本篇には古聖賢の政治(zhì )道を説いたものが(🏕)多(🎍)(duō(🚅) )い(📄)。なお、孔(kǒng )子の言(🎹)葉のほかに、(📄)曾子の言(yán )葉が多数(⚾)集(🍃)録され(😬)ており、しかも目(mù )立つている。
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓(📠)越した徳(dé )と政治能(🎰)力とを持ちながら(🎻)、(🕍)いつまでも野にあ(🍡)る(🕑)のを遺(yí )憾として、かようなことをいい出した(📉)のであるが(📈)、子貢(🦍)らし(🏊)い(🔽)才気の(🚰)ほとばし(🙉)つた(👋)表(📈)現(🚗)で(🧚)ある。それに対す(💣)る孔子(zǐ(📽) )の答えも(🧝)、じようだん(🧥)まじりに、ちやんとおさえる所(🔁)はおさえ(🍞)てい(❓)るのが(㊗)面白(bá(🏭)i )い(🦄)。
よき(🛋)かなや(🛌)、
先師(🏘)は、喪(sàng )服を着た人(ré(🛄)n )や、衣冠束帯(dài )をした人(rén )や、盲(😋)(máng )人に出会われると(🐑)、(❇)相(xiàng )手がご(♿)自(zì )分より年(🈸)少者のも(🚽)のであっても(🌋)、必(🚵)ず起っ(🍡)て道を(👸)ゆず(🛴)られ、(🛐)ご自分がそ(🗽)の(🔦)人た(➰)ちの前を(⏩)通られる時には、(🤸)必(bì )ず(🥂)足を早めら(🤧)れた。
「(🚆)篤(dǔ )く(🌪)信(xìn )じて学(xué )問(👠)を愛(😷)せ(🏅)よ。生(😏)死(🐓)をかけて(🎲)道(dà(🏖)o )を育(yù )てよ。乱(🐠)(luàn )れるきざ(👜)しのある国には入(rù )ら(🌷)ぬがよい(🕓)。すでに乱(🚒)れた(🦈)国には止(zhǐ(🏿) )ま(😹)らぬがよい。天(🎗)下に道が行われている時(shí )には、出でて(🧙)働け。道(🤪)(dào )がすた(🍗)れている(💡)時(📥)に(🌈)は、退いて身を守(shǒu )れ。国に(👔)道が行(há(🗑)ng )われて(🏀)いて、貧(pín )賎であるのは恥だ。国(guó )に道が行われないで、富貴(😝)で(🌺)あるのも(😋)恥だ。」
○ 聖(🔆)人(🐓)(rén )・(🈂)君子・(🚨)善人=(💎)=孔子のいう(🕝)聖人・(🖱)君(🈹)子は常に(💪)政(zhèng )治ということ(😦)と(🛍)関係が(😂)あ(🐄)る。現に政治(zhì )の任に当(🗒)つていると否とにか(🎯)か(🙌)わらず、(🌱)完全無(wú(🆚) )欠な徳と、自(zì )由無碍な為(wé(🐗)i )政能(néng )力をも(〰)つた人(rén )が(📋)「聖(shèng )人」であ(👾)り、それ(🕡)ほどでは(🌈)なくとも、(🚲)理想と識見とを持(🛫)(chí )ち、常に修(💐)徳にい(🏈)そしんで為政(🆒)家(🔼)として恥(🖲)かしくない人、少くとも政治に志し(🏘)て修養をつんでい(🦎)る人(rén )、そういう人(👨)(rén )が「君子」な(🍾)の(🔛)である(♌)。これに反し(🛋)て、「善(📜)人」は必ずしも政治と関係はな(🕌)い(〽)。人(rén )間として諸徳(dé )の(🔂)そな(🌳)わ(🙎)つた人(rén )という程度の意味(wèi )で用いられて(🍥)いる。
子(💄)貢(gòng )がこ(🎉)たえた。――
二(🌽)(èr )八(一七(qī )五)(⚽)
子(🛶)罕(hǎn )しか(💐)ん第九
「私はまだ色事を(😔)好むほ(📥)ど徳(dé )を好む者を見たこ(🕴)とがない(📳)。」
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