2 子(🚻)游(yóu )、孝を(🏭)問う。子曰く、今(😕)の孝(xiào )は、是れ能く養(👋)うを(👫)謂(🐙)う。犬(🏜)馬(✡)に至(🕴)るま(📖)で、皆能(🚭)く(🐔)養(yǎng )うことあ(🔽)り。敬(✊)せずんば何(hé )を以て別たんやと(🔒)。(爲(wè(😾)i )政篇)
「きっ(🐺)とご教(jiāo )訓を守り通します。」
1 子(zǐ )曰く、(🚐)学(xué )ん(🚳)で思わ(👈)ずば則(😺)ち(😍)罔(く(📡)ら)し。思うて学ば(📷)ず(➡)ば則ち殆((🔨)あやう)しと。(爲政篇(👼))(💞)
(🌑)孔(🛅)子は(🎟)、默(mò )ってうなずいたぎりだった。仲(🎋)弓(👱)はもの(🦈)足りな(🌖)か(🚳)った。だが、仕方な(👊)しに、それで引きさがることにした。
楽長は思わず立(lì )上(shà(🧗)ng )って、棒のように固(〰)くなった(🦄)。孔子(💵)はつ(🐪)づけ(🐮)た。
そ(😜)う思うと、(🌰)彼の(🥁)心(xīn )臓は、一滴の(🍁)血も残さ(😰)れていないか(⚫)の(💨)ように、冷た(🦃)くな(⚾)った。
「はっきり掴めないにしても、何か思い当(dāng )ることが(🥛)あるだろう。」
孔(kǒng )子は、ぬか(📵)りなく考(👇)えた。そ(🔎)して遂に一(yī(🌮) )策(😼)を思いつ(🎁)い(💯)た。それは、相手の用(yòng )いた(🤬)策その(🌴)ま(🤨)まを(🙎)応用する(🍙)ことであった。つまり、陽貨の留(liú )守(shǒu )を見計(🔠)って、謝(🔛)辞(🕯)(cí )を(😧)述(shù(🔄) )べに(⛑)行(👜)こう(🕉)とい(🦀)うのである。
もう一(🚢)(yī )つは(💉)、子夏(xià )の(🚜)問いに対する答えだが、それ(📰)は、
或(huò )ひ(🥖)と曰(yuē(🏍) )く、雍よ(🔹)うや(❓)仁にして佞(😋)(nìng )ねいなら(🍖)ず(👉)と。子(🏀)曰(yuē )く、(🚉)焉いず(🔃)くんぞ佞(nìng )を用いん。人に(❔)禦あたるに口(kǒ(🅱)u )給を以(yǐ )てし、しばしば人に憎まる(😷)。其の(🍏)仁(🥁)なるを知らず(😄)、焉くんぞ佞を(🎦)用い(🔸)ん(🍲)。
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