樊遅は、案外平凡(fá(👥)n )だ(🆗)という感(🚡)じがして、こんなこ(🧛)と(🐔)なら、(🕤)あ(⭐)んなに考えるので(🌴)はな(📋)かった、と思っ(🍘)た。
しかし、孔子(🎖)の答えは、(🐲)極めて(🌞)無造作であっ(🤞)た。彼(bǐ )は相(xiàng )手(🔚)の言葉(🛣)に(🔙)軽(⛔)くう(🏂)なずきながら(🚺)、
彼(bǐ )は、そ(🚆)う答(✅)えると(📷)、すぐ立上っ(⤴)た。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静かに室(🤔)を出た。
門(mén )人たち(🎅)は顔を(🚓)見合せた。犠牲に(🛍)するに(⏭)は、毛(⛱)色が(🍚)赤く(🍈)て角が(🕺)立派でさえあれ(🔡)ば、それ(👉)で(🚂)いいとされている。こ(🏀)れま(🥥)で牛(niú(🚡) )の血統(tǒng )が問題にさ(🚣)れた例ため(🎳)しをきい(👒)たこ(🚭)とがない(🕯)。何(hé )で、孔子がそん(🤒)な(🤛)ことを云い出(chū )したもの(🌱)だろう、(🚞)と彼等は不思議に思(👭)っ(🎨)た。
2 仲弓(gōng )仁(😯)を問う。子(❕)曰く、門を(🦐)出でては(🏊)大賓に見(⛷)ゆるが(🚳)如くし、民(🎴)を使うには大(dà(🌟) )祭(🌖)(jì )に承(♎)くるが如く(🍊)せ(🅱)よ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施(🚫)すこと勿れ。邦(😙)に(🧜)在りても怨なく、家(🐉)に(🏾)在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏な(🉑)りと雖(👑)も、請う斯の語を事とせんと(顔淵(🔹)篇(👟))
「でも、(👻)近(jìn )々行われるお祭(💑)は、ず(📬)いぶんご鄭(🤭)(zhèng )重だと(🤥)いう噂です(🏚)が……」
「(♌)6(🗝)父(fù(🦅) )の在(🕯)世(shì )中(zhōng )は(🕎)、(🐯)子(📳)の(🕊)人物を(🚫)その志(zhì )によって判断され(🅿)、父(🎏)が死(🚈)んだらその(🎠)行(há(🧐)ng )動(💄)によって(📂)判断される(🏘)。な(🎫)ぜ(💽)なら(🔎)、前の(🎋)場(chǎng )合は子の行動は(🔨)父(🎞)の節(📘)制(zhì )に服(😗)すべ(🚲)きであり(🙄)、(♈)後の場合は本(běn )人(🙁)の(❓)自由で(🎡)ある(💚)からだ。しかし、後の場合でも(🥫)、みだりに父の仕(shì )来りを改むべきではない(✋)。父(fù )に対(duì )する思慕哀惜の情が深けれ(🚇)ば、改むるに忍(rěn )び(🔟)な(🈵)いのが自然だ。三(sān )年父(🚬)の仕来りを改(👃)め(🕐)ない(💤)で、ひたす(🦖)らに喪(🚃)(sàng )に服(🍞)する者に(📣)して(🎰)、はじ(👡)めて(🏸)真の孝子(zǐ )と(💉)云える。」
子、仲弓(🍰)を謂う。曰(🐚)く、犂(🕤)牛(🍖)りぎゅうの子し、※(「馬(🆒)(mǎ(💠) )+辛(xīn )」、第3水(♈)準1-94-12)あかくし(🍢)て且つ角よ(🆖)く(🕙)ば(⚪)、用うること勿(wù )なからんと欲すといえども、山川其れ(🏆)諸(zhū )これを舎(shè )すてんやと。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025