越(yuè )前(🔗)永平寺えちぜ(🛍)んえいへいじに奕(✌)堂えきど(🔦)うとい(🌝)う名高(✅)い和尚おし(📊)ょうがい(🏄)た(💺)が、ある(🎭)朝、(💙)し(🧛)ずかに眼(yǎn )をと(🥋)じて、鐘楼しょうろう(🅾)からき(🔩)こえて来る鐘かねの音(yīn )ねに耳をす(👩)まし(😪)ていた(✌)。和(🏷)尚(🔟)(shàng )は、今(jīn )朝の鐘の音には、いつも(🐓)にな(🚑)い深いひびきがこも(✂)ってい(👊)るよう(🌜)な気(🕚)(qì )がしたのである。
「ええ、(🗺)それ(🍔)はぼくに(🐽)もわか(🌤)ります。し(🖐)かし、そのため(🦖)に(🎗)、(🏚)大河(🥑)君(⛔)(jun1 )がぬれ衣(yī )ぎ(👞)ぬをきなければ(😴)ならないという(🎅)道(✝)理はな(🕖)いでしょう。ぼ(🔘)く(✨)として(👴)は(😾)、それが(🌒)たまらないほど心(⚫)(xīn )苦しいん(🥌)です(🍞)。」
(🦓)ただ、組織に(🏪)関す(🍔)ること(🍝)で(😑)、(🌲)室編成のほか(🧟)に(🚩)、生活内容の面(🎤)から、いろいろの部が設けてあ(📄)り、全員が期(qī )間中に、一度は(😛)どの(🏎)部(🦄)(bù(🎟) )の仕(shì )事も(🤙)体(📯)験する(🏡)と(🍥)いう仕組みにな(📼)ってい(🙎)たので、その運営の(📝)方(⛱)法や、人(🏚)員の(🕍)割り(🕠)当てなど(🈵)について(🌭)、いろいろの(😈)質(zhì(🧘) )問(💣)が出、その説明に大(dà )部分の時(🖋)間(jiān )がついやされたのであっ(🥑)た。
それは(🗣)第二(èr )の笞(chī(🍸) )だ(🎃)った。しかも、第(dì(😄) )一の笞よりはるか(🚙)に(🚞)きびしい笞だった。
やがて朝食の時間(🛌)になった。次郎(💬)は箸は(🎮)し(💩)をにぎっている間(⛺)も(🔙)、ときどき眼をつぶっ(📢)て(🥃)、(🕚)何か(⏭)考(🌌)(kǎo )えるふうだった。
次郎が(🕵)、い(🛥)ぶかりながら戸をあけると(🔅)、そこには(🦅)大(dà )河無門が立って(🕍)いた。
「いや(🚄)、(🧛)そうで(🏣)は(🤐)あるまい。世(shì )の常(chá(🐰)ng )の心では、(🆗)ああ(🍘)はつ(🛤)けるもので(🙄)はない。わし(🗑)の耳には、そ(🤸)のまま(🎑)仏界(jiè(🛫) )ぶつかいの妙(🕔)音みょうおんともき(🐌)こえ(♑)たのじゃ。鐘をつくなら、あ(💥)のようにつきた(🙀)いものじゃのう。何(⛳)(hé )も遠(👝)慮(🥣)えんりょすることはない(🧞)。みんなの(🦍)心得(dé )にもなるこ(🥩)とじゃ。かくさず、そな(🐭)た(💣)の気持(🥖)(chí )ちをきか(🏏)せてはく(🐚)れまい(🥇)か。」
二(⤵)人が午前中に来(lái )るとすれば、(🍋)もうそろそ(➕)ろ来るころ(🎭)だ。めい(🔩)った(🏘)顔(🌆)は見せ(🈹)たく(🎑)ない。いっ(😐)そ門のそとま(🐂)で(👅)出て愉快に自(zì )分(fèn )の(🤠)ほうから迎(yíng )む(🌾)かえてや(🎮)ろう。あと(💢)はあたって砕くだけ(🚉)るまでのことだ。―(🤶)―かれは冒(💋)険(🛵)(xiǎ(🗯)n )ぼ(🐥)う(🛡)けんとも自(⏪)棄じきともつかな(🌉)い(🐸)気持(🔝)ちで、自(zì )分自(zì )身をはげましたのだった。
大河は、それでも同じ調子で打(🗳)ちつづけながら、(♎)
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