二五(⚫)(二(🕦)三〇)
「せっかく道を求めてやって(🎱)来たのだから、喜(🔁)んで迎(🎚)え(🥁)てやって(🚡)、退かな(🚷)いよ(🐘)うにして(🗜)やりたい(👷)ものだ。お前(📢)たちのよう(🌋)に、そうむ(⛷)ごいことをいう(🧣)もので(🗂)は(🍳)ない。いったい(♒)、(📣)人が(💖)自分の身を清くしようと思って一(yī )歩(bù(🐎) )前進(⛓)して来たら、その清く(🤫)しようとする気(🎐)持(👼)を汲んでやればい(👰)いので、過(guò )去の(👒)ことを(🔣)いつまで(🥃)も気(🐜)にする必要は(🛰)ない(🏈)のだ。」(🏯)
○ これは(🏈)孔(🗞)子晩(🤳)年の言葉(🔙)(yè(⭐) )に(💹)ちが(✉)いない。それが単(🛄)なる無(wú )常観か、過去(qù )を(🐲)顧(gù(⛲) )みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努力(🏒)を祈る声か(🍇)そ(🍖)も(🎯)そ(😴)もま(📨)た、(😭)流転(📇)をとおして流るる道の永遠性を讃(zàn )美する(💉)言葉か(🛏)、それは人(🦐)お(🎍)のおの(🛵)自(zì )ら(🚲)の心境によつ(😵)て解するがよ(⬜)かろう。ただわれわれは(🎭)、こうした言葉の裏付けによつて(🏢)、孔(🗿)(kǒ(🐐)ng )子の他の場合の極(jí )めて平凡らしく見え(🎑)る言葉(yè )が一層深(shēn )く理解(⛑)(jiě )されるであろう(❄)こ(🏒)と(🛬)を(🕯)忘れ(🚾)てはな(🎢)ら(⛰)ない。
一(二〇六)
花咲きゃ招(zhāo )く、(🤶)
とあるが、もう私も安心だ。永(😌)い間(🍫)、お(🚌)それつ(⏪)つし(🍇)んで、この身を(🤓)けがさないよう(🍲)に(☕)、どうやら護りおおせて(😕)来たが、これで(💡)死(sǐ )ね(🛤)ば、もうその心(💄)労もなくなるだ(🎭)ろう。ありがたいことだ。そうではないか(🚧)ね、(🌕)みんな。」
○ 詩経の(🚌)内(👷)(nèi )容(🏩)(róng )を大(dà )別す(🕛)ると、(💁)風(🧛)(fēng )・雅(yǎ )・頌(sòng )の三つ(🎢)になる。風は(😦)民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌(sò(🍤)ng )は祭事の歌(🐷)であ(📍)る。
つつ(📔)しむ(🕒)こころ。
「(📙)そういう(➗)祷(🖲)りなら(🏵)、私(📿)(sī )はもう久し(🤩)い間(📊)祷っているの(🥇)だ。」
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