhōng )匡を通りかかつたが孔(🌱)(kǒng )子(🔇)の顔(yá )が陽(👱)虎(💦)そつくりだ(🥀)つ(㊙)たので(🕚)、匡(kuāng )人は(❄)兵を以て一(🕯)行を囲むこ(🍄)とが五日に及んだとい(🔸)う(🏆)ので(🎣)ある(🌬)。
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