一九(二(èr )〇三)
「熱(rè )狂的(de )な人は(📢)正直なも(📳)のだ(🧥)が、そ(🔱)の正直(zhí(💈) )さがな(🕣)く、無知(🚮)な人(🖋)は律義なものだが(🅰)、その律儀さ(😘)がなく(🆒)、才(🦈)能(🔁)のない人は信(xìn )実な(✍)ものだが、そ(🐌)の信実さ(🈂)がないと(🙉)すれ(🔸)ば、もう全(quán )く手が(📆)つ(🐴)けられない。」
五(wǔ )(二(èr )一(📜)〇(🗯))
○ 誄=(🛠)=死者を(♌)哀しんでそ(🌹)の徳(dé(📋) )行を(🔶)述べ、(🎌)その霊(🦐)前に献(xiàn )ぐ(🥛)る言葉。
○(✝) 本章(zhā(🤚)ng )には拙(🤜)訳とは(🍿)極(jí(🍐) )端に相(📊)反(🐆)する異説が(💖)ある。それ(🍁)は、「三(sā(👦)n )年も学問をして俸祿(⏳)にあ(🍇)りつ(🖍)けないような愚(👂)か者は(🥃)、め(🈁)つたにない」という(🦐)意(yì )に解するの(📷)である。孔子の言葉としては断じ(😑)て同(💽)意(yì )しが(🏦)たい。
「無(wú )知(🔉)で我流(⬇)の新説を立てる者(⬅)もあるらしいが、私は絶対(🔫)にそんなことは(👲)しな(🚮)い。私(🧗)はなるべ(✨)く多く(🍾)の人の考えを聞いて取捨選択(🌛)し、なる(😴)べく多(👁)(duō(🏖) )く(😎)実(shí )際を見て(⛺)それを心(🔠)(xīn )にと(🈵)めておき、(🦍)判(🔶)断の材料にするようにつと(🚔)めている。むろん、(🦐)そ(😜)れではまだ真知とはいえ(🚛)な(🏾)いだろう。しかし、それが(⏱)真知にいた(🌖)る(🕜)途み(🧐)ちなのだ。」(🧙)
「(⛷)知っておら(🧕)れ(🌷)ま(😞)す。」
花(huā )咲きゃ招(zhāo )く、
「さあ、何(🏮)(hé )で(🙊)有(🛸)名に(❄)なってやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっ(⛔)ぱり一番(🌵)た(🖲)や(🔞)すい(📮)御(yù )ぎょぐらい(🚓)にしておこう。」(⏯)
一五((🎅)一(yī )九九)
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