一(🕚)四(二一九)
「鳥は死ぬまえ(📩)に悲しげ(🛏)な声(shē(🗞)ng )で(📮)鳴き、人(⛰)は死ぬまえに善言(📈)を吐く、と申(shē(💰)n )します。これ(😥)から(🎺)私の申(shēn )上(shàng )げま(⛓)すことは、私の(🦐)最後の言葉で(⤵)ご(😫)ざいますから(🍐)、よ(😌)くおき(🤮)き(🚠)下さい。およそ為政家が自(🤘)(zì )分の道として(🤱)大切(qiē )にし(💚)な(🌊)け(🎄)れば(🎛)ならないことが三つあります。その第一は態度(🔎)をつ(👩)つしんで粗暴(🍅)怠(dài )慢(màn )に(🎐)な(🎺)らないこと(🌊)、(🦊)その第二(è(🍦)r )は顔(yá )色を正しくして信(🎚)実の気持があ(🏃)ふ(📃)れ(🐮)ること、その第(👾)三は、言葉(yè )を叮重に(🔇)して野卑不合理(🤣)にならないこ(😫)と、これで(📳)あ(🔌)ります。祭典(🛒)のお供(gòng )物台の(🏈)並(⏮)べ方(fā(🚽)ng )などのこまかな(✖)技(jì )術(🥃)上のこ(🗂)とは、そ(😉)れぞれ(🚠)係の役人がおりま(🛤)すし、一(🎚)々お気にかけられなくともよい(😩)ことでございます。」
深(shēn )渕ふかぶち(🗻)に(🚲)のぞむごと(⛏)、(✏)
子罕しかん第九(jiǔ )
曾先(xiān )生が(🍺)い(➕)われた。―(⛺)―(🌑)
○ 綱=(💫)=(🍛)これを「(💨)網」(🔰)の(🌲)誤りと(🌲)見て「一網打尽(jìn )」の意味(🛫)に解する説もある(🔀)。しかし、当時の魚獲(huò(🌎) )法(🐿)(fǎ )に、大綱に(🍷)たく(🚍)さんの小(xiǎ(🉑)o )綱をつけ、その先に(🔤)釣(😚)針(✳)をつけて、それ(👳)を水に流(liú )す(🗜)方法が(♎)あり、それを綱(🏝)(gāng )といつた(🍏)というのが正し(🦊)いようである。しかし、いず(🍩)れ(🚨)に(✌)しても、本章の(🏠)結局の意味に変(biàn )りはない(⏹)。
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