樊遅(🎆)は喜(🏡)んだ。それはその中に、(📭)「違(📖)わない」とい(🍽)う(👵)言葉が見(jiàn )つかったからである。しか(🏋)し、(🛤)数秒の(😐)後(hòu )に(🆔)は、彼の頭は却ってその(✅)ために混(hún )乱(👪)しはじ(🚣)めた(🥁)。というの(📚)は、さっき孔子のいった(🚹)「違わない」と、この言(💲)葉(🚓)の中の「違(🏻)わない(❌)」とは、(♐)まるで意味が(👼)ちがっていそうに思えたからである。後の場(🎭)合の「違わない(🍝)」は、第一(yī )、父母の(🌔)存命中(🐵)のことである。それ(🥫)に(🎬)、前(qián )後の関係か(✨)ら判断しても、初一念を貫けとい(🙇)う(😓)意(🧙)味に相(🐔)違ない。父(fù )母を亡(😜)(wá(🛋)ng )くし(🏈)たあと(😘)の「違わない」と(⛷)いう(🔛)ことが(🌩)、それと同じ(🐎)意味だとは、どうしても思(🕷)え(🌑)ない。言(🥀)葉が同じ(👭)なだけに、(🍮)彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に(🖤)苦(kǔ(🍥) )しん(♏)だ(🐩)。
8(🖼) 子(zǐ(🐌) )曰く、父(🍸)母に事(shì )え(☕)ては幾(🚰)諌((🌿)きかん)す。志の(😔)従(🤷)(có(☕)ng )わ(📳)ざ(🚒)る(✳)を(❗)見(😹)ては、(🌭)又(yòu )敬して違わず(🐤)、(🚬)労して怨みずと。((👆)里仁(rén )篇)
孟懿子の(🖼)父(fù )は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれた人物であり、その臨終(⏭)に(🔫)は、(🔷)懿(🔊)子(zǐ )を枕辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青年に過(guò )ぎなかった孔子の人(rén )物(⛺)を(🦖)讃(zà(🏏)n )え、自分の死後には(🎙)、か(⬅)なら(🆑)ず孔(🐜)子に師(shī )事するように言(🙋)いのこした(🏾)。懿(yì )子(🗾)は、父の遺(🚌)言にしたがっ(🈳)て(🚖)、それ(⏺)以(yǐ )来、弟(🔯)の南宮敬淑なんぐうけい(🈷)しゅくと(💥)ともに、(🔞)孔子に礼(lǐ )を(😎)学んで来たのであるが、彼の学問(⛺)(wèn )の態(📡)度には、少しも真(🕔)(zhēn )面目さが(🥣)な(💫)かった。彼が孝の道(dà(🏁)o )を(🦄)孔子にたずねたのも、(♟)父に対す(🧛)る(💛)思慕(mù )の(🔩)念からとい(📒)う(🛏)よ(🐔)り(🦂)は、(♟)その祭祀(sì )を(⛱)荘(zhuāng )厳(yán )にして(👗)、(⛔)自(zì )分の権(quán )勢を誇(kuā )示した(🥪)い底(📔)意か(🍖)らだった(🍗)、と想像されてい(🎖)る(🏞)。
楽長と孔子の(😆)眼
「で(⛪)も、あ(🖐)の(🛌)調子では、諸(zhū(🏵) )侯を説いて見たところで、相手にされない(🈳)だろうと思いま(⬜)す。惜しいものです。」
7 (🍩)子曰く、君(🐉)子(zǐ )は人の美を成し、(✂)人(🌓)の惡(è )を成さず、小人は是(🌄)に反(fǎn )すと。((🐅)顔淵(⏪)篇)
仲弓はそれを伝え聞(wé(🌘)n )いて、ひどく感激(👺)した(👷)。しかし(🤞)彼は、それで(🐀)決して安心(♿)するよ(👝)う(🚜)な人間(🌅)ではなかった(🔵)。彼は(✂)、自(🆔)分が孔(kǒng )子(zǐ(🏌) )にいった言(yán )葉(yè )を裏切(🔡)らない(🃏)よ(🛢)うに、ますます厳粛な自(zì )己省察(🌈)を行うこ(🥞)とに(👄)努(⛑)め(🐦)た。彼はかつて孔子(zǐ )に「(📂)仁(👑)(rén )」(🌯)の意(yì )義(⬅)を訊ね(🥪)た[#「訊ねた」(🕒)は(🔡)底本で(🤬)は「(😥)訪(fǎng )ねた」]ことが(💔)あったが(🍝)、そ(🙊)の時孔子は(🆑)、(🥐)
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