○(🆗) 唐(🛸)・(😫)虞==堯は陶(táo )唐氏(shì )、舜(📺)は有虞氏(shì(🎀) )なる故(gù )、堯・(👿)舜の時(shí )代(😰)を唐・(🏜)虞(yú(⚾) )の時(shí )代(🎐)とい(🤞)う。
一(二(èr )〇六)
一六((📨)二二一(yī ))
先師が(😲)川の(🍆)ほ(🎙)とりに立(lì )っていわれ(🦖)た(⌛)。―(🚽)―
二六(一七(qī )三)
○(🔎) 本章は「(⏭)由らし(💐)むべし、知(zhī )らし(➖)むべ(🏰)か(📭)らず(🔬)」という言(yán )葉(🙆)で広(guǎng )く流(🗾)布(👼)され、秘密(👛)(mì )専制(🕳)(zhì(🗣) )政(🚹)治(zhì )の(🌶)代(dài )表(biǎo )的(🙁)(de )表現であ(🏨)るか(🚼)の如(rú )く解(jiě )釈されて(🍾)いるが、これは原(⤴)文の「可」(📁)「不(bú )可」を「可能」「(🥙)不(🏖)可能(néng )」の(♿)意味(🎶)にとらないで、「(🔼)命令」「(🐗)禁(🎥)止」の意味にとつ(🔶)た(✝)た(🍾)めの誤(🥑)り(⛵)だと私は(💒)思(sī(🐅) )う。第一、孔子(🏜)ほど教えて倦まなかつた人(ré(🐌)n )が(🕣)、民(mín )衆の知的(de )理(lǐ )解(jiě )を自ら進(😀)(jìn )ん(🐉)で禁(🏆)止し(♈)ようと(🛂)する道理はない。むし(🚘)ろ、知的理解を求めて容易に得ら(🚙)れない現実を知り、それ(〽)を歎きつ(🤖)つ、その体験に基いて(👡)、(🖥)いよいよ徳治主義の信(🛤)念を固(⏸)め(📍)た(💰)言(🚯)葉と(💸)し(💜)て(㊗)受取る(🕘)べき(📰)である。
「後(hòu )輩(⛷)をばかに(🦄)してはならな(🚊)い。彼等の(😳)将来がわれ(👬)われの現在に及ばないと誰がいい得(🚫)よう。だ(🔯)が、四(sì )十(🍱)歳にも五十歳にもなって注目をひくに足りないようでは、おそるるに足り(😗)ない。」
泰伯第八
三(👻)〇((🧣)二三五)
一(yī(🏼) )三(二(èr )一(yī )八)
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