○(🦄) 両端==首尾(🏏)、本末(♿)、上下、大小(xiǎ(🚯)o )、軽重(chóng )、精粗、等(😕)々を(🥠)意(🥤)味するが、(🤑)要す(🐮)る(🦋)に委曲をつく(🎦)し、懇切(🕔)丁寧に(🚿)教える(🌈)ということを形(👀)容(⛹)して「両端(❇)をたたく」(🤽)とい(🚏)つたの(👼)で(🤞)ある(🚩)。
「詩によ(🚆)って情意を刺戟し、礼(lǐ )に(💆)よって行動に基準を与え、楽がく(🐝)に(🤮)よっ(🦗)て生活(📽)を完(🦊)(wán )成(ché(🦓)ng )す(👾)る。これが修徳の道程だ。」
○ 陳(chén )=(🚡)=国名。
「忠実に信義を第(dì )一義(🌀)と(🌽)し(💣)て一(yī )切(🏅)(qiē )の言(⏭)動を(🐘)貫(🆎)くが(🕙)いい。安(ān )易(yì )に自分(👩)より知徳(🆖)の劣っ(🏤)た(🏙)人と(✍)交(👝)って、い(📈)い気(🥠)になる(🕟)のは禁(🏊)(jìn )物だ(💉)。人間だか(🛤)ら過失(🌹)はある(🍢)だ(💉)ろうが(🍐)、大事なのは、その(💶)過失を即(jí )座に(⤵)勇敢に改めることだ(😛)。」
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえ(🕯)に悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、(🤰)と申し(🕹)ま(🕍)す(🤹)。これから(💌)私(sī(🐺) )の(🕡)申上げますことは(🗂)、私(sī )の最(zuì )後の言葉(⏰)で(👸)ございます(🥃)から、よく(🕧)おきき下さい。およそ為政家が(🍧)自分の道として(🐣)大切にしなければならな(🅿)いことが(🌶)三つあります。その(🛃)第(😂)一(🤙)は態(tài )度をつつし(🎣)んで粗暴(🔻)怠慢(🛋)にならないこと、(🌔)その(💔)第二は顔色を(🗞)正しくして信実の気持(chí(👨) )があ(🙏)ふれること、その第(🤹)三は、(💶)言葉を叮重にして野(😑)卑(bēi )不合理(⏯)にならな(😳)いこと(♏)、これ(🔠)であります。祭(⏺)(jì(🌠) )典(diǎn )のお供物台の並(😸)べ方(fāng )などのこまかな技(📘)術上(shàng )のこ(☕)とは、それぞれ係の役(🍠)人(rén )がおり(❎)ますし、一々お気にかけら(🎰)れなくともよいことでござい(🍙)ます(⚽)。」
「忠(🙄)実に信義を第一義として一切(⛩)の言(yán )動を(🚡)貫(🏗)く(🔝)がい(👑)い(😟)。安(🅱)(ā(🌰)n )易に自分よ(💬)り知(🖨)徳の(🍚)劣(🎪)った人(rén )と交って、いい気にな(🔠)るの(🔍)は禁(🧐)物(📢)だ。人(🍛)間だ(💗)から過失は(♋)あるだろうが、大事な(👮)のは、その過(💲)(guò )失を即座に(🛒)勇敢に(🐖)改め(♌)るこ(🕰)とだ。」
○(🙋) 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆ(🍓)る苦(🎦)しい時の神頼み(🍣)で、迷(mí )信的(de )祈祷以(🙂)(yǐ )上(🌲)のものではない。それに対して孔(🌿)子は、真(🎅)の心(xīn )の祷(dǎo )り(🏔)、つまり天地(dì )に恥じ(🏀)ない人(🆗)間(📆)と(🚌)しての精進(♒)こそは、幸(🚊)福に(💞)到る道(dào )だ、という(📺)ことを説いた。孔(🏯)子の教えには宗教が(🚪)ない、(💖)とよ(🎥)くいわれるが、「天」(🚙)という(🐝)言葉(yè )は、孔(kǒng )子(🖤)によつて常に宗(🎾)教的な意味(wèi )に使われている(📏)の(👸)である(👁)。
八(bā )(一九二(🏌))
先師(shī )が匡(👿)(kuāng )きょうで遭難された(🔊)時いわれた(🚨)。―(🚐)―
「孔先生のような人(rén )を(🐃)こそ聖人(🛄)(rén )というのでし(🌾)ょう。実に多能であられ(🐅)る。」
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