まっさきにか(🔀)れ(🎦)の目(mù(🕡) )につい(🏁)たのは、田川(chuān )だっ(🏮)た(🥚)。田川は(✖)いやに胸を張(zhā(🥣)ng )り、軍隊流(🕋)の不動の姿(🐭)(zī )勢でしゃちこばってい(😏)た(⤵)。そして、次(♌)郎が肩かたから力(🚝)を(🖌)ぬか(🛠)せ(🙁)よ(🛷)うと、(🤴)どん(💖)な(🐌)に骨(🕹)をおっても、なかなか(🧛)そう(🍹)はならなかった。これに反して、飯(fàn )島は最初から、ごく器用(yòng )に正し(🛢)い(🀄)姿勢をとっていた。もしか(😰)れが、おりおりう(😬)す目(🎟)をあけて朝倉先生の(🛎)顔(yá )をのぞ(🚭)くよ(🏭)うなことさえし(⛸)な(🐔)かった(👺)ら、かれの(🕑)静坐は、塾(🌮)生の(📇)中でも、最もすぐれた部類に属(🕗)して(🍻)いたの(🔻)かもしれなか(⏯)ったのであ(🏌)る。
かれ(📤)が、便所に通ずる(😰)廊下の角をまがると、一(⛪)段(🎗)(duàn )さが(🥕)った入り口の(🚗)たた(🍨)き(🚡)の(💃)上に立(lì )っ(🚊)て(🌅)、(🖥)何かし(👝)きりと声高こわ(🌔)だかにがなりたてている(🚸)一(yī(⛵) )人(🤞)(rén )の塾(🕛)生がいた。見る(🌇)と、飯(👞)島好造(🔺)だっ(🔍)た。
やが(🚎)て、(🔂)最後(hòu )のひ(🏣)びきが、澄すみ(🕵)わたった空に消え入(🎼)るのを待(🖐)って、和尚は侍(🐭)僧じ(🏸)そうを呼んでたず(🈴)ね(🤐)た。
飯島は、そう言(yá(📭)n )う(🕖)と、いかにもあ(🌤)わ(🌤)てたよ(🏰)うに、(💆)あたふたと廊下(xià )に足音をたてて去(qù )った。
先生は、しかし、ま(🤙)もなく顔(🤐)(yá(🌎) )をまっすぐ(🤐)に(🕖)した(🍓)。そ(🥊)して、これまでの(🍣)激(😉)しい調子とは(🔒)うっ(🏺)て代わった、(🌁)沈(shěn )し(🔍)ずんだ調子(zǐ )で言(🧙)(yá(🚟)n )葉をつづけ(📆)た。
「(🔻)最初の(👶)朝にし(🚮)ては、(🔐)めず(🗳)らしいこ(⏲)とだったね(🎵)。時(shí )刻(🙁)が非常(🍲)に正確だっ(🛩)たし、それに、打(dǎ )ち方(fāng )が(❌)ちっとも寒そ(👴)うでなかった(😩)。」(🔚)
そ(🉑)し(🎭)て、そのまま、すこしも調子をかえな(🥢)いで、また槌(💈)をふる(😨)いつづけ(🔁)た。
「今朝の鐘(👅)をついたのはだれじゃな。」(🚕)
「(🎉)私に言(yán )わせ(🥚)ると(🎟)、それは、(♟)君らに、ほんとう(🌭)の意(✌)(yì )味(🥝)(wèi )で自分(fèn )をたい(🍐)せ(🛶)つにする心がないからなのだ。言いかえると、君らには(🐥)、(🏞)自分で自(zì )分をたいせ(🍥)つにする自主性(⏹)というものがまる(🙈)でない。さらに言いかえる(🐏)と、君(jun1 )らは多数(🤴)をた(👫)のみ、(🈂)多(🧑)(duō )数のかげにかくれて(👸)、何よ(🛸)り(📠)もたいせつな自分(🥐)の良心(👏)(xīn )を眠らせることに平気な(😫)人間な(🎳)のだ。私は、現(xiàn )在の日(rì(📫) )本(🌒)人(ré(🏬)n )の大(🍔)(dà )多(🥒)数が(🔠)も(👊)ってい(🏩)る最(♑)大の(📢)弱(🦐)点を、君(jun1 )らの今朝(cháo )の起床の様子(🚃)でまざまざと見(jiàn )せつけら(🐚)れたよ(🔀)う(🕹)な気がして(🌮)、全く、(🐽)暗然あんぜ(👫)ん(🍗)とな(🎁)らざるを得な(🛠)かった(💟)のだ。――」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025