(小(xiǎo )人(🈳)(rén )がつけ上るの(💆)も、怨むのも、また嫉妬心(🧡)を起(qǐ )すのも、結(🎤)(jié )局(🦑)は自(zì(🎚) )分だけがよく思われ、(👸)自分だけ(🔡)が(🧚)愛されたいか(📒)ら(🌱)だ。悪(📓)の(🌻)根(🤯)元は何といっても(🏽)自分を(😭)愛し過(guò )ぎ(🛳)る(💀)こと(🚋)にある。この根本悪に眼を(🍢)覚まさせ(〽)ない限(🏕)り、彼等(💷)はどうに(💱)もなる(🤹)ものではない。)
「きっと(🐀)ご教訓を守り通(tōng )します(🎤)。」
「無遠慮(lǜ )にいうと(🍢)、君には(🆗)まだ邪(xié )心(🕗)(xīn )があるようじ(🚛)ゃ。」
「たしかにそうかな。」
「1道理(lǐ )に叶った忠言には正面から反対する者は(⚓)ない。だが大切(🧀)(qiē )なことは過(✡)ちを改め(🛬)る(🍅)ことだ。婉曲(qǔ )な(🔣)言葉は(🚔)誰(✉)の耳にも心持よく響く。だが大(dà )切なことは(🏋)、その真意(👱)のあると(🤙)こ(💁)ろ(🕧)を探(tà(🔋)n )ることだ(🔟)。いい気(🍌)になって真意(yì(😤) )を探(tàn )ろうともせず、表面だけ従って過(guò )ちを改(gǎi )め(🏭)ようとしない者は(🌺)、全(quá(🧚)n )く手の(🍫)つけ(🚌)よ(☝)うが(💢)ない。」
「違わないよう(🦆)になさる(📹)が宜しかろう(📲)。」(💛)
孔(🔔)(kǒng )子は、これには(🅾)多(duō )少意見(🛷)があ(😀)った。し(😄)かし、それを(🕺)述べても、どうせ話を永(⌛)(yǒng )び(🚳)かすだけの效(🌙)果(♈)しかないと思ったので、
(🥜)楽長は、なる(😘)ほど、そう(🏅)云われれば、そうだ、と思(📼)った。しかし、(🛃)それ(🛂)が自(zì )分(🍗)に邪(👁)(xié(🐌) )心のある証拠(jù )だ(🧚)とは、まだどうし(🏩)て(🐭)も(🧢)思え(🤤)なかった。
そこま(🛳)で考(🧔)えて(🔴)来(🤧)て、(🆑)樊遅(💴)はもう一度(🔟)「違わない(♉)」(🚢)という言葉の(⬛)意味(⏹)を(🏷)考(🙃)え(🚀)て見(jià(🌃)n )た(🤬)。
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