七(二一二)(🌱)
「(🍼)仁という(🐊)ものは(🌌)、(🗼)そ(🚺)う遠(yuǎn )く(🖋)にある(⌚)もの(📃)では(🍽)ない。切実に仁を求(qiú )める人には(💤)、仁(ré(🍖)n )は(🚋)刻下に(👱)実(shí )現されるのだ。」
「(🐼)禹は(⛴)王(🍆)者とし(📥)て(♒)完全(quán )無(wú )欠(🔳)だ。自分の飲食をう(💎)すくしてあつく農耕(gēng )の神を(🚠)祭り、(🛀)自分の衣服を粗(🐵)末にし(🌪)て祭服を美し(⏯)く(🚗)し、自(🆘)分の宮(⛰)室を質素にし(🛺)て灌(✨)漑水路に力(lì )を(🍶)つくした。禹(🧦)は王(wáng )者として完全無(🅰)(wú )欠(qià(🕓)n )だ。」
顔(🌋)渕(💾)がた(📊)め息をつ(💒)きながら讃(zàn )歎(tàn )していった。――
「共に学(🔆)ぶ(📝)ことの出来(🖕)る人はあろう。しか(🤺)し、その(📢)人たちが共に道に精(🦁)進することの出来(lái )る人で(😇)ある(🌨)とは(😣)限ら(🛵)ない。共に道に精進(jì(🍤)n )するこ(🙍)との出来(🚭)る人はあろう。しかし、その人たちが、(🧦)いざ(📿)という時に確乎(🐾)(hū )たる信(xìn )念に立(🚳)って(🤮)行動を共(⛄)にしうる(⛽)人(😴)であるとは限(xiàn )ら(🦒)な(🌊)い(🤝)。確乎たる(🛠)信念(💬)(niàn )に立って(🕣)行動を共に(⏯)しうる人(🔘)は(🥂)あろう(🎏)。しかし、(⏸)その人(rén )たち(🗳)が、複(🦉)(fú )雑な現実の(🖤)諸(zhū )問題に当(dāng )面し(⤴)て、なお事(shì(🏍) )を誤らな(🔑)い(🎣)で(😣)共(gòng )に進みうる人であるとは限らない。」(👗)
「苗には(🤾)なつ(✒)ても、花(🍦)が(🍰)咲(🌌)(xiào )かな(🍮)いもの(📻)がある。花は咲いても実を結(🚽)ばないものがある。」
「昭公し(🆘)ょうこうは礼(lǐ )を(🐜)知(zhī )っておられま(🚓)し(🌥)ょうか。」
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