さ(🤞)て、明(míng )治(🍖)の御代みよとなってみ(⏲)ます(🥤)と(🚀)、栗本先(🎾)生(shēng )たちが新(xī(🛐)n )しい日(🦏)本のため(🕠)にいろいろした(🚣)く(⏩)をしておいたことが、あ(🍤)とになってわかってき(🛳)まし(🛺)た。この国を開(🏸)き、世界(📺)諸外国と条約(📵)をとり結ぶ(😪)ということも、先生たちの(🥄)し(🎤)たくしておいたことで(🧣)す。下しも(🏩)ノ関(wān )せき償金の談判、横須賀(💻)造船所の建(👨)築(zhù )、陸軍軍制(🆙)(zhì )の改(gǎi )革それらは(😩)みな先(xiān )生があの小(🆘)栗上野介(jiè )らとともに(🏙)力を(🤤)あわせてしたくしておいた(🥫)こ(🎑)となのです(🦄)。今日横須(⬇)賀に日本の船を(🎷)造ったり(🤾)修繕(🐀)したりする(📻)所が(🐻)あって東洋に一つの名物(🌖)(wù )のよ(🤛)うなドッ(🛌)クがあるのも、(🦁)もとをただ(♑)せ(🔆)ば先(🎷)生たちが徳川の(🤰)世のあ(🐶)とし(🥏)まつ(🐥)をしながら、(🐰)よく「しんがり」(🔂)をつとめて行ったそのおか(🍕)たみではありますまいか(🥍)。いったい、徳(🧡)川の世(🈶)の末に(🔯)あったこ(🥃)とは大き(❓)な黒幕のうしろに(😟)かく(🌟)れてし(🦀)まっ(😡)て、その(😖)舞台の上で働(dòng )いた人たちの辛(xīn )苦もほ(🙋)ね(👆)おりも現われませんから、(🦁)世の中(zhōng )にそれ(🦐)を知るものも(🕦)少ないのです。しかし、(🐏)先生(🎒)は自分(⬆)の手がら(🌌)をじまんす(🦕)るよう(🕚)な人(rén )ではなく、(🚎)ど(🌄)こま(🖥)でも(📉)徳川時代の「し(♓)んがり」と(🗣)し(🏪)て、(🤮)本所ほ(🙅)んじょの北二葉町(🏌)き(🚭)たふたば(❤)ちょうと(🏫)いうところに退き、(🙈)髪(👗)(fā )の白くなるまで徳川(🔌)(chuān )の世(🚼)(shì )の中を見(jiàn )送(sò(🌩)ng )りま(🍶)した。
呉くれく(🧑)み子(zǐ )さんも、そう(😽)いう家に生まれた人でした。この人は明治(🕧)女(🔅)学(xué )校という学(xué )校(😙)で習(🏝)字(zì )を(♐)教(jiāo )えながら、舎監を(✨)兼(🆒)ね(🏛)てい(📍)て、多くの生徒から(🚘)おか(📵)あさんのよ(📭)う(📻)に慕われた婦人で(✝)し(📜)た。あの歴(lì(✂) )史の(⬛)ある学校(➕)(xiào )もおしま(🔹)いの時(shí )分には(🎠)、先生方は(💥)一人(rén )去り、二(😨)人(🙂)去り(🎺)す(🕧)る(😪)ようになったのです。その中(🚃)(zhōng )で学校の盛んな時も、衰(🚍)えた時も(👈)、(🛒)すこしも変(💔)(biàn )ら(🤷)ずに(🚩)、い(🤤)つでも同(👙)じように(💽)人を教(jiā(🍌)o )えて倦(💤)う(📒)まなか(👳)ったの(🐴)は呉くみ(♓)子(🧚)さんでした。ああいう人(🤜)の生涯しょうがいは(🈚)目立(🎨)たない(🛍)ものですか(⏮)ら、わりかた、世間に知られ(🎿)ま(😢)せ(🗃)んし(🐕)、その人の事跡(jì )も多く伝わ(📡)りませ(🌦)ん(⏸)。しかし、わた(🀄)しは呉(wú )くみ子さんのような、男も及(👫)(jí )ばな(🐌)いほど守る力に長たけた婦人のあったこと(🀄)を知って(🔅)います。一番(👑)最後ま(🗳)でふ(🆙)みとど(🚒)まって(🎙)、あの学(🚛)校と(💁)運命(mìng )をと(🉐)もにした人も呉(📫)く(🏌)み(🍅)子さんでした。
玄(xuán )関からたず(🙉)ねてく(🍫)る客は表(💥)口(🤺)の格(gé )子こう(🧙)しを(🧓)あけて(🗾)はいりまし(🦉)て、(😣)取り次ぎを頼む(📢)のですが(⛅)、その(😪)応(⛺)接(jiē(🚴) )がわたしのつとめでした。う(🎹)や(❗)うやしく手をつい(🐯)ておじぎをすること、客の(⏯)名(míng )を奥へ通すこと、(👣)案内すること、茶を運ぶ(🍸)こ(🌖)と、客(🚀)のは(🏕)きも(🍺)のを(📗)直(zhí )し(🎸)ておくこと、それか(🎈)ら庭先をは(😘)ききよめることなぞ、長い月日(🚥)の間にはわたしも慣れまして、(✳)そ(🐰)れを自(🌈)分のつとめと思(sī )っ(🛐)た(📎)ばかりで(👕)なく、(🚾)玄関にすわることを(🗯)いっそ楽し(🛀)く思うよう(⤵)にもなりました(📀)。わた(🌱)し(🏷)はよ(🍈)くそのせ(🐝)まい(🥨)小さなへやで好きな本を(😌)読みまし(⛔)た(🌓)。今(jī(🐏)n )に(🚝)なっ(🌙)てみますと、わたしの勉(miǎn )強はほ(🍦)かのお(🏼)友だ(☝)ちとも違いまして(🐈)、こ(♒)んな(😔)玄(🛏)(xuán )関(wān )番が土台になったかと思います。とい(🕛)うのは、いろ(📥)いろな用事(👸)(shì )でおじさん(🚖)のところ(🔑)へ(🍣)た(📵)ずねてくる男や女(🎒)の客(kè(♐) )を迎えたり送(🌏)った(🛤)りす(🧥)る(🛢)うちに、いくらかず(🏦)つでも、さまざまな(🍡)世の中を見(jiàn )る(🍔)目があい(🏛)て行ったばか(♟)りでなく、わ(🔝)たしたちとは(🎸)ま(🍼)っ(⛸)たく教育の受け方(fāng )の(👆)違(📡)っ(🤘)た少年や青年(🧒)、東(dōng )京(🎟)の下町あたりに年季づと(📣)めす(📊)る町家の若者、それから地(dì )方出の奉公(gōng )人な(🏜)どが気(qì )風の(🃏)のみ(😀)こめるよう(🐓)にな(✔)ったのも、こんな玄関番の(🌾)おかげだからでした。
「(😒)わしが国さで見せたいもの(🕘)は」という(🚠)歌にもあ(🍗)るとおり(✈)、東(dōng )北の人はなかなか(Ⓜ)お(🌀)国(🎛)じまんですから、何(🔈)(hé(🐀) )よりもまず松島を見せ(🙋)たい(🧀)と布(bù )施ふせさんが言(yá(🙉)n )い(🔩)まし(📵)て(🕞)、(🍇)学(🌩)校の(🚗)お休みの日に(🎞)わた(🏭)し(🐐)を(⚪)案内(nè(🏨)i )してくれました。
一〇 『小(xiǎo )公子(zǐ )』の訳者
八(bā ) 荒浜
な(🐋)ん(🕉)と(🍰)皆さ(👏)ん、世の学(xué(🔬) )者がど(🍯)こに昔の代よを(👓)さがしだ(🕞)す(😞)かといいますに(🏩)、多くは(💅)それを土の中(zhō(😯)ng )から見つけ(⛰)てき(🌷)ます。父(💄)(fù(⚓) )、母、兄(xiōng )弟(dì )、親(🚹)戚(🧝)(qī )し(🐍)んせき、(🗞)お(🚳)友(yǒu )だち(🚒)、(🗞)そのほか(🐟)かつ(🎸)て親しか(💏)った(🏇)人たちで、この世においとまご(🎢)いをして(🐌)行(🍣)くものがうずめられたりほうむられた(🦕)り(⛓)するところは、みな(🧒)土の中(🌜)で(🐲)す。土ほどなく(🈲)なった人(😨)を思い出(chū )さ(🎅)せる(⛱)も(🚩)のもないか(🎆)わりに、ま(🥦)たそれほど(🏈)いろ(😖)いろなものの生まれて(🗯)くる場所もありません。
こんな話が出まし(🛥)た。どんなに(🍌)わ(Ⓜ)たしも(🍫)この再(⬛)会をよろこびましたろ(❇)う。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025