(😩)栗本(běn )先生の長い生(🛺)涯(yá )しょうがいにとって、この(👸)函館(guǎ(💢)n )時(shí )代の(🗼)六(🔸)年はいい(🍀)した(🎩)くの時(shí )でありま(🚺)したろう。わたしが皆(jiē(🤑) )さ(🏵)んにお話ししたい(😝)と思(🎩)(sī )うの(🎻)も、(🐹)そこですよ。先(xiā(🚑)n )生の函(⏳)(hán )館時(🤷)代はずいぶん(🍳)さみしかったようですが、しかしその六(liù )年の間に先生がいろ(🚟)いろや(🌧)って(🆕)み(📖)たことは、それか(📴)ら江戸えど(🛤)に出(🍏)てもっと大(🔐)きな舞(🚐)台(tái )へ乗り出して行(📮)った時の役に立ちました。病院(🌨)や医学(xué )所を建て(😲)たこ(🛥)と(🔢)でも、薬(🙆)(yào )草園を開いたこと(🌋)でも、(🔆)木の苗を移し植(🔪)えたことでも(💳)、牧畜養蚕疏水工(💸)事(🥗)(shì )の監督で(👳)も、何(hé )一つむだになるも(🥂)のはなくて、それがなにか(🎭)しらほかの仕事をする時の(〰)役(🚅)(yì )に立(🥒)(lì )ちました。どう(⏩)で(🚄)しょう(🍿)、先生は(🐨)自分のしくじ(🥒)りまでも役に立てることを知っていましたよ。こ(😇)れこそ(🏮)ほんと(⛔)うの「経(jīng )験(yàn )」とい(🥛)うも(🍵)のでし(🈺)ょ(🍅)う。
一方(🥝)のかわずに(🕓)言(🛅)(yán )わせると、千曲(🗽)(qǔ )川(💇)は犀(♑)川さい(🦉)か(🍆)わとい(➕)っし(🐛)ょになってからが(🔸)いい、つまり(🍠)川中島から下(xià )しもの(😒)ほうがいいと言(yán )い(🚙)ますし、一(yī(⛸) )方のかわずはまた、臼田(🕠)うすだあたりから上かみのほう(🎈)がいいと言(🧗)い(🖨)まして、た(👭)がい(👑)にそ(📟)のこと(💩)を争(zhēng )ったの(🍺)で(📍)す。どうあって(🍑)も千曲川は(🐑)川(chuān )下(📑)がいいと一(yī )方が言え(🎻)ば、(🕗)いや、川(chuān )上(🌻)が(🏳)いいと一(⛹)方が言い張(🙌)りました。
さて、明(🍯)治の(🌏)御代みよとなって(🥎)みますと、栗本先生たちが(💜)新し(🎼)い日本(🙈)のためにいろいろしたくを(🔄)して(⛸)おいたこと(🗺)が(🔬)、(Ⓜ)あとになってわかってきました。この国(guó )を開(kāi )き、世界諸外(wài )国と(🗞)条約をとり(🎞)結(jié )ぶということも、先生(😼)(shēng )たち(🥑)のした(🛃)くして(👢)おいたことです。下しもノ(😒)関せき償金の談判、横(héng )須賀造(zà(🎎)o )船所(🌁)の建築、陸(🎏)(lù )軍軍制の(🤚)改革それら(🐽)はみ(👓)な(🌞)先(xiā(🏕)n )生(shēng )が(🥃)あの小栗上野(😠)(yě )介らとともに力をあわせて(🗯)し(🖌)た(📲)くしておいたこと(🛣)なのです。今日(rì )横(⚽)須賀に日(😭)本(✅)の船(👃)を造(🐔)(zào )ったり修(🌳)繕(🕢)したり(💽)する所があ(㊗)って東洋(🙏)に一つの名物(wù )の(😅)ようなド(🦖)ックがあるの(💱)も、もと(⬛)を(🔨)ただせば先生たちが徳(dé )川の世のあとしまつをしながら、よ(🗝)く「しんがり(🍁)」を(🎼)つとめて行(há(🤩)ng )ったその(🐲)おか(🕍)たみで(➖)はあり(🕜)ま(🥇)す(🔵)まいか。いった(😼)い、徳川の世(shì )の末に(🕍)あったことは大(dà )きな黒幕(mù )のう(💎)しろにかく(🚱)れて(👯)し(⛰)ま(⤵)っ(✌)て(🛃)、(🗃)その舞台(➡)の上で働いた人た(➗)ちの辛(xīn )苦も(🥑)ほね(⏺)お(👸)りも現われません(🈵)から、世(💹)の中にそ(☝)れを知るもの(😛)も(❓)少(🔮)(shǎo )ないのです。しか(👕)し、(📸)先(🚺)生は自(💩)分の(🍸)手がら(🌿)を(➰)じまんするような人(🥓)(rén )ではなく(🔘)、どこまでも徳(🍻)川(⬆)時(🏃)代の「しんがり」として、本(🦌)所(suǒ )ほ(🖋)んじょ(👎)の北(bě(🈴)i )二葉(yè )町(dī(💕)ng )きた(👭)ふ(🖖)たばち(🤡)ょうというとこ(🔶)ろに退き、髪の白(😿)くなる(🐫)まで(🐴)徳(🎆)川(🤲)の世の中を見送りま(♋)した(🌛)。
幼い(💣)時(🏤)分(fè(🏚)n )からわた(🆚)しの好きな恵那山えな(👷)さん(🌨)は、もう一度自分を迎えてくれるよ(🖱)うに見(🥋)(jiàn )えました(🎹)。あの山の(🎅)ふ(🤹)も(😶)とに(🛐)ある村をよ(😮)く(🔕)見たら、何ほどのものが生き返(🖤)ってきてい(🐂)るか知れないとは思いましたが、わたしも(❗)仙(🛣)(xiān )台せんだ(🐈)いのほうに学(🌮)(xué )校(👡)(xiào )のつ(🦇)とめ(💺)をひか(📏)えていて、(🥕)古(gǔ )いな(📱)じみのあ(🤶)る家(💵)々をたず(📪)ね(😔)る時(🕑)もそ(🈳)うありませ(💃)んで(🍩)した。乳母と(🚞)し(🐉)てわたし(👄)を抱いたり(👇)おぶ(🏣)ったりして(🐉)くれたお雛ひ(🎉)なも、伊(yī(👘) )那いなのほうへ(🥛)行って暮(🗾)らし(🦅)ている(🛥)と(⬛)やらで、もは(⤴)や村(cūn )にも(🔜)いま(💌)せんでした。先年の村(cūn )の(🔏)大火(huǒ )にあったわ(👑)が家(jiā )の古い屋(⏱)(wū )敷で惜しい(🌺)と思われるの(🏸)は、裏の土(🏷)(tǔ )蔵(🎄)(zāng )の焼け落ちたこ(🍄)とでし(🚧)た。あの土(🆕)蔵の二階は全部が書(shū(🦕) )物庫(kù )しょも(🌠)つぐら(🍭)で、木曾谷きそだに(🈹)の歴(lì )史を語(😭)る古文書や、じ(😐)じののこした写(xiě )本や(🤝)、父が一(yī )生かかって(💝)集めておいた和書(shū )漢書の類はことご(🕸)とく失われたの(🌫)ですから。
二 姉の家(jiā )
一一 松風
その人を仙(🏼)台(🖊)から連れ(🗂)て来(lái )て、はじ(🏕)めて用(🔄)が足りた(😿)ということでし(🔢)た。そんな漁師ことばの通(🤯)弁(🔆)(bià(🍍)n )を(🔜)だれがつと(⏲)めたかと言いま(⏸)す(🕸)に(🎻)、その耳のい(😑)い人はもはや三十年(🥦)近くも仙(💉)台地方(fā(🔲)ng )に(🙅)住む外国の宣(xuān )教師(shī )でした。ローマ(🛳)旧教をひろめに日本へ(🍚)渡(dù )って来た(🦅)人で(👈)、(🍻)ジャ(😫)ッキ(👎)と(🔛)いう(💣)名前のフラ(💝)ンス人(💰)でした。このジャッキ先生、ギ(🗾)リシア語の(🆗)知(📜)識(shí )もあって、学問(🆙)(wèn )のある(📩)坊さんでしたが、(🖲)年百年じ(♒)ゅ(🆓)う、同じ(👹)ような黒いぼうしをかぶ(🌕)り、黒い服を着(🔙)て、(⏬)な(⛱)りに(🔨)も(🌱)ふりにもかまわず(🌽)に荒浜の(🍺)ほうま(🕕)で(😴)宗旨し(🎺)ゅう(🏐)しをひろ(📴)め(🕋)に行くうちに(💰)、(🌥)そんな(🌽)漁(yú )師こと(🦈)ばの通弁が(🤟)つとまるほど、いい耳を持つよ(🚌)うになったのです(☝)。
あ(🐴)れ(🐖)は(👄)わたしなどのまだ青年のころ(🔨)の(🔵)ことで(🍉)したが、(🐑)その日の葬式に(⛱)つい(🤒)て、今だにわたしの胸に(🍍)浮かん(🎛)で(🏖)く(🎉)る(✍)ことが一(🆒)つありま(🎬)す。そ(💀)れ(🚏)は『小公子(zǐ )』の(🐵)訳者を記念する(🧝)た(🚞)めに、いろい(✉)ろ(📦)な書物(🚶)や(🌕)雑誌の類が数(🚩)多くそ(🌆)の墓の(🀄)ほとりにうずめられたこ(✊)とでした。まあ、堅(🔛)(jiān )い石の棺かんの中(zhōng )に置い(📞)てすらど(🛏)う(🐈)かと思(sī )われ(📒)るようなものを、ま(👖)して(✒)漆もは(🦖)いっていない(🍣)木(♈)(mù )の箱の中に(🐫)納(🚝)めたの(😬)で(👗)すから、よくいく日(rì )もちこたえようと(🏯)は掛念(😖)けねんさ(🎍)れまし(⛱)た(⛸)が、しかし土(🔠)の中(zhōng )に書物の類をし(🙋)まい(🐌)ましたら、何が(🏖)なしに(😌)その墓(🔋)(mù )のほと(🐎)りを立ち去りがた(🎖)く(🤣)思わせ(🔝)ました。あれから、も(🍮)う(🍏)かなりの年月がたちます。しかし時を記(👝)念(niàn )しよ(😈)うと(📬)する人(rén )々の心(🛴)(xī(🛅)n )は長くその土に残(📥)(cán )りました。
鹿野山は上総かずさと房(🍺)州の両国(🍬)(guó )にま(🏋)たが(🕟)っ(🥉)てい(⛰)る山です。わた(🚄)し(🐭)の越(😭)した峠(gǔ )はその山つづきで、峠の上(📠)に一(yī(🙀) )軒(xuān )屋のあるようなところでした。通る人(🕛)(rén )もまれで(🍳)した。わ(🎬)たしはそれよ(🔡)り以(🏥)前に伊賀いがと(🛵)近(📡)江(🛤)おうみのさみしい国(🎼)境くにざかいを歩(bù )いて越した(🈳)こともありますが(💣)、鹿(❤)野山(shā(🐔)n )の(🚞)峠道(👆)(dào )はもっ(🚍)とさみし(🤸)いところで(🌺)した(⛓)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025