そ(🦖)う(😫)いえば、木の芽が田楽(🎢)になり、(🥨)竹(zhú )の子(zǐ )がすしにな(🥦)り、よもぎが(🌃)もち(♿)に(🔠)なるころは(🕡)、そこいら(🍒)は(🐼)もう桃や(🌈)す(☝)ももの(❄)花で(🏂)いっぱいで(🎡)す。
「お前さん(📤)もたっしゃでした(🤴)か。」
九(jiǔ ) 涼し(💑)そうなも(🤾)の
「(🏤)チリン(🍂)チリン、チリンチ(🍩)リン。」(🥥)
両(🚱)岸(à(♑)n )には、南牧みなみまき、北牧きたまき(🔃)、相木あいき(🐹)などの村々(✏)がちらばっ(🥛)て(🥚)い(🎼)ま(🛶)し(🏿)て、金峯(fēng )山(shān )き(🌪)んぷさん、(🚌)国師こくしが岳(yuè )た(📆)け(🏜)、甲(jiǎ )武信(⛎)(xìn )こぶし(🆎)が岳たけ、(🔮)三国山(shā(🍋)n )みく(🎐)に(🏧)やまの高くそび(🎻)えたか(🎵)たちを(🕍)望むこともでき、また、甲州にま(⛅)たがった八(bā )やつが岳たけの山つづき(🃏)には、赤々(😉)とした大くずれの跡(🥂)を(💂)ながめることもでき(🥪)ます。その(🚢)谷の(🍀)突き当(dāng )たったところ(😨)が(❤)海の口村(📬)(cūn )で、千曲川の岸もそのへんまで(🌻)行くと、いかにも川上(shàng )らしい(🏑)。高い山(🚂)々(🖐)の(👩)間をめぐりにめぐって流(👩)れる水の声(shē(🏄)ng )には、思(sī )わず、耳をそばだてます。山の空(🚆)気というもの(🍞)が(🥀)、そんなに(☕)あたりを深く思(💢)わせ(📫)るの(🍠)です(🥍)。
もとより、木曾(céng )山(shān )の(⌛)熊く(⛓)まの胆いに目をつけて、(🛃)それを土(👺)台(😶)に製薬の業を思い立ったのは、(⌚)橘翁さ(🚦)まあ(⛲)っての(♑)ことです。し(🙀)かし(📃)、姉(🤙)(zǐ )の家の薬(yào )をこれまでにひろめ、(🌤)先祖(🦕)伝来のしごとを築き(🚉)上げたのは、何代も(⏳)かかった行商(💤)の(🥔)力による(🎾)ことが(🍼)多いの(🎹)です。
そのうちに、太陽が遠(📐)く東の(⚪)空に登(🛄)っ(🤤)てきました(🌍)。そ(🐔)れは地平(📉)線を離れて(🧐)飛びあが(💫)る(🤬)よう(🎹)な勢(🧤)いのもので(🏒)した。毎(🗡)晩(🚣)(wǎn )沈(🎉)(shěn )んで行く日輪とも思えないほどの生き生(shē(🍳)ng )きとした(🦌)美しいものでし(🐓)た。生徒はびっくり(🏓)して、生ま(👭)れて初めてそんな太陽(🍶)が自分の目(👆)に映ってきたこ(🔎)とを知っ(🌌)たのです。にわ(😨)と(🚺)りはにわとりで、もう一(🌎)つおまけにというふ(🥢)うに、新しい朝の誕生(shēng )を告げて(🆒)いたの(🗳)で(🖨)す。
三(🕝) 近江の刀鍛冶
佐久さ(🎍)く(🔏)あたりで(🏨)は、ほか(😨)の地方ともちがって、夕方のあいさつに(🍣)「こんばん(🔯)は」(⛲)とは(🈯)言いません。「おつかれ」(🍂)と言います。日暮(mù )れがたの道(🈯)で行(háng )き(🏋)会(huì )う人ごとに聞く(👧)ものは(👐)そ(🈚)の(🔺)あいさつで(🔥)す。町(🎮)で(🐅)働いた人はそれを(🎪)言(🍆)ってたが(🔀)いに一日(rì )の(🎦)つ(🍻)かれをねぎらい、野で働い(⚾)たものはそれを言っ(🤸)てたがい(🍩)に鍬くわを肩に(👣)しな(🌬)がら帰って(🎏)行きます。冬(🤭)が長ければ(🤶)長(zhǎ(🔬)ng )いだけ、春から秋へかけ(🏟)ては活動の(🥒)時期ですから、そこから「お(🍏)つかれ」のような佐(🌘)久(jiǔ )こ(🕤)とば(✊)も(🏜)生ま(🚗)れてきた(🤸)の(🌞)で(🤖)しょう。こうした土(tǔ )地(dì )に(⛓)住み慣(guà(🚠)n )れてみれば、(🌍)黄ばん(🤰)だほおず(🦔)き(🏥)ち(🌟)ょうちんを(🧛)空(kōng )に掛(🏂)け(🙉)たよう(😂)な名月までが、「おつかれ」(🕋)と言(yá(🍑)n )っ(📪)て、(📔)遠い(🌗)森(🛢)の上へ登って(☕)行くように見(📉)えま(🚽)すよ(😊)。
第(🎩)(dì )六(liù )章(⛑) 姉
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025