「詩(💄)によって情(qí(🗨)ng )意を刺戟(🕠)し、礼(🖲)によって(😓)行動(dò(🔮)ng )に基(🛢)準を与(🏓)え、(🤪)楽がくによって生活を完(wán )成(chéng )する(💓)。これが修徳の(➡)道(dà(🐱)o )程(🕛)だ。」(✍)
先師(shī(🎶) )はそれ(🏩)だけいっ(🔫)て(👷)退かれた。そのあと司(sī )敗は(🌥)巫馬期(🚝)ふばきに会釈し、彼(📐)(bǐ )を(🏰)自分の(🎒)身近か(✒)に招いてい(🔂)った。――。
「惜(xī )しい(🚆)人物だ(🔛)った。私は彼が進んでいるところは(😽)見た(📴)が、彼が(🔸)止(😛)ま(🛰)っ(⛲)ているとこ(🍜)ろを見(jiàn )たことが(📉)なか(🎹)ったの(🕗)だ。」(🏤)
○ 本章は(🅰)孔子がすぐ(🕦)れ(🕊)た君主の出(chū(🤗) )ないのを嘆いた(🕴)言葉(🈯)(yè )で、それを直接いうの(🕖)をはばかり(💏)、伝説の瑞祥を以(yǐ(🌂) )てこれに代えたの(👁)である。
先(🈲)師(🍉)が顔淵のこと(⏳)をこうい(🎙)われた。―(🚛)―(😚)
色よく招く。
「無(wú )知で我流(🙃)(liú )の新(xīn )説(shuì(💲) )を(🐠)立てる者もある(🗼)らし(🦕)いが、私は絶(🥈)対に(🚫)そんなことはし(👹)ない。私は(📅)なるべ(🕐)く多くの人の考えを聞(wén )い(🌔)て取捨選択し、な(🏅)るべく多(duō )く実際を見てそれを心(🚩)にとめて(🐣)おき(🥨)、判断の材料にするよう(🀄)につ(🈁)と(🌕)めて(🤜)いる。むろん(🥓)、そ(🍱)れでは(👆)まだ真(👕)知とはいえない(🖍)だろう。し(🥝)かし、それが(💏)真知にいたる途みちなのだ。」
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳(dé )は(🎮)、私(sī(📂) )には及びも(🗽)つか(🏧)ないことだ。ただ私(🔺)は、その境地(dì )を目ざして厭くことなく努力してい(🍚)る(🎾)。また私の体(💳)験をと(🔎)お(🏭)し(🤒)て倦(✉)(juàn )むこ(🙄)と(🚷)なく教(jiā(🧟)o )えている。それ(📁)だけが私の身上(🧔)だ。」(👲)
巫(🐳)馬期(qī(😄) )があとでそ(🍸)のこ(👷)とを先師に告げると、先師はいわ(🏉)れた(🍢)。――(🎊)
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