「(🕞)社会秩(🌅)序(💦)の破(🖥)(pò )壊(📔)は、勇を好(♍)んで貧に苦しむ者によって(💻)ひき起されがちなものである。し(🆖)かしまた、道にはず(🤚)れた(🌙)人(🐓)を憎み過(💓)(guò )ぎることによってひ(💀)き(📍)起され(🍙)ることも、忘(📆)れて(🔸)は(🔵)な(🥪)ら(😎)ない。」
二八((😵)一七五(🍺))
○ 唐・虞(🎞)(yú )==堯は(🕔)陶唐氏、舜は有虞(⏭)氏なる故、(🔲)堯・(🐔)舜(shùn )の時代を唐・虞(🛴)の時代という。
「大(dà )宰はよく私のこ(🍭)とを知っ(📕)て(⬜)おられる。私(sī )は若(ruò(🕌) )い(🚯)ころに(📁)は微賎な(🗑)身(shē(🖌)n )分(🛍)だったので、(🌱)つまら(☕)ぬ(🧛)仕(💄)事を(🏭)い(🤕)ろいろ(🔍)と覚えこんだ(❕)ものだ。し(🐲)かし、多(duō )能だから君子(zǐ(🧓) )だと(⛹)思(sī )われた(👳)の(🕗)では(👙)赤面(🎆)する。いったい(📏)君(jun1 )子と(📸)いう(🚚)ものの本(běn )質が多能ということにあっていいもの(🌍)だろうか。決してそ(🖊)んなことは(🌘)ない。」
二(🎣)八(一七五)
一〇(一(🥀)九四)
「(🚆)三年も学問をして、俸祿に(😱)野(yě )心のない人(👤)(rén )は得がたい人(〽)物だ。」
子貢が先(🍦)師に(👕)いった。――
「篤(🛤)く信じ(🥨)て学問(wèn )を(📫)愛(ài )せよ(💜)。生(🤴)(shēng )死を(🎆)かけて道を育てよ。乱れるきざしのある国(♍)には入らぬがよい。す(🌲)でに乱(🙇)れた国には止まらぬが(⚫)よい。天(💖)下に道が(🚨)行われてい(👰)る時には、出でて働け(🐡)。道(dà(🧙)o )が(🍣)す(✝)た(🚁)れ(🤚)ている時(shí )に(🛑)は、退いて身を(🌜)守(🥫)れ。国に道(dào )が行われていて、貧(pín )賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道が行われ(🛷)ないで(💷)、富貴であるのも恥だ(🥀)。」
○(📐) 射・御==禮・楽・射・御(yù )・書(⬇)・数の六(😳)芸(🍲)のうち射(🤴)((🚎)弓の技(🚟)術)と御(車馬(✴)を(📳)御する技(⛎)術)とは比較的(de )容(🎭)易(⤴)で下等(🛩)な技(🕰)術とされ(😝)ており、とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本章の(👨)よ(🦒)うなことをいいながら(🏇)、暗(🤭)に自分(🎳)(fèn )の(🍣)本(🛰)領は一芸(👀)一(🥖)能(néng )に秀でることにあるのではな(🌩)い、(🏺)村(cūn )人た(🐡)ちの自(🧐)分に対する批(🚐)評は的をはずれている、という(😓)意(📅)味(wèi )を門人たちに告げ(😒)、(😩)その(🥨)戒めと(🍈)したも(🙎)の(🍚)であろう。
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