先師は釣りはさ(🚜)れ(👓)た(🌉)が、(🏃)綱は(🔄)え(🌷)な(🎅)わはつかわ(🌵)れ(🐫)なかった(🌞)。ま(🏂)た矢ぐるみで鳥(🏃)をと(🕥)られる(🔴)こ(🥈)とはあったが、(🛑)ねぐ(🌙)ら(🉐)の鳥(🤵)(niǎo )を射(shè )たれる(🙁)こ(⛎)とはなかった。
「(😕)出でては国君上(🚮)長に(🎒)仕える。家(jiā )庭にあっては(🏃)父母兄姉に仕える。死者(😸)に対する礼は誠(chéng )意のかぎり(🔕)をつくして行う。酒は飲んで(🌚)もみだれない。――私に出来(⚫)ること(🌛)は、先ずこ(🥥)のくらいなこと(🤾)であ(🦏)ろうか。」
○(👚) (🐽)子(🐂)路(🤽)の祷りは、謂(🔄)ゆる苦しい時の神頼(⤵)みで、迷(🎷)信(🌿)(xìn )的(🍪)祈(qí )祷以上(🥘)のもので(👠)はない(😇)。そ(🥏)れに対して孔子(zǐ )は、真の心の(💹)祷り(🎬)、(👘)つまり(🐅)天(🚒)地に(🤧)恥(🌎)(chǐ )じない(🆚)人(🙍)間(🥫)としての精(jī(🏔)ng )進こそは、幸(🔌)(xìng )福(fú )に到る道だ、というこ(🌠)とを説(🐑)いた。孔子の教えには宗(🥨)教(jiāo )がない、とよくいわれ(🍉)るが(🙏)、「(🎴)天」(🗣)という言葉は、孔子によつて常(🚛)(cháng )に宗教的な(👝)意味(🥐)に使われているのである。
「学問(wèn )は追い(🎢)かけて逃(táo )がすまい(🍕)と(🌺)するような気(💢)持で(🚷)や(🤬)っ(😌)ても(👲)、なお取りに(📀)がすおそれがあるものだ(👅)。」(🎭)
「熱(🌊)狂的(de )な人(🤐)は(🏐)正(🐹)直なものだが、その正直(zhí )さ(🦔)がなく、無知な人(🎠)は律(🤥)義なものだ(👍)が、その律儀(yí )さ(🚘)がなく、才能のない人は信実なものだが、その(〰)信実さが(🤓)ない(➰)とすれ(🚜)ば、もう全(quán )く手(shǒu )がつけられない。」
一(yī )八(二(📰)二三)
「(🚺)孔(🔳)先生(🐂)のような人(rén )をこそ聖(🥒)(shèng )人(🏟)というのでしょう。実(shí )に多能であられる(🕙)。」
ひらり(👒)ひらりと(🐧)
「泰伯たいは(📱)くこ(🚋)そは至(🏼)徳の人とい(👅)うべ(🎲)き(🗣)で(🆎)あろう。固(gù(🍬) )辞(🆖)(cí(🍪) )し(🔽)て位をつがず(🌠)、(🏜)三たび(📧)天下を譲ったが、人(rén )民(mín )にはそうした(🔆)事(♍)実(🕉)を(🌰)さえ(🆒)知らせなかった。」
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