先師に絶無(wú(🐍) )といえ(🐀)るも(🚭)のが四(sì(👣) )つあった(💞)。それは、独善、執着、固陋、利(🎱)己(🥍)(jǐ )で(🥒)ある。
(🐹)先(xiān )師(🥐)が顔淵の(🍙)ことをこ(🏬)ういわれた(🚇)。――(😰)
○ 孔(🛢)子の門(mén )人たちの中(📮)にも就職(zhí(🤖) )目(🖊)あての弟子入りが多(🚛)(duō )かつ(🌤)たらしい。
○ 泰伯=(🤮)=周の大王(wáng )(た(💞)い(🐒)おう(😲))(🌯)の長(💬)(zhǎng )子(zǐ )で、仲(🥖)雍(ちゆうよう)季歴(きれ(🥋)き(📴))の二弟(🕔)が(🤥)あつたが、季歴(🏈)(lì )の子昌(chāng )(しよう)がすぐ(🍓)れ(🍱)た人物だつたので、大(dà )王(🗓)(wáng )は位(🔭)を末子季歴に譲(🥩)つて昌(📚)に及ぼし(🎨)たい(🤺)と(😕)思つた。泰伯(bó )は父の意志を察し、(🈹)弟の仲雍と共(gò(🎖)ng )に国を去つて南方にかくれ(🚳)た。それ(🧛)が極めて隱(😳)微(wēi )の間(jiā(🌤)n )に行われたので(💱)、人民(🏭)はその(♐)噂(zǔn )さえするこ(🔁)とがなか(🚶)つたのである。昌は後(🥅)の文王、そ(🏖)の子(zǐ )発(fā )(はつ)(💔)が武(wǔ )王である(🖊)。
○ 子路の祷りは、(😻)謂(🤞)(wèi )ゆる苦しい(🈲)時(⛰)の神頼みで、迷(🚣)信(xìn )的祈(🏠)祷以上(shàng )のものではない。それに対して孔(kǒ(🏂)ng )子(zǐ )は、真の心の祷り、つまり天(🐪)(tiān )地に恥(🚩)じな(🤖)い人間(🎌)(jiān )として(🚑)の精進こそは、幸(🚷)福に到る道だ、ということを説いた(🥪)。孔子(☝)の(🍔)教(🗂)えには宗教(jiāo )がない、(🦀)とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉(🐻)は(🖖)、(🚿)孔(🦀)子に(🚕)よつ(🍬)て常(🎦)に宗教(jiāo )的な意(🥣)味に使われてい(🛋)るのであ(🍞)る。
先(✏)師(🍌)が顔淵のことをこ(🙌)ういわ(📢)れた(🤑)。――(🌴)
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