「案(àn )外(🈺)(wài )馬鹿(lù )げた(🎓)ことでな(😃)いか(🅰)も知れな(🤞)い。はっきり云っ(🍙)て(🦌)見た(🤯)らどうじゃな(🚰)。」
ところで、彼に(🌱)とって不(bú )幸(📓)なこ(🕊)とには、彼の父は(🎦)非常(🏨)(cháng )に身(🔬)分の賎しい、しかも素行(háng )の修(🥅)まらな(🚧)い人であった。で、門人(🎇)たち(⬛)の中には(🕥)、彼が孔子(zǐ(💮) )に讃め(👣)ら(🏸)れるのを、(👡)快(⏱)(kuài )く思わ(🈸)ないで、とかく彼(🥜)にけちを(🔥)つけ(🛁)たがる者が多(💟)かった。ある時など、一(⛎)人の門人(ré(🈴)n )が、孔(🏽)子に聞えよ(🚋)がしに、
「如何に(🥤)も(🏴)、それ(🌔)は仁とは云えませぬ。」
といったことを思い(💭)起した。孔子は(🏉)或は、自(zì(🚑) )分(❎)(fèn )を「人(🤠)君の風が(🏺)ある(🌊)。」などと讃(👫)めて、(🕕)その実、(🚟)何かの欠(🎁)(qiàn )点を婉曲に諷刺しているの(💻)ではある(🏜)まいか。そういえ(👇)ば、世間で(⏮)は(🏸)、子桑伯子しそうはくしと自分(⛓)(fèn )とを(📌)、同じ型の人物だと評し(🗨)ているそう(👬)だ。子桑伯子(📩)は物にこせつかない、いい男だが(🦓)、(😵)少し大ざっ(🤗)ぱ過ぎ(🖨)る嫌(📕)(xiá(🏚)n )い(👇)がないでもない(🥍)。或は自(⚡)分にもそんな欠点(🕤)(diǎn )が(😟)あるの(👮)では(😻)なかろう(🤹)か。自(zì )分だけで(🍹)は(⏳)、(🏋)そんな(🐾)事がない(📕)よう(🌋)に(💴)気をつけ(🤵)て(🈶)いるつもりではあるが。――彼(bǐ )はそ(🔬)んなことを考えて、讃められたために却って不安な気(♓)持にな(🍕)る(🀄)のであった。
かといって、孔子(🥧)に(🔋)対して、「そんな遠(yuǎn )まわ(💕)しを云わ(🦍)ないで(🖕)、もっ(🖖)とあからさまにい(🕚)って下さい。」と(📅)も云いか(🐪)ねた。もし孔子(🏚)に(🍉)、(🈯)諷刺(⬜)の意(🛃)志(♉)がないとすると、そんな(🔨)こと(🤒)を云(yún )い出(➰)すの(🎹)は、礼を失す(💍)ることになるからである(🎥)。
(🔕)と答(dá(👧) )えた。
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