道中掛り(💦)はそのことを諸(zhū )隊に触れて回った。
清内路を経て、馬籠、(🐦)中津(jīn )川へ。浪士らの行路はそ(🐌)の時変(🖱)(biàn )更せらるることに決(👉)した。
(📙)しかし、景蔵の手紙はそれだけにとどまらない(💜)。その中(☝)には、真木和(hé )泉ま(⛸)きいずみの死も報じて(🏔)ある。弘化こ(🚖)う(🏰)か安(📞)政のこ(🔔)ろから早くも尊王攘夷(🐌)(yí )の運動を起こして(👦)一(yī )代(dài )の風(🤹)雲(yú(🍼)n )児(❣)と謳うた(💖)われた彼、あ(🥩)るいは(🌴)堂(táng )上(🔶)の公(🔅)卿(🕚)に建策(cè )しある(🈷)い(🐖)は(📠)長(zhǎng )州人士(😱)を説き(⤴)今(🌨)度の(🧘)京都出兵も多(duō )くその人(rén )の計画に(🍭)出たと(🛹)言(yán )わるる彼、こ(🧑)の尊(zūn )攘(👒)の鼓(🕑)吹(chuī(🔧) )者こす(✋)いしゃは(🚅)自ら引き(🏺)起こした(😬)戦闘(🎚)の悲(bēi )壮な(📘)空気(👔)の中に倒れて行った。彼(🚵)は最後の(📎)二十一(yī )日(🐗)(rì )まで踏(tà )みとどまろうとしたが(🔖)、その時(⏹)は山崎に退い(🍾)た長(🐽)(zhǎ(🎩)ng )州兵も散(sàn )乱し、(🥊)久坂くさか、寺島、入江らの有力(🍢)な同(tó(🎗)ng )僚も皆戦死したあと(🤠)で、天王山(shān )に走って、そこ(🧦)で自(zì )刃(🎆)した。
耕(gēng )雲(🔌)(yún )斎(🌡)は(♈)砥沢口とざわぐちまで進(👏)出した本陣(zhèn )にい(🔎)た。そ(🍕)れと(😄)ばかり采(✳)配さいはいを振り(🚠)、自ら陣太鼓を打ち鳴らして、最(zuì )後の(🆕)突撃に移った。あ(💽)たりはもう暗(💮)(àn )い。諏訪(fǎ(🔵)ng )方(😮)ではすでに浮(🤯)(fú )き腰にな(✏)るも(📽)の、後方の退(tuì )路(👹)を(🏚)危(wēi )ぶむも(🏘)のが続(🍲)(xù(🏂) )出した(🍸)。その(😚)時はま(📅)だま(🔪)だ諏訪勢(shì )の陣は堅く、(🈺)樋橋(qiáo )に踏(🌤)みと(🔙)どまって頑強がん(🎚)きょう(🆗)に抵抗を続(💌)けよ(🤮)う(🤟)とする部隊も(✨)あ(🙂)ったが、崩(bēng )くず(🍮)れ(🙏)はじめた全(😖)軍(⛱)の(⬛)足(zú )並み(🎠)をどうすることも(🎑)できなかった。もは(🥐)や松本方もさんざん(🚇)に(🏕)見(📘)えるというふ(🧡)うで(🐾)、(🍨)早(👗)(zǎo )く退(🍴)こうとす(🏽)るもの(➕)が(😧)続(xù(🏉) )きに続い(🐿)た。
とうとう、田沼(🗓)(zhǎo )玄蕃頭(tóu )げ(🌒)んば(🕑)のか(👵)み(😦)は来なかった。合(hé )戦は諏訪松本両勢の敗退と(👊)な(👭)った。にわか(🍗)の火の手が天の一(yī(😩) )方(💊)に揚が(📣)った。諏(🍸)訪(🎇)(fǎng )方の放火(💲)だ。浪(📐)士らの足(🚕)だ(📛)まりをなくする意味で、彼(bǐ )らはその手(💃)段(🌡)に出(chū(🐼) )た。樋(tō(🆎)ng )橋村の(🚶)民家三軒に火を放って置いて(🛒)退(tuì )却し始めた。白(bái )昼のよ(🍁)うに明るく燃え上が(😽)る光の中で、(🦂)諏訪(🐇)(fǎng )方にはなおも踏みとど(🤟)まろうとする勇(🐤)者(🚫)もあ(💗)り、た(🦃)だ一人(rén )元の(🌴)陣(♐)地に(⛎)引き返(🔊)(fǎn )して来て二発(✂)の(📒)大砲(👜)を放つものさえあった。追撃の小競(🗾)合こぜりあ(🔅)いはそこに(🏮)もここ(📰)にもあった。そのうちに放火も(🎞)すこし(🎅)下火(huǒ )に(🚟)なっ(🏖)て、二十日の夜(🔣)の五つ(✔)時の空には地上を照らす月(♏)代(dài )つき(🔂)し(🦏)ろとてもない。敵と味(🏓)(wèi )方の(🌭)見定めもつか(🎬)ないような深い闇や(🔪)みが総(📻)崩れに崩れて行(háng )く諏(zhō(⭐)u )訪(fǎng )松(🌒)本(🦂)(běn )両勢(📂)を包(👥)んでしま(👅)った。
しかし(🎗)、こ(🤐)れは亡(✋)なき(♊)水(shuǐ )戸(hù )の御隠(🚭)(yǐn )居(🎫)を師父(fù )と仰ぐ人たち(🗣)が、(📵)従(🦊)(cóng )二位大納(🦏)言じゅにい(💧)だ(⛲)いな(♋)ごんの旗を押(🍷)し立て(❤)、その遺志を奉(👥)じて動(♟)く(🕤)意味(wè(🔳)i )の(🚃)も(🛩)のであった(😩)ことを忘(wàng )れてはならない(🌧)。九百(❔)余(yú )人から成る一(🚫)団の(🥂)うち、水戸の精(🚚)鋭をあつめ(😹)たと(♿)言わるる筑(🏤)波組は三百(🧗)余(🔊)名で(⏯)、(🛍)他の六百(🎤)余名は常陸(🧑)ひたち下野しもつけ地方の百(bǎi )姓で(🌸)あった。中にはまた(🛥)、(🛏)京都方面から応援(😨)(yuá(🌨)n )に来た志士(🏎)(shì )もま(🏡)じ(😅)り、数(shù )名の婦人(rén )も(🤭)加わっ(🌊)ていた。二(🛠)名の(🔛)医者までいた。その堅い結び(💧)付き(🚨)は、実際の戦(zhàn )闘力を有するものから(🍫)、兵糧方(fāng )ひょうろ(🚍)うかた、賄方(🔲)まかな(〽)いかた、雑(zá )兵(📩)ぞうひょ(🐶)う、(🕛)歩人(rén )ぶにん等(děng )を入れる(🥇)と(✔)、(🗽)千人(⏪)(ré(🈷)n )以上の人(🍩)を動(dòng )かした。軍(jun1 )馬百五十頭、それにた(🕖)くさんな小(🍧)(xiǎo )荷駄(💹)こ(🍏)にだを従(🐼)えた。陣太(🗾)鼓と旗(🌊)(qí(🚗) )十(shí )三(🌍)、四本を用(yòng )意した。これはただの落ち武者(💲)の群れではない。その行動は(🈁)尊攘の意志(⛪)の表示である。さてこそ幕府方(fā(🅾)ng )を狼(👤)狽ろう(🏧)ばいせしめたのであ(🕠)る。
水(shuǐ )戸(hù )ほ(💙)ど苦し(💺)い抗(🍂)争を(❤)続けた藩もな(🛬)い。それ(🎉)は実(🆖)(shí )に藩(fān )論分裂の形であら(🐟)わ(📺)れ(🤪)て(🗜)来(lái )た(⛪)。も(📫)と(💽)より(📣)、(📻)一般の人心は動(🚣)揺(yáo )し、新(✌)しい世紀(⭐)もよう(🙍)やく(🤞)めぐって来(lá(🚗)i )て(🐁)、だれもが右すべきか左すべきかと(🐅)狼狽ろ(😜)うばいする時(🚂)に当たっ(🈶)ては、二百(bǎ(🥪)i )何十(shí )年来の旧(❄)を守(🥡)って来(🆑)た(🍽)諸藩(fān )の(😂)うちで藩論(lù(🕴)n )の分(fè(🏕)n )裂しないところとてもなかっ(🍆)た。水戸はことにそれが激(jī )しか(🗜)っ(💿)たのだ。『大(🍴)日本(🏁)史』の大(🧗)業(👲)を成(💖)就し(🔪)て、大義名(míng )分を明ら(📕)かにし、学(xué )問を曲げてまで世に阿おもね(🎤)るものもある徳川時(🐐)代(dà(🏐)i )にあ(✡)って(➖)とに(😐)も(❔)かくにも歴史(🎀)の精神(📙)を(🔦)樹立し(✔)たのは水戸であ(🤐)った。彰考館(guǎn )しょうこうかんの修史(⛽)、弘(🛤)道館(🛵)こうどうかん(⛔)の学(🚊)(xué )問は、諸藩の(🥉)学(xué )風(📢)(fē(🌊)ng )を指導する(🏎)役(yì(🕙) )目(🌃)を(📺)勤(qí(🐠)n )め(💓)た(🧓)。当(dāng )時に(✳)おける青年で多少なりとも水戸の影(yǐng )響(🚬)を受けない(🌞)ものは(💫)なかった(🍉)くら(⛷)い(♋)である(❗)。いかんせん、(🚈)水戸(hù )はこの熱(rè(😱) )意をも(🍒)って尊(zūn )王佐(🖕)幕(💯)の一(yī(😘) )大(🛩)(dà )矛盾につき当たっ(🕚)た。あ(😩)の波(⏪)瀾はらんの多い御隠(📤)居の生涯し(🌟)ょう(😞)がいがそれだ(💷)。遠(yuǎn )く西山公せ(🙇)いざんこう以(yǐ(🚚) )来の遺志を(👖)受(shòu )け(❣)つぎ(🌧)王室尊(zūn )崇(🈺)(chóng )の念(nià(📿)n )の(📉)篤あつかっ(🆗)た御(yù )隠(yǐ(🍚)n )居は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並(bìng )んで幕府(📇)を輔(fǔ )佐する上(shàng )にも人一倍責(🍼)(zé )任を感ずる位置に立た(🚍)せ(🌐)ら(🎹)れた(🐫)。この水(shuǐ )戸の苦(🌮)悶く(💯)もんは一方に(🔏)誠(😜)党と称する勤(qí(🍝)n )王派の人たちを生(shēng )み、一方に奸(jiān )党(👉)かんとうと呼(🌗)ば(🍬)るる佐(zuǒ(🚁) )幕(mù )派の(👪)人たちを(⏫)生んだ。一(🐷)つの藩は裂け(🥅)てたたかった。当時諸藩(🙈)に党(dǎ(🤩)ng )派争いはあっても、水戸(💉)のように惨(cǎn )酷(kù )ざんこくを(⛳)きわ(🧤)めた(🏵)ところは(😙)ない(🚎)。誠党(🌩)が(🐅)奸(📡)党(🚢)を(🏊)見(jià(😂)n )るのは極悪ごくあく(🦔)の人間(🍱)と(✉)心の底から信(xìn )じたのであっ(🏛)て、奸党が誠党を見(jiàn )るのもまたお家の大(dà )事も思(sī )わず御(🚐)本家(💺)大事(👵)ということも知らない不忠(😥)の臣(📲)(chén )と思(🦐)い込(💝)んだのであった。水(🏏)戸の(👈)党派争いはほとんど(🌌)宗教(🚷)戦争に似(🐺)(sì )ていて、(🎼)成敗利害の(🚇)外にあるものだと言(🤧)った人もある。いわゆる誠党は天狗連てん(🔷)ぐれんとも(✂)呼び、いわゆ(🆙)る奸党は諸生党とも言った。当時(🍛)の水戸(hù )藩にある才能(néng )の士で(🤠)、誠(🕖)でない(🎒)ものは奸(jiān )、奸(jiān )でな(🅰)いも(🤲)の(📢)は誠(🤣)、両派全く(🕚)分かれ(🍗)て相鬩(xì )あいせめ(📘)ぎ、その中間に(🔊)あるものをば(🖤)柳(⛓)と(🦏)呼んだ(🤹)。市川三(📗)左(zuǒ )衛門をはじ(👅)め諸生党(🕺)(dǎng )の領袖りょ(🧠)うしゅうが(💑)国政を左(🙈)右(🌠)す(🎄)る時を(😎)迎(🆗)えて見(jiàn )る(🕑)と、天(tiān )狗(gǒu )連の(🧘)一(yī )派(🎏)は筑波山(shā(🥅)n )の方(fā(🕔)ng )に(♊)立てこもり、田丸(wán )稲右衛門たま(🔒)る(💪)い(📧)なえもんを(💬)主将(🌄)に推し、亡なき御(😦)隠(yǐn )居の御(yù )霊(🕹)(líng )代(🖐)(dài )みたま(🕥)しろを奉(🍵)じ(😔)て、(😋)尊攘の志を致いたそうとしていた。かねて幕(🦓)(mù )府は水戸の(📨)尊攘派を毛(🚻)ぎらいし、(🐝)誠党領袖(xiù )の一人(rén )なる武(🐸)田(🆖)耕(gēng )雲斎(🤓)たけ(🍿)だこうう(🎖)んさいと筑波(🌅)(bō )に(👸)兵を挙あげた志(📬)士らとの通謀を疑(🤓)っていた際(jì )である(🌃)から、早速(sù )さっ(🚠)そく耕(gēng )雲斎に隠(🌤)居慎いん(🏀)きょつつしみを命じ(🎚)、諸(zhū(🏭) )生(shēng )党の三左(👞)衛門らを助けて(📜)筑(zhù )波(bō(👛) )の暴(bào )徒を討うたしめ(🔽)るために関東十(shí(📥) )一藩の諸大名に命令を下(🐑)した。三左(🦕)衛門(mén )は兵を率(lǜ )いて江戸を出発(😒)し、水戸城に帰っ(🍩)て簾中(🌊)(zhōng )れ(🍛)んち(🌩)ゅう母(mǔ )公(🤯)(gōng )貞芳(🀄)院(🌒)ていほ(♏)ういんならびに公(🦌)(gōng )子らを奉じ(🍜)、(🌃)その根拠(🧙)を(🌭)堅(jiān )めた。これを聞いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の(⛩)存亡(wáng )が今日にあるとして(🙉)、幽屏ゆ(🛡)うへいの身(shēn )ではあるが禁(🏘)を破って水(shuǐ )戸を出発した(🔋)。そして江(🎒)戸にある(🍍)藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒かん(❇)との排斥を(💜)謀はかろうと(🛎)した。かく一藩が(😈)党派(🌅)を分かち(🥢)、(📪)争(zhēng )闘(dòu )を(🆕)事と(📩)し(💬)、し(💞)ばら(🎥)くも鎮静する時のなかったため、松(🥃)平大炊頭(tó(Ⓜ)u )おおいのかみ(🌯)(宍戸侯ししどこう)は藩(fā(😒)n )主の(💉)目代もくだいとして、八月十(shí )日(🐁)に水戸の(🐆)吉田に着(zhe )いた。と(😤)ころが、水(🚕)戸にある三(sān )左(💿)(zuǒ )衛門はこの(🈵)鎮撫ち(🕯)んぶの使(shǐ )者に随行して来たものの多くが自己の反対党であるのを見、その中には(🍃)京都より(⛩)来た公子余四(sì )麿(mǒ )よ(🍗)しまろ(🥫)の従(cóng )者(✒)(zhě )や尊攘派の志士なぞのあるのを見、大炊(chuī(🤢) )頭が真意を疑(🤢)って、(🛬)そ(😷)の入城を拒(jù )んだ。朋(péng )党ほう(⚫)と(💷)うの(👭)乱はそ(🔻)の結果で(🌀)あっ(😱)た(🍊)。
混戦(🍍)が続い(❎)た。大炊(🐫)頭、(🐝)耕(🧞)雲斎、稲右衛(🏍)門(mén )、こ(🔏)の三(sā(🎼)n )人は(💳)それぞ(🐸)れの立場にあったが、(🤺)尊攘の志(🐗)には一致(🕦)して(🗡)いた(🏦)。水戸(hù )城を根拠とする三左衛門(👷)ら(🗞)を共(gòng )同の(📳)敵と(🗣)す(🌱)ることにも一(📬)致(🆕)した。湊みなとの戦(💲)いで(🐅)、大(dà )炊頭(👢)(tó(🕓)u )が(🔆)幕(mù )府方の田沼玄蕃頭(tóu )たぬ(🗜)ま(📽)げんば(🏻)のかみ(🥓)に(🖼)降(🍀)く(🥎)だるこ(🛅)ろは、民兵や浮浪(📟)兵の離(🍎)散(sàn )する(🤐)ものも多かっ(🌭)た。天狗連の全(quán )軍も(💙)分裂して、味方の陣営に火を放ち、田沼侯に降(🚖)るのが千(🏀)百人の余に(🍸)上(⚡)っ(💽)た。稲右(👵)衛(wè(🥣)i )門の(🐗)率いる筑波勢(📿)(shì )の残(💖)(cán )党(dǎng )は(🗜)湊の戦地か(🥉)ら退(⌚)(tuì )いて、(🔞)ほど(🐜)近き館山(shā(🛶)n )たてやまに(🔫)拠よる耕雲(yú(🌶)n )斎の一隊(duì )に(🔏)合流し(🖨)、共に西に走るのほ(🅾)か(🕤)はなかったので(🖌)ある。湊(👜)における諸生(shēng )党の勝(💎)利(lì )は攘(rǎng )夷をき(💮)らっていた幕府方の応援を得(📏)たためと、(🕒)形勢(🕊)を観望(wàng )して(🥁)いた土(tǔ )民の兵(bīng )を味(🛺)方(fāng )につけ(😠)たためであ(🌲)っ(🚲)た(🛵)。一(😙)方、天狗党(🦓)では、(🖼)幹(🌽)部(bù )と(🐘)して相応(yīng )名の(💵)聞(wén )こ(👗)えた田中源(🌠)蔵げ(👓)んぞうが軍用(🕕)金調達を名として付近を掠奪りゃくだ(💺)つし、民(📖)心(xīn )を失ったことにもよ(👥)る(♏)と言(Ⓜ)わるるが、軍資の供(😴)給をさえ(👑)惜しまなかっ(🈶)たとい(🍸)う(👞)長(🆎)州方(🔎)の京都(dōu )における(🛄)敗北(běi )が水戸(👖)(hù )の(🔀)尊攘派にとっての深(💑)い(🐷)打(⏰)(dǎ )撃(jī )であったことは争(🔢)(zhē(🐯)ng )われない。
いよ(🥞)い(🏍)よ北原(😈)兄弟(☝)が奔(🤵)走周(zhōu )旋の結果、間道通(🤝)過(guò )のことに決した浪士の一行は(🌡)片桐(🕵)出(🧣)立(🕎)の朝(cháo )を迎え(🎶)た。先鋒隊せ(🧠)んぽうたいのうち(🥊)にはす(🎏)でに駒場こ(🕉)まば泊(bó )まりで(🕗)出(chū )か(🤡)け(🚡)るも(🐄)のもある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025