「(👳)仁(rén )と(🌗)い(🚔)う(🦐)ものは(🙌)、そう遠くに(🗺)あ(🔡)るも(🍲)の(🎮)では(🏇)ない。切(qiē )実に仁(ré(🐇)n )を(🗑)求(🐬)める人には、仁は刻(🕸)下に実(🌑)現さ(💙)れるのだ。」
一八(二〇(🥩)二)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官(🍶)ですぐれた音(💮)(yī(⏸)n )楽家(⛽)であつた。
二(一(💩)八(🥌)(bā(🤠) )六)
「安んじて幼君の補佐(🤨)を(🎵)頼(lài )み、国(guó )政を任(📞)せる(⏲)ことが出(chū )来、重大事に臨(lín )んで断じて節(🖱)操を曲げない(🅱)人(rén )、か(🔦)ような(🥞)人を君子人(ré(🔩)n )というので(🤲)あろ(🐛)うか。正に(🏕)かよう(🎼)な(📡)人(rén )をこそ君(jun1 )子人(🥤)というべきであろう(🌛)。」
「そ(🏜)ういうことをしても(✂)いいものかね。」
「先生(🎙)の徳は高山のような(🚻)ものだ。仰げば仰ぐ(⛽)ほど高(🤹)い。先(👵)生(shē(👬)ng )の信(💹)念(📕)は金石(🥣)のような(🕠)ものだ。鑚(zuān )きれば鑚(🚾)きるほど堅(🐖)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の(⛩)高遠(yuǎ(✉)n )な道(dào )だ。前(🐆)にある(🚷)か(🐜)と思うと、たちまち後(🔁)(hòu )ろにある。先生は順序を立(lì(🦒) )てて、一(yī )歩一歩とわれ(🌏)わ(🏻)れを(🧚)導(🌎)き、(🔢)われわれの知識をひ(🕕)ろめるには各種(zhǒ(🏇)ng )の典(😙)籍、文物制度を(♿)以てせら(⤵)れ(🥘)、(📦)わ(😣)れわれの(😹)行動を規(guī )制(🎤)す(🖥)るには礼を以て(🥙)せられる。私はそのご指(zhǐ )導(😰)の精(🌂)妙(🏝)さに魅せられて、やめよ(🤷)う(🛌)としてもやめる(♏)ことが出来ず(🍶)、今日(rì )まで(👜)私(sī )の才能の(🐅)かぎりを(🔼)つくして努力(🍅)して来(lái )た。そし(🙂)て(🏪)今で(⬆)は(🏂)、どうなり先生(🥝)の道の本(🚦)(běn )体をは(🥎)っきり眼の前(🥓)に見ることが出(chū(🐾) )来る(🔜)ような気(qì )が(🎎)する。しかし、いざそれ(💖)に追いつ(💙)いて捉え(🧒)よう(🌅)とす(🕖)ると、やはりどうにも(🧥)ならない。」
○ (🕷)柏(bǎi )==「かや」である(📮)。「かしわ」ではない。
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